/note/social

6月19日(金)、同志社国際高校にて「今回の事故についての説明会」がありました。

6月19日(金)、同志社国際高校にて「今回の事故についての説明会」がありました。

対象は現3年生徒のみで、西田校長により30分間の予定で実施。

冒頭の説明によると、事前に生徒へ質問を募集。

届いた質問の数は70件以上にのぼったとのこと。

複数から録音データも届いてます。

@hirose_kiKO

最初の約25分間は事前に集まった質問をもとに西田校長が説明。

その後、生徒が直接質問する機会が設けられたものの、時間となり5往復(5ターン)程のやり取りで終了。

校長の回答後に小声で「やばすぎる」という戸惑いの声が聞こえたり、中には泣きながら必死に質問を投げかける生徒の声がありました。

@hirose_kiKO

なお、説明会直前にあった礼拝では、ネット上で金井や辺野古との関わりを指摘されているY牧師(隠退教師)が登壇したとのこと。

講話の中で「船の一級免許が難しかった」といった自慢話のようなエピソードが語られ、生徒たちからは「あの人から船の話題は聞きたくない」と困惑や不満の声が届いてます。

@hirose_kiKO

MEMO: