/note/social

日頃からおっさん経営者や爺達を好き放題誹謗中傷しているクズ共が、若い女が死んだ時だけガタガタ...

日頃からおっさん経営者や爺達を好き放題誹謗中傷しているクズ共が、若い女が死んだ時だけガタガタ騒いで善人面してるのは個人的にかなり不愉快

おめーらそんな上等な人間じゃねえだろゴミがよ

@satetu4401

人間はかわいそうランキングに感情を支配されてしまう生き物

自粛が明けたので前職場の人と食事をしたんですが、その方はフェミニズムに目覚めていました

自粛が明けたので前職場の人と食事をしたんですが、その方はフェミニズムに目覚めていました。

それは素晴らしい事だと思ってましたが、食事が終わるまで旦那の悪口と男性の悪態でした。挙句男性店員に女性の店員に変われと言い出した辺りでこの人との関係を終わらせる決意ができました。

@luvgrrgivm

oh...

本当に、日本人はもっと赤の他人と気楽にコミュニケーションを取った方がいいよ

本当に、日本人はもっと赤の他人と気楽にコミュニケーションを取った方がいいよ。幸福度があがるし、自己肯定感もあがる。

店員さんと雑談するような店をいくつも作った街は自分の安心できる居場所に感じられるんだよ。

@aoringogreen

そうすると店員の感情労働強度が激上がりしていくという話で

瀬川深が「コロナで特になんもやってない自衛隊」と言ってるの、これは党派というよりは単純にニュースすら

瀬川深が「コロナで特になんもやってない自衛隊」と言ってるの、これは党派というよりは単純にニュースすらまともに見てない間抜けという話でいい気がする。

@Beriya

瀬川先生やべぇな

普通の日本人、基本的に感動ポルノとして以外の生身の人間に関心が薄い

普通の日本人、基本的に感動ポルノとして以外の生身の人間に関心が薄い

@setsuna0417

日本は存外個人主義的な面がある

攻撃的なこと言ってくる人って自分が攻撃的なこと言って人を嫌な気持ちにさせてる自覚あったんだ

テラハの件があったからでしょうか。明らかに、明らかにクソリプが減った。なんだ。攻撃的なこと言ってくる人って自分が攻撃的なこと言って人を嫌な気持ちにさせてる自覚あったんだ。

@mm_8544_i

そりゃそうだろうな

資本主義体制は白人による有色人種への搾取でデモのさいは暴徒化して略奪して対抗すべき(大意)という理論が

これはまあ真面目な話ですけど、資本主義体制は白人による有色人種への搾取でデモのさいは暴徒化して略奪して対抗すべき(大意)という理論がアメリカの黒人界隈には古くからあるので「デモは支持するが略奪は支持しない」とか外国人が簡単に言っていいものでもないんですよ、アホらしい話にしか見えんが

@ssig33

そういうもんなのか

ジェンダーの入門書を読んでいるのだけど「坊や」は人格を認めない呼び方なのでセクハラらしい

ジェンダーの入門書を読んでいるのだけど「坊や」は人格を認めない呼び方なのでセクハラ(ジェンダーハラスメント)らしい。例「統計坊や」

@sumomodane

なるほど

自粛で第3次ベビーブームとか書いてた人いたけど…現実は中絶ラッシュです

自粛で第3次ベビーブームとか書いてた人いたけど…現実は中絶ラッシュです🥺もう受けられなくてお断りし続けている状態…10代から40代まで台風お願いだから避妊してほしい。緊急避妊もできます!!

中絶手術は本人も私達もつらいです。現場からは以上です。

@rSnanhrS6cxPy7u

ある程度中絶するにしても、とりあえず分母は増えてるって事なんだな

座右の銘じゃないけど「馬鹿は無駄に考えない方が良い」と思ってて、

座右の銘じゃないけど「馬鹿は無駄に考えない方が良い」と思ってて、これは他人を馬鹿にしているのではなく「ある条件化では人はどんな馬鹿にもなりえるのだから、無知な事は素直に人に聞く」のが最も良いというか、わからないのに無駄に考えて動くと最悪の結果になるケースを徹底して省くと言うか。

@Sousuke_Koyama

セックスドール容認派の人に聞いてみたいんだけど、児童型のサンドバッグが売られていたらどう思うの?

セックスドール容認派の人に聞いてみたいんだけど、児童型のサンドバッグが売られていたらどう思うの?男児型も女児型もだよ。

とてもリアルで精巧に作られてて、容姿や表情を細かく指定して特注できて、ムチとか付属してて、

それが「ストレス解消!」「児童虐待防止!」とアオリがついて売ってたら。

@mCWsBtOADlh23GO

特に問題無いと思うし、君らそれ買うでしょ。

フェミ論突き詰めるとようするに「金が欲しけりゃおまえのちんちんの写真を撮ってそれを売れ」

フェミ論突き詰めるとようするに「金が欲しけりゃおまえのちんちんの写真を撮ってそれを売れ。自分で獲得してないくせに価値を横取りして勝手に盛り上がるな」で解決なんじゃないかな。だから、自分にない性的魅力を創作によって獲得しようとしているクリエイターを攻撃するのは、優先度逆なんじゃ?

@tanakahisateru

女性を魅力的だと思うこと自体を悪く言うのはおかしいし、抑圧的な格好から解放されれば、それはまた新たな女性の魅力として男性にも認識されるので、エッチなのはいけないぞなんていう叩きやすい表面的な部分を無目的にいくら攻撃しても、女性の生きづらさの解決には向かってないと思うんだ

@tanakahisateru

プロ活動家が戦いやすいフィールドを作ってしまって場を荒らされるだけ。そういうのが入ってきて本当のゴールを意識してない民衆のお気持ちを煽ってくるから、これはポリコレ領土戦争だと認識されて、まったく悪意で創作してない隣国の民まで巻き込んでしまう

@tanakahisateru

なんでこれを、本国と関係ない途上国で起きる無益な代理戦争だよと止めに入らないんだろう。悪いのは創作そのものではなく、まだ男がイニシアチブを持っているこの時世を利用して、認識されにくい不平等を通して利益を得ている、顔の見えないビジネス構造なのに

@tanakahisateru

アニメ会社が不祥事起こして放送内容が変わってしまったとき、声優に謝れって言ってもしょうがないじゃん、みたいな感じ

@tanakahisateru

とはいえですね、もとは単に「こういうの個人的に好きくない」って思っただけの当事者まで巻き込んで、お気持ち活動家にネットミームの数の暴力で同じレイヤーでお気持ち反撃するオタク、どっちかというと、そのほうがたちが悪いぞという注意は添えておかないと

@tanakahisateru

感情的に焦るのはアグネスのトラウマがあるから仕方ないのかな。だとしたら、やっぱり、相手と話し合うことなくいきなり一方的に制度化を試みた、戦略のない突撃が怖いのであって、戦略的な相手だったらやり合えるからまだ安心なのかも。なので気持ちが強ければ強いほどより戦略を重視して欲しいのです

@tanakahisateru

ぼくチンはいつでも何でも正しいジャッジをできるもんね!と幼稚な万能感全開の奴

どんな話題でもとりあえずしたり顔で首突っ込んで差別だ差別だーとほざく男を、いっちょかみリベ男、と呼ぶことにした。何故かリベラル、かつ男に多いような印象。ぼくチンはいつでも何でも正しいジャッジをできるもんね!と幼稚な万能感全開の奴。あれも左翼リベラルあるあるの選民意識なんかね?

@diablo_delfin

シュナムル尊師みたいなもので、あれが彼らにとっての自己表現的な何かである。

人形を加害に利用するタイプだから、ラブドールにもそういった加害目的があるとしか感じられないのではないか

加害を肯定するメッセージの人形を否定しないというか

人形を加害に利用するタイプだから、ラブドールにもそういった加害目的があるとしか感じられないんじゃないかな。

実際「加害を肯定するメッセージがあるラブドールを取締れ」と言い張る連中が、いわゆる「左翼によるデモ」が人形を使って加害を肯定しているのに反対する姿を見たことがない。

もう一度示す。これら「加害を肯定するメッセージの人形」を、彼らは本心では否定しない。

@hitoshinka

@icamusu

それ以上いけない

すべてのペドの中で一番危険なのは独身のラブドール使用者じゃなくて、

すべてのペドの中で一番危険なのは独身のラブドール使用者じゃなくて、息子に歪んだ愛を投影して虐待する毒母親と娘をレイプするクソ親父でしょう。

@Evil_NekoDS

虐待(含む暴力・性的)の加害者は肉親である割合が圧倒的に高い現実。

まぁ、接触時間が一番多いという理由もあるけれど。

こういう阿呆がいるから前の時も開戦する羽目になった

1937年7月…日本、中国を攻撃して米英に怒られる

2020年7月…日本、中国を攻撃しないので米英に怒られる

@YSD0118

例の香港の問題への非難声明に日本だけ不参加だったというガセニュースに踊らされた人。

こういう間抜けの声が大きくなると国家運営は失敗するってはっきりわかんだね

彼は選考と直接関係ない場を評価するのはアンフェアだと怒った

ご縁が無かった学生さんから電話があり落ちた理由が知りたいと言われた。面接の待機室で、他の学生を下に見たような発言が気になったと伝えた。彼は選考と直接関係ない場を評価するのはアンフェアだと怒った

営業がプレゼン中しか評価されないなんて事はない。むしろ前後の対応の方が重要な事さえある

@gyoko1987

性格悪い奴はどれだけ優秀でも採用してはならない

「統合失調症は病理でもあるが自衛機能でもある」という説があって、

出典忘れたが「統合失調症は病理でもあるが自衛機能でもある」という説があって、幸せな結婚をして〜子供を沢山作って〜みたいな希望を抱いてた女性が何一つ叶わなかったことで妄想の世界から帰ってこれなくなり、むしろその方が幸せに見えたので周囲も治療を諦めた…という話はなんとも哀しかったな。

@oiparasan

周囲に害を及ぼさないなら、たしかに...

というか○○女子(男子)的な安易なレッテルに抗議を叫ぶ人たちが「オッサン」を悪者に...

というか○○女子(男子)的な安易なレッテルに抗議を叫ぶ人たちが「オッサン」を悪者にしてるの、黒人と差別が嫌い構文だなって…

@fumin_kamin

たしかに

自称インテリ政治垢は生活カテゴリが政治とTwitterしかないからTwitterをやめたら途端に存在意義を見失う

普通の人の「生活カテゴリ」は趣味や仕事、友人等様々な要素で構成されており、政治はあくまでも一要素に過ぎない。

でも自称インテリ政治垢は生活カテゴリが政治とTwitterしかないからTwitterをやめたら途端に存在意義を見失う。狭い世界しか見てないから「Twitterで政治を変える」とか言っちゃう。

@2vxviOCNllgLkU6

それ以上いけない

社内で本当の仕事させるのが面倒だから、Twitterで活動するのが許容されてるとしか思えないな。

そうやって社内で騒いで鬱陶しがられたのが目に浮かぶようです。

https://twitter.com/SamejimaH/status/1273389463675088897

@kissaka

社内で本当の仕事させるのが面倒だから、Twitterで"活動"するのが許容されてるとしか思えないな。

RT

@kissaka

あの新聞社でTwitterやってる垢、多分窓際なのかもしれない。

そう思うと優しい気持ちに...全くならない。

@kissaka

それ以上いけない

「銅像を壊すのは表現の自由だ」とかいいだすと...

「銅像を壊すのは表現の自由だ」とかいいだすと「そもそも銅像が一つの表現なのであるから、自分の気に食わない作品を破壊することも表現の自由として許容されるんであれば、結局それは他者(銅像の作者なり過去)の価値観なんて認めなくていいという話になるよね」ってドツボにはまってんのが面白い。

@iiduna_yutaka

正義に酔って頭がフットーしちゃうと人間はすぐ頭がバカになる生き物

相手がいくら悪かろうとメンツを潰すと何をされるかわからない奴ってたくさんいるんですよ

こういうの男の世界では常識なんだよな。相手がいくら悪かろうとメンツを潰すと何をされるかわからない奴ってたくさんいるんですよ。後はもう腕力とか暴力とか組織力の話でしょ。それを「相手が悪い」で全部通ると思ってるんだから甘え以外の何物でもないよね。

@tadataru

例えば警察とかね

ポリコレファシズムは新しい一神教で世界制覇を目指し、信仰の狂気で暴走している

ポリコレファシズムは新しい一神教で世界制覇を目指し、信仰の狂気で暴走している。功利主義や合理主義は信仰の狂気に対抗できない。対抗できるのは、やっぱり信仰なんじゃないか。イスラム圏はポリコレファシズム教に屈することはなさそう。でも日本にはもうそんな信仰は無い。対抗できない。

@diablo_delfin

割とガチで国粋右翼が対抗馬になるので未来には地獄しかない

「どこかに何者の影響も受けなかった素晴らしい私がいるはず」という「ありのままの私」信仰

こうした「ありのままの私」信仰も「理性よりも情緒」ムーブメントの一環なのだと思う。

人間というのは他者との関係性の中に生きるものなので、その中でより強く自分を認識し律することでしか自我というものは生まれないと思うのだが、「どこかに何者の影響も受けなかった素晴らしい私がいるはず」→

日本の女性の不幸は「私は私。どう見られても関係ない」という心を持つことを否定されて育っていくことだよなあ。「どう見られているかいつも気を付けていなさい。気を付けていないから辛い目に合う」と言われ続けていること。

@sayakatake

@unfmnsm2019

と探し求めて、ありもしない自己肯定「感」を求めたり、「ありのままではない私」への呪詛を吐くようになり、人生の迷子に入ってしまうのだろう。

永久に終わらない自分探しのようなものだ。

@unfmnsm2019

無垢の賛美とか完全に宗教やんけ

カトリックかな?

「権利だけでなく義務や負担も含めた平等」は男の世界の概念であって女性には理解できない

「権利だけでなく義務や負担も含めた平等」は男の世界の概念であってリベラル&うっすらフェミ教育受けてきた現代の女にはそういうの理解できない(だからメリットの面だけ平等を要求する)というのがあるが、女に理解できない概念に「守秘義務」を追加したほうがいい。

@ryoma_v2

守秘義務を理解できないというか、言葉としては理解してるんだけども、自分は被害者だという認知を抱いた瞬間に秘密の暴露が「被害者としての告発」に転化してしまうため、守秘義務を言い聞かせても意味がないというね。

@ryoma_v2

子供ってさ、悪いことしても「私悪くないもん!」って駄々こねるやん。それどころか自分が被害者くらいに思ってるやん。あれと一緒。ちゃんと教育しないといけないんだけど、女は被害者っていう正当性を社会が与えて甘やかすから、加害者であっても被害者ぶる。

@ryoma_v2

今後も女性の幼児性の強化が進んでいくなら対等なパートナーどころか同僚としても敬遠されるので、結果的に女性の社会進出は阻害されることになる。

「暴力を支持しない」が絶対的な正義は日本でしか通用しないよみたいなの

「暴力を支持しない」が絶対的な正義でこの主張はどこでも通用する と本当に無邪気に考えてる人日本にはいっぱいいるみたいなので、これが教育の効果なのかなんなのか知らないけど、本当にそれ日本でしか通用しないよみたいのどこかで知る必要があるとは思うんだよな

@ssig33

そんなにいるかな? 声が大きい連中がそうだというだけなのでは(それはそれで問題ではある)。

常に自分が一方的に支えられる関係を望む人達には耳が痛いんでしょうね

「精神が安定してる」というのは優しい言い方だけど、相手を支えられる余裕の無い子供はお断りってことですから、常に自分が一方的に支えられる関係を望む人達には耳が痛いんでしょうね。

@unfmnsm2019

ぶっちゃけ多くの女性にとって人権や平等とは「自分が不快にならない権利」くらいの意味しかない

ぶっちゃけ多くの女性にとって人権や平等とは「自分が不快にならない権利」くらいの意味しかないんじゃない?

だから男女平等もそれくらいの意味しかないですよ、多分。

男性が思うような、機会均等や適度な弱者救済が行われるフェアな社会のことではない。

@unfmnsm2019

もっと直截に言うと「私が責任を負わず快適に暮らせる世界」が「人権や平等が保証された世界」なので、話が噛み合うことは一生ない。

なぜ若者は、それでも「安倍晋三」を支持するのか(御田寺 圭)

コロナで収入激減した「パパ活女子」たちのヤバすぎる末路(谷咲れんげ)

パパ活の為に身だしなみに金を掛けて金欠になるって完全に本末転倒では...

10年くらい大学教員やってて思うことですが、

10年くらい大学教員やってて思うことですが、「当時の人は当時の人なりに一生懸命生きていた」「みんな自分なりの正義があった」「批判は良くない」といったような学生の間での雰囲気が、年を追うごとにどんどん強まっているのを感じます。

@takuya1975

理性的な人間が増えているのは幸いである。

むしろ、人類普遍の「正義」が存在すると信仰してる大学教員の方がナイーブ過ぎて問題だと思うが。

例えば、地下鉄でサリンを撒き散らしたオウム真理教にだって彼らなりの「正義」はあっただろう。

その「正義」は我々の「安全」や「正しさ」とは見事にコンフリクトしてしまった為、ああなってしまったのだが。

しかしながら、その事で「彼らには『正義』は無かった」と言い切ってしまうことはできない。

むしろ、彼らなりの理屈や道理を理解し、その理論を明らかにすることで、「何故彼らはその行為に至ったのか?」を探るのが学問というものである。

単に唾棄して投げ捨ててもよいという態度は、無教養な人間の雑談ならともかく学徒としては資質に難ありと言わざるを得ないだろう。

アメリカで黒人の遺体が木に吊るされるって事件がここ数日で増えてるらしいんだが

アメリカで黒人の遺体が木に吊るされるって事件がここ数日で増えてるらしいんだが、「『総括』じゃねえの?」って意見を聞いて妙に納得すると同時に恐怖する。

https://twitter.com/Newsweek_JAPAN/status/1272426522234609665

@ATOR86

そっちの可能性の方が高いわな

学生時代に、可愛い生物系の女子に助けてって言われて情報系の男子が、一生懸命、

学生時代に、可愛い生物系の女子に助けてって言われて情報系の男子が、一生懸命、授業の課題やテストの過去問の答えを出してあげていたことがあったが、結果としてその女子は生物系の彼氏に答えを全部流していたので、その情報系の男子は一体何だったのかと言う話があったが、これもなんというか。

@tkmpkm1_mkkr

きっつ...

テーザー銃奪って射殺された黒人の家族が記者会見してた。それはもう涙ながらに被害者として語ってた。

テーザー銃奪って射殺された黒人の家族が記者会見してた。それはもう涙ながらに被害者として語ってた。

もう黒人が犯罪犯しても捕まえられませんな。恐ろしい国だ。

@sou_cap2018

完全にかつての部落問題やんけ

ブラックだけに(ry

女性が比較的「対等」に扱われる場所がTwitterをはじめとした匿名インターネット空間なんですが

女性が比較的「対等」に扱われる場所がTwitterをはじめとした匿名インターネット空間なんですが、結果何が起きたかと言うと「インターネットのミソジニーは問題!」みたいなフェミニストの発狂なんですよね。。

@akihiro_koyama

「自分は特別扱いをされたい」を社会的に言い換えると「対等に扱え」になるの、本当に悪質としか言いようがない。

なぜ「日本はこの国に学ばねばならない。日本は遅れている」と右も左も絶対視していたのかという問題

本当にアレなんだけれど、「国民皆保険もなく、薬物汚染は深刻で、すさまじい格差社会、人種差別は根深く、貧困層は限界まで貧困層に堕ちて這い上がれない」っていう国を、なぜ「日本はこの国に学ばねばならない。日本は遅れている」と右も左も絶対視していたのかという問題。

@kanenooto2019

人間は上っ面のキレイな部分だけを見て全てを知った気になってしまう生き物

テレビは責任持ってあの時と同じくらいのトーンで特集しまくれや、と思う。何おまえらが飽きてんねん。

コロナ、世間の空気的にもうなかったことになりつつあるけど普通に感染者出続けてるんだから、あれだけうざいくらいに毎日コロナ報道してたテレビは責任持ってあの時と同じくらいのトーンで特集しまくれや、と思う。何おまえらが飽きてんねん。

@88888888mamy

人間がニュースを報道していくのは無理がある。

やはりAIが自動的に情報をまとめて報道する方向性が正しいだろう。

「民主フットボール野郎連盟」暴徒化事件が教えてくれること。反人種差別デモの先鋭化が極右テロの火種に

「自分の娘が外国人にレイプされたらどう思いますか?規制しておけばよかったと後悔するでしょう?」って

しかし「自分の娘が児童型ラブドール愛好家にレイプされたらどう思いますか?規制しておけばよかったと後悔するでしょう?」は酷いな。

「自分の娘が外国人にレイプされたらどう思いますか?規制しておけばよかったと後悔するでしょう?」って言い換えると差別発言だってことが伝わるかな

@m_nsc

外国人も児童型ラブドール愛好家も別に仲良くしなければいけないわけではないし、内心に不信感・不快感・差別意識を持っていてもよい。

しかし、彼らが法を犯していないのであれば、彼らの行動に規制を掛けようとするのは差別行為だし、人権侵害である。

内心がどうあれ他者の人権は守る。

それが法治というものである。

女社会は相互批判がご法度?

女に「~~べき」と圧力をかけ扇動しているのは大抵女なのに、同性批判できないフェミニズムは男性社会のせいだと男ばかりを非難する。自らに与しない女性を名誉男性と呼んで非国民ならぬ「非女性」認定するのは、同性批判を避けたいから。女社会は相互批判がご法度って私が前に書いたのを証明してる。

@diablo_delfin

面と向かって批判するのを避けてるだけで、クローズドな場では結構言ってると思うのだが。

そして、それは男性だって同じなわけで。

それでも、男性の方が大っぴらに批判を開陳しがちなのは、ある程度腕力にものを言わせることが可能であるという事実が影響しているように思う。

女性が面と向かって批判・痛罵した時、相手が逆上して暴力に至った場合、女性は身体的性能から致命的ダメージを負うリスクがある為、そのような状況を避ける事は合理的である。

逆に身体的性能に優越する男性は少々取っ組み合いになったとしても、それなりにダメージコントロールが可能である為、リスクを無視して批判を開陳できるということはあるのではなかろうか。

あるデータサイエンティストが解雇された話

事の経緯はこんな感じだ。

彼はデータコンサルティング会社に勤務するデータサイエンティストで、民主党系の選挙キャンペーンへのかかわりで知られる人物である。

彼は最近政治学のトップジャーナルに発表された論文の内容を紹介するツイートをした。

大雑把にまとめると、この論文はマイノリティによる抗議活動がメディアの報道を通じて政治家や有権者に正の影響を与えられる (抗議活動の目的達成につながる) こと、しかし抗議活動が暴徒化した場合には逆効果になりうることを、1960~70年代の公民権運動をケースに丁寧に実証したものである。

ところが彼のツイートは人種差別的であるという批判を浴びてしまい、結果として彼は勤務していた会社を解雇されてしまった。

まず、政治信条に反する事実/科学的知見に接したとき人はそれを受け入れるのが非常に難しい、ということをこの件は強く示してしまっている。

彼が紹介した論文は抗議活動の可能性や戦略の重要性を実証的に指摘するものであり、問題のツイートはその結果の一部を紹介しただけである。

しかし、抗議活動を支持する人の一部からはトーンポリーシングをしていると見られてしまったうえ、科学的知見を売りにしているはずの会社から解雇されることにまでなってしまった。

学術的研究にあたっては政治信条よりも科学的な厳密さや手続きが重要なことは当然だが、研究以外のシチュエーションでは、特に政治信条を強く持っているほど、後者を優先させることは困難になってしまう。

そして上記に関連するが、この件は政治に関する科学的コミュニケーションの難しさも示している。 彼が当該論文を違う形で紹介した場合 (別の言葉を使って紹介する、より詳細に紹介する、など) に異なる結果になったかはわからない。

まさにリベラルファシズム

21世紀のヒトラーはリベラルの皮を被って現れるのだ。

「分かってほしい」という欲求を無くすだけで、生きるのってめちゃくちゃ楽になりますよ

これは真面目なアドバイスなんですが、「分かってほしい」という欲求を無くすだけで、生きるのってめちゃくちゃ楽になりますよ。

@girlmeetsNG

「人に分かってほしい」という欲求は必要ないと思いますが、「人の気持ちを分かろうとする」ことや「自分のことを分かりたいと思う人の気持ちに応える」ことは必要だと思っています。

「他人に期待しない」は同意ですが「他人に興味を持たない」だと、それは人間関係の放棄だと思うので。

@girlmeetsNG

「人からどう思われているか」は気にしなくていい。

でも「人がどう思うか」は気にしなければならない。

@girlmeetsNG

プロパガンダと戦略思考

ソーシャルグラフに基づくレイヤー1への工作か。現代らしい話である。

女性は高学歴バリキャリになればなるほど甲斐性が無くなり利己的になっていく印象があるんですよね

これはヘイトスピーチなのですが、女性は高学歴バリキャリになればなるほど甲斐性が無くなり利己的になっていく印象があるんですよね。しかし元ヤン系女子とツイッターのオタクがマッチング出来るかというとそれも難しい。個人的なオススメは看護師さんです。甲斐性と知性を兼ね備え最強に見える。

@akihiro_koyama

なるほど

ジャニーズに対して「付き合って!」「結婚して!」って言うのは...

ジャニーズに対して「付き合って!」「結婚して!」って言うのは現実見えてないからとかじゃなくて、歌舞伎で「成田屋!」「中村屋!」って言うのと同じです。

@Omusu_vi

おっさんがセクハラして「こんなの挨拶だからww」って言ってるのと同じじゃん

バカはこの区別がつかない。不快に感じたら「不快になったのは相手のせい」だと考える

漫画やアニメといった有害情報をシャットアウトされ過ぎた男の物語(秋葉原の通り魔)

https://t.co/F9NRW2U4cE

@kouei_sy521

この母親の最大の問題点は、怒った時に理由を相手に考えさせる所

なんでもそうなんだけど、どんな行動でも全面的に自分に責任がある。殴られて怒って殴り返した場合も「そういう手段を使うことを決めたのは自分」なのだから、その結果殴り過ぎて相手が死んだら、それは自分の責任になる

@satetu4401

自分の行動、自分の喜怒哀楽の理由は自分にしかない

相手が自分を「怒らせた」だとか「殴らせた」なんてことは絶対にない。自分で「怒る」そして「殴る」のだ

その行動が不当であるなら責任を追及されるし、行動原理を明らかにする義務もある。

@satetu4401

バカはこの区別がつかない。不快に感じたら「不快になったのは相手のせい」だと考える

それは違う。単に自分がそういう感じ方をする人間なだけだ。臭いのが気にならない人間、罵詈雑言が気にならない人間、ラブドールが気にならない人間、そういう人間は大勢居る

@satetu4401

「フェミニズム離れ」する若い女子が抱いている違和感の正体

その理由を調べるため、タンブラー「Women Against Feminism」(現在は、ページが削除されている)の「アーカイブ」に蓄積されている写真で述べられている「フェミニズムが不要な理由」をコーディングした(詳細は、「若い女性の「フェミニズム離れ」をどう読み解くか:#WomenAgainstFeminism(2013-2014)の分析から」『女性学ジャーナル』(高橋幸, 2019)を参照してほしい)。

その結果、#WAFで主張されている内容は、大きく政治的・イデオロギー的にフェミニズムを批判する「アンチフェミニズム」(32.6%、数値は全体に占める割合)と、自分の「女性」としての生活実感に基づいてフェミニズムを不要と主張する「ポストフェミニズム」(67.2%)に分けることができた。

(1)アンチフェミニズム(32.6%)

まず、アンチフェミニズムとして、例えば、人工妊娠中絶に反対する宗教保守派女性や、家父長制を重視する女性などがみられた。

また、「すべての男性がレイピスト(rapist)ではない」、「男性を悪魔化(demonize)する必要はない」、「フェミニズムは男性嫌いの運動になっている」といった主張もある。彼女たちは、フェミニズムが「男性」一般を批判しているとし、フェミニズムこそが男/女という二分法(dichotomy)を作り出していると主張する。現状もはや男女不平等はないのに、フェミニストが男/女の二分法を使って議論することで、社会の男女の亀裂がもたらされかねないというのが彼女たちの主張だ。

(2)ポストフェミニズム・「個人」主義(47.8%)

「個人」主義とはどんなものだろう。典型的な主張として、例えば、自分は「抑圧された(oppressed)」「犠牲者(victim)」ではない。「私は自分のチョイス以外の犠牲者ではない」、「フェミニズムは私の声ではなく、私の主張とは異なる」、「フェミニズムに私の声を代表・表象(represent)してもらう必要はない」などがある。

また、女性のなかで経済的自立を獲得している人も多く、女性差別を受けたことがないと主張する人もみられた。「私が一家の稼ぎ手(bread-winner)で、私と夫はお互いに尊敬しあっている」、「私は女性であることが不利だとは思わない」、「私はフェミニズムが必要ないと思う、なぜなら、アメリカに生きている私は平等な権利を持っているから。選挙権があるし、同一賃金(equal pay)を得ているし、平等に教育を受けていて、会社も経営できる」などがあった。

彼女たちは、学校や職場、地域コミュニティといった自分が生きている社会的領域のなかでの男女平等な待遇を当然のものとし、それはすでに実現されているという現状認識を持っている。そのために、もはやフェミニズムは不要だとしているということがわかる。「『弱者』、『犠牲者』としての女性」という「フェミニストが言う女性像」に一括りにされることへの反発が、この主張の感情的基盤になっている。

(3)ポストフェミニズム・性別役割重視(19.4%)

では、もう一つ、「母」や「妻」、「恋人」などの女性的な役割を通した自己実現を求める「性別役割重視」はどうだろうか。

「私は夫のためにクッキングするのが好き」、「仕事から帰ってきたボーイフレンドのために料理を作ることは、私らしくなくなることではない」、「私は女らしい(feminine)ファッションが好きで、女らしくありたいと思っている」、露出の多い服装で身体の一部を強調したセルフィにおいて「こういう格好をしたときに見てくれる人が必要」、「私はレイプサバイバーだが、男性を嫌っていない」、「自分の男(my man)のために私がセクシーであることを、私は愛している」などの主張が、フェミニズムが不必要な理由として展開されている。

彼女たちは、家庭生活や恋愛関係において「女性ならではの役割」や「女らしさ」を楽しみたいという主張を持っているが、このような見解がフェミニストによって批判されていると思い込んでいるがゆえに、「フェミニズム」に反対していると考えられる。

ブラジャーを燃やしたり(bra-burning)、化粧を否定したりする「フェミニスト」という古いステレオタイプなフェミニスト理解に基づいているものと考えられる。男性にエスコートされたい、「妻」や「母」として自己実現したいといった「女性としての喜び」をフェミニストが奪おうとしている、と考えていると言えばイメージしやすいかもしれない。

適当な人の集団に対して侮辱的に「ヤードポンド野郎」って呼ぶことで

適当な人の集団に対して侮辱的に「ヤードポンド野郎」って呼ぶことでヤードポンドを差別語にして撤廃させよう

@nishio

アメリカ人のことをそう呼ぼう

男は身体をレイプするのが好きで、女は心をレイプするのが好きなんですよね

これは極論ですが、男は身体をレイプするのが好きで、女は心をレイプするのが好きなんですよね。だから男のペドは少女型ラブドールに性欲をぶつけ、女のペドは魔女集会に性欲をぶつける。虚構に性欲をぶつけるという意味では両者は全く同じなのですが、受容のされ方が全く異なるのは興味深いですね。

@akihiro_koyama

対象を「己のもの」にする手法が異なるというのは確かにある

「アメリカでは『黒人に与えたくないから』国民皆保険がない」説

アメリカで「黒人に与えたくないから」国民皆保険がないというの、一瞬「えっ」と思うが、少し考えれば納得感が深い。

日本で「女性に与えたくないから」最低賃金が低い、非正規雇用の権利が守られない、というのと多分同じ。

@Kumiko_meru

プアホワイトのことも思い出してあげて

45歳でおじいさんみたいな見た目の人がいて(中略)僕はそういう詰んでる人を見るのが好きだ

45歳でおじいさんみたいな見た目の人がいて、彼にはまだ小さな子供が2人いて、あまり能力は高くなくて、側から見ても今の仕事を絶対に辞められないということが分かるから、かなり無茶苦茶な仕事を押し付けられていて、僕はそういう詰んでる人を見るのが好きだ

@RelyingMist

明治の文豪みたいな事を言いおって

「もう優しい男なら誰でもいい!工場勤務でもいい!」と言って工場勤務の旦那をもつ友人の顔が引きつってるのを

美人でスタイル抜群の友人が数年婚活をしているのですが、とにかくハイスペックな男性に何度も騙されその度反省会として友人数名で集まるのですが前回は「もう優しい男なら誰でもいい!工場勤務でもいい!」と言って工場勤務の旦那をもつ友人の顔が引きつってるのを気付いてないのでそういうとこやぞ。

@maru000ga

oh...

この暴動の最中ヒラリークリントンが反逆罪で死刑になりかけてるとかどのぐらいの人が

この暴動の最中ヒラリークリントンが反逆罪で死刑になりかけてるとかどのぐらいの人が知ってるんやろ?

@gunner_ike

どういうこと?

ワープロでは大切なものが失われるし、小説など創作活動はワープロでは変質してだめになるという議論があった

「手書き→ワープロ」論争というのが、僕がパソコン少年のころにあったんですけどね。ワープロでは大切なものが失われるし、小説など創作活動はワープロでは変質してだめになるという議論があったんですよ、まじで。手書き以外で感情は伝わらないと言われていた。LINEで恋愛できるに決まってるやんw

@knsmr

というか、つい最近まで「履歴書は手書き」信仰があったわけで(下手すると今もある)

感傷的よな

同性愛者にストーカーされたら友達に相談することもできなくなるんですよ

同性愛者にストーカーされたら友達に相談することもできなくなるんですよこれ。「あいつは同性愛者で、俺はあいつに狙われている」って第三者に相談するのはアウティングだから。

@YS_GPCR

バグを利用したハメ技みたいな風情がある

僕は女性の代弁者です、みたいなのが凄く苦手です。

シュナムルさんにはブロックされているはずなのでよく知らないですけど、シュナムルさんが「女性だけが妊娠出産という重い身体的負担を背負わされたうえ…」みたいな事を言う時、なぜあなたが言うのだろう、みたいな気持ちになるんだよなあ。僕は女性の代弁者です、みたいなのが凄く苦手です。

@tamako_han

彼は自分のことを女性の為の騎士様だと思ってる可哀想な人だから

フェミニストでも、守られたい。フェミニストだから、守りたい

要するに「他人の稼ぎに寄生して自分の好きな事をやりたいです!」という表明でしかない。

そのように考えることは自由ではあるのだが、その在り方はフェミニストと言えるのだろうか。

フェミニストの根底は「精神的幼稚さ」にあるという仮説の傍証であるな。

フェミニズムにハマるとたくさんのヒトがジブンの意見に同意してくれるようになり、

フェミニズムにハマるとたくさんのヒトがジブンの意見に同意してくれるようになり、ジブンが特別な存在だと感じるようになったり(かりそめの)自信につながったりするので、フェミに依存して脳内報酬系を活性化させているADHD女性はわりと多いのかもしれませんナー

@Curry_from_dark

完全にネトウヨおじさんの症例やんけ

3Kに従事する人/ジェンダーを勉強してる人

3Kに従事する人

「ああ、キツイ…30キロの資材を毎日運ばなきゃいけない…炎天下で一日中作業しなきゃいけない…命綱があるとはいえ凄く高い所に行かなきゃいけない…」

ジェンダーを勉強してる人

「私だってキッチンの三角コーナーをお掃除してるんですからね!偉そうにしないで!プンプン!」

@guo_same

一体何故なのか

関連記事

論点整理:少女型ラブドール規制論

長い

「異性を命がけで一生養うという感情は、女性には一生発生しない」理論

全ての女性が口をそろえて「男を養う女もいる!!(私はイヤだけど)」と言う。

大昔から、名も無き無数の男性たちはそんな言い訳はゴチャゴチャせずに、黙って毎日働いて妻子を養って守ってきたのである。

女性にはそれにあたる感情は無い。

異性を命がけで一生養うという感情は、女なので生まれつき

@tufozi2

一生発生しないものなのである。

女は女に生まれたなら、女以外の「何者か」になることを自分の意思で選べたりはしない。

女でも肉をバクバク食ったり乱暴で下品なゲス男っぽい口調でしゃべって「ほら、私は女っぽくない女だぞ」とドヤ顔することはできるのだが、

真の男としての一番つらい義務を

@tufozi2

背負う女はいない。

異性を養おうなどと決意出来たりはしない。

@tufozi2

まあ男も同じだとは言えますが。

男も男に生まれたなら、生まれてから死ぬまで男でしかなくて、他の何かに変われることは無いのです。

この生まれつきの性別の差からくる感じ方の違いを、

フェミの人はあまりにも軽く見ているように思う。

@tufozi2

それは違うのでは。

そもそも人間とて可能であれば種付けだけして後のことには関わりたくないものである。

その対象に正面から向き合うことは、時として嫌われたり、そもそも報われない可能性がある。しかし、たまにやってくる優しい第三者ならそのようなリスクは無い。

「異性を一生かけて守る」という概念は「嫁や子供は家長の所有物」という社会通念の上に発生する価値観に過ぎない。

所有物であるからこそ所有者はその財産を守る意識が生じるのであって、そうでないのであれば何が楽しくて他人の為に自分の人生をかけたいと思うのだろうか。

現代社会では「嫁や子供は家長の所有物」という概念は否定されるものであるため、それらを守っていくインセンティブが低くなっている。

それぞれが独立した人間であるなら、そもそも共同生活を営む必要性がないのは明白であり、日本人が子供を減らしているのも当然の話である。

若い頃から大変な努力をし、高度な挑戦をしながらスキルや経験を積み、優れた能力と立場を得た女性にとって、

若い頃から大変な努力をし、高度な挑戦をしながらスキルや経験を積み、優れた能力と立場を得た女性にとって、努力も足らず挑戦もせずスキルもなければ経験も足りなく、知力も足りず、立場も何もないような女性にどこまで寛容であるのかは、見届けてみたい感じはある。

@tkmpkm1_mkkr

お局というものがどういう文脈で語られているかを考えれば予想はつくものである。

彼らは「舐めてもよい相手」に信頼を寄せてくることは基本的にはない

中国人との個人ベースの付き合いの経験則からいうと、彼らは「舐めてもよい相手」に信頼を寄せてくることは基本的にはない。

@terrakei07

日本は中国に配慮してるつもりなのかどうかしらないけど、舐められてもヘコヘコしているような相手のことを、中国人は基本的にはまったく信用しない。なんだったらアメリカの方をより信用するんじゃないかな。

@terrakei07

そりゃまぁそうだろう

安倍首相の「断腸の思い」は私には伝わった

「女は力仕事と汚れ仕事をできない(したくない)神話」もどうにかして欲しい

正直、レイプ神話と同じくらい「女は力仕事と汚れ仕事をできない(したくない)神話」もどうにかして欲しいんだけど。唱えてる人があまりにも多すぎない?

赤ちゃんのオムツ、汚い排水溝や三角コーナー替えるのは大体女性だし、看護や介護の力仕事も大体女性…って、何回言えば気づくんだろうね…

@marinderr

力仕事と汚れ仕事で思いつくのがそのレベルなんですか...っていう。それは家事では?

家事程度のことは一人暮らしの男性はそもそもみんなやってるし、看護や介護だって男性職員は増えてるだろう。単に給料が低いから続けられないだけで。家族を養っていく必要のある男性はもっと稼ぎのよい仕事を求めるので看護や介護の仕事を選びにくい。

赤ちゃんのオムツや寝たきり老人の下の世話だって他に人手がなきゃやるだろう。老老介護がそれだろう。

力仕事と言うなら、引っ越し屋の作業員の半数が女性になってから言うべきだし、汚れ仕事と言うなら、ごみ収集の作業員の半数が女性になってから言うべきではないだろうか。

故土井たか子氏は北朝鮮に行っても日本人なんていなかったわよねって言ってた

故土井たか子氏は北朝鮮に行っても日本人なんていなかったわよねって言ってた 当時拉致被害者がいるかどうかほんとに半信半疑だったけど 小泉政権時 蓮池さん達が戻ってきた時はほんまやったんやと驚愕したものです 社民党はもう名前を変えられても信用出来ません

@hitorigoto__25

あるお年寄りが言っていた。「偶然の出来事に意味を感じたら、それは縁だよ」と

あるお年寄りが言っていた。「偶然の出来事に意味を感じたら、それは縁だよ」と。「何か縁を感じることがあったんですか?」と聞いたら「新しい釣竿が欲しいと思ってネットを探していたら、竿の広告が画面に出てきたのさ。これは縁だなと思って買ったよ」。すんません、それリターゲティングです…。

@kitchen3968

人の意思さえも操ろうとする悪のテクノロジー

頭のおかしいフェミニストが正常なフェミニストを攻撃して「自浄」しているんですよ

どうも僕はツイフェミって言葉が好きじゃないんですよ

「フェミニストを名乗っている人の大半はまともだけどTwitterで一部の過激派が暴れている」という風に問題を矮小化している気がする 実際はジェンダー学の教授とかでも「ツイフェミ」と同レベルどころかこいつらが先頭に立ってる

@BJPQX3wQ2CnOMst

実際は「正常なフェミニスト」の方が遥かに希少種で絶滅危惧種という

こういう人たちの数が減っていく要因としては他のフェミニストからの執拗な攻撃が挙げられる

@BJPQX3wQ2CnOMst

つまりよく言われている「フェミニストには自浄作用がない」というの実は誤りで、頭のおかしいフェミニストが正常なフェミニストを攻撃して「自浄」しているんですよ

@BJPQX3wQ2CnOMst

要するにツイフェミこそが主流派と

ツイフェミを見ていると、どうしても中世とかのやべー時期のキリスト教を連想してしまうんだよな。

免罪符とか売り出しそう。

幼女ラブドール愛好者が実際に犯罪起こすより、

幼女ラブドール愛好者が実際に犯罪起こすより、実子殺し母親のほうが多いんでねえのか?

@nufuu_nufuu

それ以上いけない

何故、日本では政治と暴力が結びつくのを極端に嫌う風潮があるか

なんで「日本に政治と暴力が結びつくのを極端に嫌う風潮があるか」って、それは「無差別テロや市民を狙ったテロが起きまくった」時代があったからです。アレで、「右だろうが左だろうがどんなにきれいごとを言ってようが暴力と結びついた政治思想は敵」っていう社会の共通認識ができた。

@kanenooto2019

日本って実は、一時期かなりのテロ大国だったんですよ。「日本はテロリストまで輸出した」とか言われる程度には。

@kanenooto2019

だから、日本は「テロをやると無条件で嫌われる国」であり、テロをやってアピールすることがあらゆる政治運動においてマイナスになるという努力をしてきた国なんですよね。「怒り方を知らない国。飼いならされた国民が」というのは的外れで、むしろ苦い教訓によってそういう社会的合意を作ったんです。

@kanenooto2019

これはまぁそうかなと思いつつも、現在20〜30代は日本赤軍なんてリアルタイムで経験していない(あるいは幼すぎた)世代だから直接的な体験としてはなさそう。

日本赤軍や浅間山荘事件を調べてドン引きというのはあるかもしれないけど。

30代後半以降はどちらかと言うとオウムで宗教アレルギーを植え付けられた世代でもあるだろうか。

ともあれ、暴力を以って自分の意を通そうという国民性ではないのは事実だろうか。

連中にあるのは「自分が不快になるものを社会から排除したい」っていう幼稚な願望だけ

ツイフェミと対話とか無理でしょ。

連中にあるのは「自分が不快になるものを社会から排除したい」っていう幼稚な願望だけだから、要求にきりがないんですよ。

@tshoto8

「精神的幼稚さ」があれらを理解するキーワードである可能性は高い

性の悦びおじさんの時はデモ起こらなかった マジのマイノリティってこれなんだなと分かった。

友達が押さえ付けられて死亡した「性の悦びおじさんの時はデモ起こらなかったのに」って言ってた。不当な死を沢山の人が悲しんでデモやってもらえる人とやってもらえない人がいて、マジのマイノリティってこれなんだなと分かった。

@hamusuko2

かなしみ

東京アラートって何?「危ねえって言ったよね。言ったから,...

東京アラートって何?「危ねえって言ったよね。言ったから。あとは自己責任でよろしく。あ、レインボーブリッジ、ライティング変えたから見てね!」としか聞こえないのは、きっとアタシがひねくれているからなんだろう。んで?東京アラートでステップなんとかはどうする?

@kunikoasagi

感染症に掛からないようにするのはそりゃ自己責任だろう。

それとも、何から何まで世話がいるのか。

異世界から転生してきた王侯貴族か何かなのか?

ジョセフ・ヒース「インテリは保守の首相になぜヒステリーを起こすのか?」

「ラブドールを必要とする層が日常的に誰かを加害できるような社会的強者か」なんてことは少し考えればわかる

「ラブドールを必要とする層が日常的に誰かを加害できるような社会的強者か」なんてことは少し考えればわかることだし、実際はエプスタインとスプツニ子のように、フェミニストは実際に『それ』ができる権力者とはべったりなんだよね

@unfmnsm2019

「暴力では何も解決しない」と言っているあなたは何か解決のために努力をしたのだろうか

「暴力では何も解決しない」と言っているあなたは何か解決のために努力をしたのだろうか。とにかく話はそれからだ。

@dztp

それで採用できる手段が暴力しかないなら、あとは暴力の応酬による潰し合いしか残らないことを理解しているのだろうか

真に問題にすべき反知性主義は、知らなくてもいいという態度ではない、考えなくてもいいという態度です

真に問題にすべき反知性主義は、知らなくてもいいという態度ではない、考えなくてもいいという態度です。知識があっても考えないひとは反知性主義です。そしていまの日本では、驚くほど多くの知識人が反知性的だと思う。

@hazuma

反知性主義ってそういう意味だったろうか?

まぁ、本来の意味の「アンチエリート」的な概念よりも、「知性を放棄した脳死者達」的な蔑称の方がシンプルかつ字面もよくフィットするというのはあるけれど。

関連:

「私はこれを不快に感じる」と主張するのは完全に自由だしどんどん主張していいと思いますが、

「私はこれを不快に感じる」と主張するのは完全に自由だしどんどん主張していいと思いますが、それを根拠なしに「皆も不快に感じている」とか「社会にとって害悪」に広げるのはイエローカードで、「だから規制すべき、これは存在してはならない」まで行くと個人的にはアウトと判断します

@shinzaki

一般的な人類はそのような複雑な認知に耐えることができない

自分が坂田銀時の彼女だと信じてやまなかった15歳の時、

自分が"坂田銀時の彼女"だと信じてやまなかった15歳の時、アメーバピグで坂田銀時作ってオタクのいそうな広場でうっとりしてたらそこが『腐女子の森』で突然現れた別の銀魂キャラに私の坂田銀時が犯されエロなりチャが始まったのあまりにもトラウマすぎて未だに時々夢に見るし普通にうなされて死ぬ

@kajiiiiitsu

業が深い

正義に基づこうが悪に基づこうが他者加害をしちゃだめという話ですよ

みんな「正義に基づく行動は許される」とか考えるから「自らの正義」に基づいてむちゃくちゃしたりするわけです。正義に基づこうが悪に基づこうが他者加害をしちゃだめという話ですよ。仮に主観的に正義に基づいた行動だとしても明確な他者加害をした場合そのペナルティは負わなければならないわけです

@noooooooorth

人間は法治より人治を選択してしまう生き物

差別に声を上げて怒ってる人がいるときに、

差別に声を上げて怒ってる人がいるときに、「なんか殺伐としてる!平和が好きだなあ 品のある優しい言葉をつかおうね〜まあ猫の動画でも見て落ち着きましょう」みたいなこと言ってるやつがいっちばん嫌いなんじゃ

@olunnun

実際、一度落ち着いた方がいい時はあると思うけども

「安倍政権に都合の悪い言説を排除する動きがツイッターで起こっている」

菅野完氏やC.R.A.C.氏の凍結や室井佑月氏へのハッシュタグを使った集中攻撃など、安倍政権に都合の悪い言説を排除する動きがツイッターで起こっている。とくにツイッター・ジャパンのあり方に注文をつけた前者2人の凍結には、大量の通報以外の、極めて恣意的な運営側の判断が働いているように思える。

@iwashi_dokuhaku

ぼくは、小沢一郎を「蛇蝎のごとく嫌い」だという菅野氏や「オザシン」を事あるごとに揶揄していた野間易通氏を、あまり好んではいない。が、彼らの言説がツイッター社のプライバシー・ポリシーに抵触しているとは、どうしても思えない。だから見すごすわけにはいかない。速やかな凍結の解除を求める。

@iwashi_dokuhaku

こういう「なにか巨大な陰謀」と戦っている自分に酔ってしまうと、簡単に思考回路が停止してしまうのが人間である。

在日朝鮮人批判も然り、アメリカ政府批判も然りである。

せめてまともな議論が通じて欲しいと思います。

そのまま書きますが「ネトウヨ」の方々の攻撃のうんざりするのは、余りに理不尽な言いがかりなのできちんと反論すれば分るだろうと思って反論すると、更に訳の分からない言いがかりをする人が湧いてきて、その無益感に絶望的な気分にさせられる事です。せめてまともな議論が通じて欲しいと思います。

@RyuichiYoneyama

自称リベラルの人々もそう変わったものではないのですがそれは

「信念は事実より強い」というのは人間が標準実装された認知バグ

まあブルーインパルスは金の無駄と言いながら演劇・芸能に補助金をと言われても説得力がないよな

まあブルーインパルスは金の無駄と言いながら演劇・芸能に補助金をと言われても説得力がないよな・・・

@takashi7zzfe

具体的に言うと自分はこの人生において平田オリザ氏の演劇に必要性を感じたことはただの一度もないし、突然消滅しても何も困らない・・・(あくまで個人的かつ主観的見解

@takashi7zzfe

ところが西村大臣曰く演劇・芸能に政府は助成金を出すそうだ・・・なんだかね

@takashi7zzfe

それ以上いけない

ベンチャー辞めた人から聞いたこと

ベンチャー辞めた人から聞いたこと

・想像以上にトップダウン

・想像以上に保守的

・想像以上にキャッシュ無い

・裁量という名の責任が重い

・創業メンバーというだけで上にいるマネジメント出来ない人たち

・結局、社長のトモダチカンパニー

当然、全てでは無い。

しかし、こんな会社もある様だ。

@JUN_KAMIYA_1985

創業メンバーとしてリスク背負って参画するならともかく、会社設立後に社員として採用されるならそりゃ上司(創業者)の意向が優先されるに決まっているだろう。

ベンチャー企業は社員の自己実現の為ではなく、創業者の自己実現の為に存在するのだから。

キャッシュにせよ人材にせよ、あって当然だと思ってはいけないし、ないなら自分で工面する必要すらあるのがベンチャー企業である。

そこが理解できない人間はベンチャー企業には向いていないのだ。

安倍総理は何故ここまで叩かれるんだろう

誹謗中傷かどうかよりも、批判の量のほうが問題じゃないかなという話

ほんまこれ

インターネッツで匿名である理由は自分を悪意から守る為であって、

インターネッツ老人会メンバーだけど、インターネッツで匿名である理由は"自分を悪意から守る"為であって"他人を攻撃してもバレねえから"じゃねえんだよなぁ

@mikan_dearu

ほんまこれ

若い女性が死ぬとすぐこうなるの流石に苦い気持ちになりますね

中年弁護士が通常の人間なら自殺するほど異常に叩かれても文化にさえなるが若い女性が死ぬとすぐこうなるの流石に苦い気持ちになりますね

@kimehito

たしかに

新型コロナ第一波を総括する

「批判すればするほどサービスの質は向上する」と思っている人が一部にいるように思う

「批判すればするほどサービスの質は向上する」と思っている人が一部にいるように思う。それどころか「ひとたび批判の手を緩めればサービスは劣化するぞ」という焦燥に近い空気を感じることすらある。

当人にとって「市民代表として批判し続けること」は紛れもない善行で、正義に他ならないのだろう。

@keiyou30

新人に無限に厳しく接しちゃうおじさんと被ってそう。

その根底にあるのは脳筋スポ根めいた厳しい試練に耐えてこそ人は成長するというストーリーなのである。

当然ですが、殺人鬼の人権も最大限配慮されます。

このツイートに「アホくさ。それが肯定されるなら殺人鬼の人権も最大限に配慮される」というリアクションがついてて、いやいやいやいや配慮されないとでも??????バーチャルリアル蛮族やべえな?????という気持ちになりました。当然ですが、殺人鬼の人権も最大限配慮されます。

「たとえその人が○○だろうと人権はある」

この○○に「小児性愛者」が入るだけで人権がわからなくなる人、本当に人権感覚がない後進国の蛮族なんだなとは思いますよ

@koshian

@0ranssi

教育の敗北案件

誰か1人くらい「そうだ、貧乏人や田舎者なんかどうでもいい。学問こそが尊いのだ」と堂々と主張して欲しい

誰か1人くらい「そうだ、貧乏人や田舎者なんかどうでもいい。学問こそが尊いのだ」と堂々と主張して欲しいもんですね。そう言われれば僕も「お、おう…」としか言えないですから。グニャグニャと学問は尊いとか学問は役に立つとかでお茶を濁さないで欲しいんですよ。搾取の自覚を持って欲しい。せめて

@akihiro_koyama

一理ある。

昔は大学なんてのは村の神童を村人総出で送り出すような代物だったわけで、村の生産性を犠牲にしてでも総合的な意味で社会に役立つことを期待されて送り出される選良だった。

だから、学徒を名乗るのであれば、そういう覚悟や気概みたいなものと自分以外の誰かに支えられている自覚を持って欲しいということなのだろう。

大学時代一番ショックだった出来事は

大学時代一番ショックだった出来事は当時お付き合いしていた彼女が料理を作ってくれるたびに「あれれ〜?お吸い物が無いぞぉ〜?あ!ここだぁ!」と言って彼女の服を半ば強引に脱がしておっぱいをチューチュー吸ってたことを彼女の友達に相談されて影で永谷園というあだ名をつけられていたことです。

@ryu_nosuke2

これはひどい

確かに世間のフェミニスト像は変わってない?

昔は「頭いいブス」だった。

ブスっていうのは要するに田嶋陽子先生みたいな世間受け狙わないスタイルへの中傷だけど。


今は「頭悪い美人」なイメージ。

美人っていうのは要するに自分の容姿を世間受けする感じに管理して活用もしようというスタンスのことだけど。 


誰とか具体名挙げると問題あるから挙げられないんだけど

こう、本業とか美人業の能力が中途半端だった人が、ステップアップや存在感増強のためにフェミニズムにいっちょ噛みする感じ。


「頭のいいブス」と違ってリア充系なので機を見てしゃしゃり出て目立つのは上手いけど、そこからが続かない。

議論を支える知能が全然ない。ディベートの訓練も受けてない。

苛立つと掲げた理念と矛盾するような暴言も吐いちゃう。

そしてすぐ涙ぐんだり少女返りしたりする姿を見せて被害者ポジションに逃げ込む。


きっと「頭のいいブス」だって今もいるんだけど、「頭悪い美人」のような露出欲や功名心はないためこのネット時代には前に出てこない。


フェミニズムの名と威光は「頭悪い美人」に占領されてる状態。

「頭悪い美人」は勝手に持ち出した旗への理解も支える知的腕力も覚悟もないので、

大したことない問答でもすぐ窮地に陥り、そうすとすぐ女の子っぽく涙ぐむ(「頭いいブス」はそういう醜態を自らに許さないので頭よくなってる)。

かくして「フェミニストは目立ちたがりだけど議論は全くできないだらしないバカ」の出来上がり。


昔のフェミニストは「ブスのひがみ」だの「ワケわからん難しいことをいうヒステリーおばさん」だのいう敵意や嫌悪は向けられていたけど、

今のフェミニストのように「言ってることもやってることも見え透いてる頭悪くてすぐ被害しゃぶって泣く馬鹿ねえちゃん」のような侮りは受けていなかったと思う。



つまり何がいいたいかというと

フェミニズムは「頭いいブス」が牽引していった方がベターじゃない?

「頭悪い美人」を排除する必要はないけど、頭悪い人間達が目立つポジションを軒並み占めているのは頭よい人達の不甲斐なさだと思う。

それ以上いけない

モンハンではモンスターに対して「死ぬ」「殺す」「戦う」とは言わない

モンハンではモンスターに対して「死ぬ」「殺す」「戦う」とは言わない。「狩猟」「討伐」という。戦闘曲と言わず「狩猟曲」と言う。これは藤岡Dはじめ開発が「モンスターは悪者ではないから」「死ぬや殺すという言葉をオンラインで気軽に使って欲しくない」という思いがあるからと聞いたことがある。

@comiyam

→続

それがあって、子供たちにも「死ぬ」「殺す」は使わせない。どうしても、よっぽどの時ではないと使ってはいけない言葉と教えてる。 でも他社さんとのやり取りに慣れちゃって、オケコンの登壇でたまに「戦闘曲」と言っちゃう。ごめんなさい。

@comiyam

本質を隠蔽する者特有の偽善臭がプンプンしている。

理念そのものは理解できなくもないけれど、事の本質を隠蔽し、キレイなコーティングを施した虚飾を正しさに摩り替えることには嫌悪しか覚えないのだ。

人間は場の空気を読んで、「ここではこういうことを言ってもいいんだ」と判断している

ツイッターでも2chでもそうなんだけど、多くの人は内面の規範に照らして「言っていいこと/悪いこと」を判断してない。場の空気を読んで、「ここではこういうことを言ってもいいんだ」と判断してる。だから荒れたスレでは罵詈雑言が飛び交うし、ツイッターの閉じたクラスタではどんどん過激化していく

@stdaux

なので「被害者の気持ちを考えよう」とか内面規範に訴えても実はあまり意味がない、ような気がする。荒れた場を作らない構造的な仕組みを整えないと

@stdaux

2chでは伝統的に「荒れやすい板ではIPアドレス表示」みたいな文化があり、一定の抑止力は果たしている

@stdaux

「自分の恥ずかしいツイートを親の前で朗読」機能を実装すればよさそう。

ともあれ、ミルグラムの実験を引き合いに出すまでもなく、人間が空気や漠然とした権威に流されやすい生き物である以上、場や権威のデザインは必要なのであろうか。

やはり、人類はAIに管理されるべきなのだ。

女性は自他の境界がいささか曖昧になりがちな部分がある仮説

ざっくりした印象と一般論ですが、女女間の感情は嫉妬や羨望などが"定型"的なエピソードになっていて相手をどこか自分と重なるものとみなすからこそそれが定型になる、自他の境界がいささか曖昧になりがちな部分が多々あるように思っていて、その感覚は男男間の"定型"とは違うような気がする

@livingdead312

ざっくりした一般論だけど女性は同性の他人を自分の「あり得たかもしれない別の可能性」のように感じるところがよくあるように見える、もちろん男性にもそういうところはあるだろうけど、女性ジェンダーほど嫉妬羨望が"定型"エピソードにはなってない気がするな

@livingdead312

個別の感性の違いはもちろんあるだろうけど、なんかこう傾向として、女性ジェンダーにおける自他の境界感覚に特有のものはあるきがする

それはたぶん女性ジェンダーがおかれてきた歴史的な文脈(主体/客体の問題)とすごく関わっているとおもう

@livingdead312

同質性を求めたり、油断すると横並びのファッションで量産型女子が誕生してしまったり、子供で自分の人生をやり直そうとしたりみたいなエピソードが思い浮かぶけどどうなんかね

「私は正義を自認した時一番残酷になります。」だろ 正義のせいにするな

正義を自認したとき人は一番残酷になれますてか「私は正義を自認した時一番残酷になります。」だろ 正義のせいにするな 残酷さはお前自身のせい

@setukossetu

こういう「私は違うんだ」みたいな無邪気な選民意識を抑えきれない奴が一番残酷になるんですよ

NEXT