物事の理解力が低い人はあらゆることを「運が悪かった」と判断するらしい
例えば、何かしら犯罪をしました→捕まりました、刑務所で収監されました、みたいな話でも
ああ犯罪はダメなんだ、とかこんなコトしちゃいけないんだ、とかではなく
(捕まったのは)運が悪かったなぁ、で話が終わる、と
まだ「どうして捕まった」「次は捕まらないようにこうしよう」…的な"創意工夫"(と言っていいか微妙だけど)をするならマシで
ひたすら「運悪かったわー」「ツイてねえわ」で終わる人は、反省どころか改善も特にしないまま再び惰性で同じことをするのでヤベえ、というお話を聞いてきた。
怖いのが、コレ別に犯罪者とかの話だけじゃなくて仕事においても恋愛においてもあらゆる場面で
「あー、仕事ミスったわー運悪いわ」
「何かカノジョ怒ってたわー運悪いわ」
「プログラムでエラー出とる、運悪いわ」
「上司が書類NGとか言うてるー、運悪いわ」
みたいなのでスルーしまくる人々、身近にいる場合はお気を付けていただきたい。多分、また同じコトします。
その一方で何かミスがあった時に
😠「何でミスしたの?」
😠「理由は?原因は?」
😠「根本的対策は?」
😠「ロジックツリーと分析ツリーとWhyWhat分析つかって大局原因と詳因3回洗い出して、根本原因を出して」
😠「何故気づかなかったの?」
などと言われるのもウンザリするので困ったものですね