日本の端の方にいるIT技術者である。
30代をとある技術に全ベットしてきた。
数年前までは結構勢いがあったのだが、とある上位互換の技術の台頭により、一気にシェアを落としてしまった。
採算が取れないので会社としても、近々プロジェクトを終了させるだろう。IT技術なんて栄枯盛衰あって当然だが、実際に自分の携わっているものが死にゆくのをみるのは、無念だし辛い。
もっと悲しいのが、この技術が死んだら俺にはほとんど何も残らないってことだ。深い理解をすることなく、小手先の技やTipsばかりがうまくなった。それらも一緒に消え去ってしまう。新しいことを学ぼうとしても、chatGPTの方が1億倍くらい優秀だし、安い。
IT未経験者にいっておくと、CSをしっかり勉強することをお勧めする。AWSよりLinux、LinuxよりOSとは何か、みたいなことだ。最初は成果がでずにしんどいかもしれないけど、深いところから理解しておくとちょっとやそっとの変化には対応できるはずだ。
さて、この業界での終活をおえたらどこで生きていこうかな。