/note/social

コミュニティを作りたいという欲求がつまるところ集団の親分になりたいという権力欲を動機にして...

物書きでも美術作家でもなんでも、コミュニティを作りたいという欲求がつまるところ集団の親分になりたいという権力欲を動機にしておるということがよくわかったし、俺は基本的に1人でいたい人間なので、そういうのにまったく向いていないということも同時に自覚した、というのが最近の出来事の総括。

@pinetree1981

衣食住が満たされれば次は権勢欲よ

黙れ小僧!お前にサブカルクソ女が救えるか!

黙れ小僧!お前にサブカルクソ女が救えるか!東京で漂流し何物にもなれない焦燥感を抱き、それでも地方に帰れず東京で朽ちていくのがサブカルクソ女だ。地元で専業主婦にもなれず、東京でサブカル文化人にもなれない。哀れで醜い、かわいいサブカルクソ女だ。お前にサブカルクソ女が救えるか!?

@akihiro_koyama

救わなくていい(迫真)

世の中には二種類の人間しかいない。セクシストかフェミニストか

世の中には二種類の人間しかいない。セクシストかフェミニストか。「私はフェミニストというわけじゃないんだけど」という前置きなんか、しなくていいと思うんですよ。性差別主義者でないのなら。

@katepanda2

「じゃあ君はレイシストなんだね」ってニッコリ笑うと面白い反応が見られます

どう見てもツイフェミ丸出しの主張してるのに

「フェミニストではありません」

「どこにも属していません」

みたいな逃げをうつ卑怯者には

「じゃあ君はレイシストなんだね」

ってニッコリ笑うと面白い反応が見られます。

@faked_equality

解りやすく言うと

「フェミニストでない奴はレイシスト」という暴論を振り回すお仲間フェミがとんでもないクズであるか

「上記理論が正しい事を認め、フェミニストでない自分がレイシストであると認める」か

「自分もフェミニストである」と認めるか、いずれかを迫れる、という事です。

@faked_equality

関連:

優生思想に断固反対するけど自分や子供の配偶者には「劣った」人間は絶対に選ばない皆様

優生思想に断固反対するけど自分や子供の配偶者には「劣った」人間は絶対に選ばない皆様

@nihonnouen

それ以上いけない

一番、子どもに加害してるのはオタクじゃなくて、虐待親。

一番、子どもに加害してるのはオタクじゃなくて、虐待親。

@kangokugai

割合を見てもそうだな

なんていうか。私が「この人は怒っている」って認識する時って、内容の理解を諦めた時な気がする

なんていうか。私が「この人は怒っている」って認識する時って、内容の理解を諦めた時な気がする。その手前までは怒っているとか思わない感じ。なんだろなこれ。

@irof

感情が先行して妥協点を見出だせないとか、そんな感じだろうか。

労働生産性が低いというのは、、、

労働生産性が低いというのは、

・賃金が低くて、

・動労時間が長い、

ってこと。

これって、労働者のせいじゃないね。

@MMM140806

どれだけ自分が悲惨な生活を送っていても、他人を嘲笑ってさえいれば自分を強者の側に置ける

どれだけ自分が悲惨な生活を送っていても、他人を嘲笑ってさえいれば自分を強者の側に置けるわけで、そういう需要が世の中には潜在的にたくさんあるかと思うとつらくなるので、銭湯にでも行くか

@gerusea

人間は仮想的な上下関係に縛られる愚かな生き物。

これは思想の左右を問わないし、何なら思想関係なく老若男女問わない人類普遍の精神活動ですらある。

今の3、40代は「就職氷河期だ」という印象が強いけど、むしろ割と新自由主義の中で生き残ってきた層も多い

維新が思いの他に支持率を伸ばしたことがそんなに気になるかな。あれはそう難しいことでもないんだが、今の3、40代はtwitter上では「就職氷河期だ」という印象が強いけど、むしろ割と新自由主義の中で生き残ってきた層も多い。彼らにとれば山本太郎よりも維新の方がはるかに考えが近いんだよな。

@iiduna_yutaka

新自由主義世界で生き残ってきた連中だ。面構えが違う。

フェミニストですら気づいてしまったのです、女性は弱いという事に。

フェミニストですら気づいてしまったのです、女性は弱いという事に。

男性が本気出したら簡単に制圧できてしまいますし、メンタルも弱いです。

女性には自由や利得を犠牲にしてでも保護が必要だと思います。

たとえば、低賃金のかわりに残業無し等。

女性は強いなら、保護する必要はないし下駄を履かせる必要もない

女性は弱いなら、保護したり下駄を履かせてやる必要はあるかも知れない

保護するならば、その分自由は失われるのは当然のこと

現代フェミニズムは強い女性から全速力で遠ざかっている。

エンパワメントとは。

@bokkan_sha

@Cerasus_Alice

弱者利権構造を許してはいけない

マガジン限定記事vol.133「みじめで恥ずかしい自分を肯定する」

「自分の間違い」を認めるべきときに、しかしまったく認めることなく生きてきた人間が年を重ね、いよいよ齢(よわい)が30にも40にもなると、見るも無残な有様になっている。往々にして、一切自分を省みずに生きてきたせいで技能的にも人格的にも大した成長もなく、そのくせ自尊心や全能感だけは超一流の逸材にも勝るとも劣らぬほど肥大化しており、周囲からは疎んじられる鼻つまみ者となっている。

その結果として「周囲のだれも認めたり褒めたり尊敬したりしていない自分の崇高さを孤独に守る」という《無為》としか言いようがない空虚な営みを続け、人生が空費される最悪のサイクルが完成してしまうのだ。

確かに、今までに出会った「どうしようもないオッサン」は己の間違いや無能さから正面から向き合うことを避けていた人達ばかりだった。

まもなく絶滅する「普通のサラリーマン」を待ち受ける三重苦 「働かないおじさん」だけじゃない

厳しさ

フジテレビ遠藤社長 スタッフ感染の放送中止を命令

関係者によると、30日午後にスタッフの感染が報告され、幹部が夕方の報道・情報番組での公表を決めた。しかし、その後、遠藤社長が直接、報道局長などがいるフロアーに現れ、「そこまで認めていたたわけじゃない」と強い姿勢で、放送での公表を止めるよう求めた。その後、報道局長なども加わって協議し、放送での開示は取りやめ、ホームページで番組名は伏せる形で、いわば「こっそり」(局関係者)と公表した。

フジテレビをはじめとする民放各局は、新型コロナウイルスの影響で、企業の広告が激減し、もともと悪かった業績が悪化している。フジの場合は、リアリティ番組「テラスハウス」で自殺者がでて、同番組が打ち切りになっていた。自殺問題を巡っては問題シーンでのスタッフによる「演出」があったのではないか、という問題も指摘され、訴訟騒ぎに発展している。

あらあら

カオスラの例の件のこと

黒瀬氏のようなセクハラは、現代アートなどのマイナー文化分野で特異にあらわれる例である。どういうことか。

たとえば、広く社会に通用する「名声」や「権威」や「金」にモノを言わせ、仕事とは全然関係ないところでより質の高い「ご褒美」を得ている成功者であれば、ごく身近なところで問題は起こしにくい。メリットよりデメリットが遥かに大きいからだ。

しかし、黒瀬氏のようにアート界外部には通用しないマイナーな「威光」で、きわめて狭い範囲の女性を惹きつけている場合、「ご褒美」として得られる女性はかなり限られてくる。その中から選べば、高確率で仕事相手とセックスが結び付き、結果、今回のようなことになるのである。

あー、、

黒瀬陽平と合同会社カオスラによるハラスメントについて

ひどい話だ

自由があって権利があるってことは、「保護されない」ってことなんだってのをまずフェミは理解してない

ハードSM系のAVに対して「動物が同じ事をされていたら、すぐに保護されるのに!」つってるアカウントに、

「女性を犬猫と同じように保護するってのは、女性の自己決定権を犬猫と同じように制限するってことだぞ」つっても微塵も理解できなかったようなんで、まあさもありなんというか…

>RT

@yyposi918

自由があって権利があるってことは、「保護されない」ってことなんだってのをまずフェミは理解してない。

(そんなフェミニズムで大丈夫か)

@yyposi918

「SMと痴漢ものや陵辱ものは厳密には全く別のジャンルで、SMは緊縛されたり責められている側にこそ主導権がある」ってツイートも前にしたんですよね。

規制派からは「変態自慢」とか罵られたんで、全くああいう人たちは性的少数者には興味がないんだなとわかりましたが。

お邪魔します ハードSMなどは実際はM側、責められる方に主導権があるとも聞いた事があります。責められる側の性癖に攻める側が応えられなければSMは成立しないので。お金だとか仕事だとか関係なく特殊性癖を持つ女性がそれを叶えてくれるのがAVしかないからAV女優になる人もいたりしますよね

@hirahiran313

@yyposi918

二次元の巨乳を見て「女」という共通点でもって「女性としての尊厳を失われた」とか...

二次元の巨乳を見て「女」という共通点でもって「女性としての尊厳を失われた」とか「性的消費されてるさまに悔しくて涙が出る」人達は、 Jカップの乳房をもつ私や新月さんが「Jカップという奇形」という発言に怒ったときに「実在女性の話はしてない」とのたまえるのはなぜだろう。ダブスタやめれ。

@mashu_o0

「フェミニズムはやはりオタクの皆さんにとって敵にしかならないだろう」という確信をますます強めました

読みましたが「フェミニズムはやはりオタクの皆さんにとって敵にしかならないだろう」という確信をますます強めました。とてもよかったです。

この記事は、昨年11月にこのツイートをした時に送られてきた様々なリプライへの返答でもあります。

「フェミニストであることとオタクであることは両立する」って本当?と思う方には、ぜひ読んでみていただきたいです。

記事後半では、完全にスッキリと両立するわけではないという難しさも書きました。

https://twitter.com/rero70/status/1195951645122654208

@rero70

@terrakei07

とてもよかったです(よかったとは言ってない)

出口でいじっても意味なくね?

出口調査での当確をやめさせなくてはならない。出口調査でデータいじってる可能性がある。

@watcher3954

出口でいじっても

意味なくね?

@meirindoPKG

傍から見ていると愉快過ぎるが、当人は至って真面目なのが怖い

フェミニズムとは主観の集合であり矛盾を問題視しないのでそこに正しさも間違いもない

いや、そもそもフェミニズムを「正しく」インストールという概念は無いんだよな

フェミニズムとは主観の集合であり矛盾を問題視しないのでそこに正しさも間違いもない

@arato_san

ゆえに手強い

持続したフェミニズム社会の実例、読書感想文 ~ 女たちの王国: 「結婚のない母系社会」中国秘境のモソ...

あとで読もう

メガネがない時代に、その製造の必要性を訴えるとき、皆さんならどうしますか?

思考実験してほしいんですが、メガネがない時代に、その製造の必要性を訴えるとき、皆さんならどうしますか?「目の悪い人もお年寄りも誰もが小さな文字を読める未来社会」を説き、素人ガラス細工のプロトタイプを体験させて「いや~こんなのを装着したいとは思わないね」と笑われておしまいですかね?

@HomeiMiyashita

目の悪い金持ちや偉い役人を狙ってプレゼンしにいくかな。

いきなり世の中に訴えるのは無理があるので、「影響力を持っている」「実際に必要としている」人間にアプローチするべきだろう。

日雇いアルバイトでイラクへ行った。そこで見た地獄

日雇いアルバイトでイラクへ行ったら最終日にイラン・イラク戦争が勃発ってすごいな

あれはADHD特有の生理現象な可能性が高いらしい…

ADHD人間達が、たまによく訴える「関心のない/嫌なタスクをやろうとすると日中にも関わらず強い眠気に襲われてシャットダウンしてしまう」的な現象、カナダの研究によればADHDの約85%が昼間の眠気や睡眠の悪さを訴えており、あれはADHD特有の生理現象な可能性が高いらしい…

Sleep and daytime function in adults with attention-deficit/hyperactivity disorder: subtype differences - PubMed

@rei10830349

発達障害と睡眠の関連については日本でも研究が進んでて、例えばノーベルファーマ株式会社は2020年に「小児期の神経発達症に伴う入眠困難の改善」医薬品として「メラトベル(メラトニン)」の製造販売承認を取得した。発達障害児の生活リズムを保ちたいとのこと

開発ストーリー:メラトベル®|ブランドストーリー“ 一灯 ”|ノーベルファーマ株式会社

@rei10830349

自分も若い頃はこの現象に本当に悩まされた記憶が。

本当にシャットダウンという感じで制御不能なんだよなぁ

「多数決イコール民主主義じゃない」っていうのは中学で習った

「多数決イコール民主主義じゃない」っていうのは中学で習った。「例えば誰もやりたがらない教室の掃除、これをAさんに毎日やってもらいましょう。賛成の人手を上げて〜。というのは民主的ですか?」という教師からの問いかけがあった。ほ、ほんとだ!ってなったからよく覚えてる。

@KellyPaaBio

「それから例えば、みんなでお蕎麦屋さんに行きました。うどんがいいですか?蕎麦がいいですか?全員で同じものを頼みましょう。多数決で蕎麦になりました。でもBさんには蕎麦アレルギーがありました。この多数決は行うべきでしたか?」

@KellyPaaBio

「好きなものを頼めばいいと思います」という意見が出た。この2点で教師が言わんとしたのは「少数派の意見が永遠に取り入れられない方法だ」ということと「全員同じことをさせる意味のないこともある」ということだったけど、あの先生は社会のどんな部分を想定してこの例題を出したのかな

@KellyPaaBio

中学の時点で、「決を取っても仕方がないようなことではないか?決を採る方法としてこの場合多数決は適当か?を考えてからやりなさい」と教わった人ってどのくらいいるんだろうか。わたしは幸運だったかもしれない。

@KellyPaaBio

なんで学校でこういうのを教えないかと言うと、この考え方が基本になると必然的に全員アナーキストになっていくのでキッズ達の統率が取れず学級崩壊待ったなしになるからである。

自由には責任が必要だが、キッズにはその責任能力がないという矛盾が生じる。

『人は、しかたなく成長する』

最近、『人は、しかたなく成長する』という話を聞いた。

「成長したい」と思った時ではなく、成長する以外に方法がない時にやむを得ず成長するという考え方。

このままだと人生詰むな。。となった時は「成長したい」という気持ちは消え去り、必死に行動する。後から振り返るとその時に成長している。

@kotakurihara

あえて厳しい環境に身を置いて成長するという手法は古来から存在したわけですが

「アフリカ系を『黒人』と呼ぶのはやめよう」と提唱してるのですが、

「アフリカ系を『黒人』と呼ぶのはやめよう」と提唱してるのですが、何故か皆様言葉狩りばかりに熱心で賛同してくださりません……

一つの色には様々なイメージがあって、そのうちネガティブなイメージとしてのその色─ブラック企業という言葉に使われる「ブラック」を、ネガティブの意味だけ黒人に結びつけて「黒人差別だー」と騒ぎを煽ろうとする気狂いっぷりよ。

(´・ω・`)いちいちネガティブだけを抽出して人種に結びつけんなや

@shoukootaden

@happy_world2

なるほど、そもそも黒人呼びを止めればいいだけではあるな。

自分の不快には異常に繊細で注文が多いのに他人のバックにそれがあることは全く想定...

自分の不快には異常に繊細で注文が多いのに他人のバックにそれがあることは全く想定できてない感じとか、ものごとを説明するときにわざわざ自分の世界観の用語を使っちゃう感じとか、ホモソ嫌いを公言するわりに界隈のソーシャルにどっぷり沼って勝手に卑屈になってる感じとかあ〜…あ〜〜〜…あ〜…

@fumin_kamin

かんぽ生命問題で573人を社内処分 “特に悪質”6人は懲戒解雇

かんぽ生命の保険の不適切な販売問題で、日本郵政グループは法律や社内ルールに反する保険の販売を行っていた社員をはじめ、役員を含む責任者、あわせて573人の社内処分を決めたと発表しました。

このうち、特に悪質と判断した6人の社員は懲戒解雇としました。

この問題の社内調査は続いているため、処分の対象者は今後、さらに膨らむ見込みです。

おやまぁ

「オレ1億円借金あるから、会社が傾いたらオレが死なないように銀行が家来たりして...」

1億円借金してる人が酒飲みまくりながら「オレ1億円借金あるから、会社が傾いたらオレが死なないように銀行が家来たりしてめちゃくちゃ心配して大切にくれる」と言ってたのは見たことある

@otter_fes

なるほど

同じ行為をする女性達を自分の勝手な都合で「良い女」と「悪い女」にジャッジして懲らしめようと...

アベノマスクブラ姿の選挙ポスターを公表した新藤加菜さんを新型コロナに例えて執拗に攻撃した勝部元気がビキニ姿をSNSにアップした海外の女性医師を大絶賛。

このように同じ行為をする女性達を自分の勝手な都合で「良い女」と「悪い女」にジャッジして懲らしめようとする行為こそが女性差別なのです。

@syuki_eb

このダブルスタンダードこそが自称リベラル/自称フェミニストが嫌われる大きな原因。

覚悟が足りないのだ。

「Ghost of Tsushima」と「強い女」とフェミニズム

↓の話の長文版。

世界中でポリコレが嫌われる最大の理由

オタクというか擦れてない男が思う「強い女」や「健気な女」は...

オタクというか擦れてない男が思う「強い女」や「健気な女」は中身が男だとは前から言ってるんだけどなかなか賛同を得られないんだよな…

「オタクは結局、小池百合子を描けなかったのではないか?」みたいな思いがある。クシャナとかハマーン・カーンとか南雲警部とか、オタクの考える「強い女」はどうも現実の強い女とは種類が違う。女性的な弱さは描けても女性的な強さを描けなかったのがオタクな気がする。

@akihiro_koyama

@arato_san

「中身が男」とは思考形態の話というよりも義理や恩や責任という男性道徳を内面化していること。

素でそういう女性も実際にいるけれど、大半の「ナマの女」は違うんだよね。

@arato_san

なるほど。

「男性という生き物はもしかしたら、常に一定の性欲があるのを理性で我慢している状態なのではないか?」

この話を見て「男性という生き物はもしかしたら、常に一定の性欲があるのを理性で我慢している状態なのではないか?」という考えに至った。そうするとなんだかいろんなことが負に落ちた。たぶん「ダイエットでケーキを我慢してる人の前にケーキを出すな!理性を試すようなことをするな!」と

@DrpppS

ホモサピエンスには明確な発情期はなく、通年に渡り繁殖可能である。

つまり常に発情しているようなもので、したがって「常に一定の性欲がある」というのは間違っているわけではない。

それは人間という動物である以上、仕方のないことである。

そして、それについては女性もまた同じ話で、何故女性が常に不本意な性欲に晒されていると感じるのかというと、常時発情期であるため、常に負の性欲を感じるようにできているからに他ならない。

常時発情しているのはお互い様ということなのであるな。

全員が「私の言う事は全て正しく、私には罪も責任も一切なく、私にケアをして言いなりに...

全員が「私の言う事は全て正しく、私には罪も責任も一切なく、私にケアをして言いなりになって尽くして察しなさい」なので、元から連帯も共同生活も無理なんですよね。オス奴隷がいないと何も出来ない。

(MTFも含む女性が多い住居やエリアは必要だとは思います。

@HonestLiarSan

自分の役割を認め、集団に貢献しようとする女性だって存在しないわけじゃないだろうけど、そういう女性は「だったら男もいた方が楽だな」ってなるので、なおさら女性だけの国には入らないという。

無邪気にポリコレを絶賛し「誰かを傷つける作品を今描くのは、時代に対するアップデートが済んでない」と...

無邪気にポリコレを絶賛し「誰かを傷つける作品を今描くのは、時代に対するアップデートが済んでない」と言っていたクリエイターたちの足元に火が回り始めているというか、既に燃えている人も多いけど、どうすんすかね。

@hershamboyz

ニーメラーの詩そのまんまの展開で草

【聖書】『ヨブ記』の主人公ヨブは、実際は改心した後も財産や家畜は戻ってこないまま死んだらしい…

やっぱGODはクソだわ

【ダメなわけだ】「総理番(総理大臣を担当する記者)」マスコミ各社の政治部1年目の新人が務めていることが...

「総理番」と呼ばれる記者をご存じでしょうか。政治取材では「バンキシャ」という言葉がよく使われます。有力な政治家の「懐」深くに食い込んで、さまざまな情報を得たり、時には政策を議論したりするそうです。一方、総理番はまさに総理大臣を担当する記者です。テレビ、新聞、通信社がそれぞれ総理番に若手の政治部記者をあて、一挙手一投足を逃すまいと取材にあたっています。

という記事に対して、総理番はベテラン記者を当てて切り込むべきだという意見なのだが。

碌な準備もない日々の会見で、総理大臣が言わんでもいいことをうっかり口を滑らせるのは国としてデメリットしかないので、ワイドショー受け狙いな記者(例の東京新聞の記者みたいな)がいては逆に困る。

そもそも具体的な方針や方法論は結局は実務家の方で進めなければならないわけで、個別の問題について総理の見解なんぞ聞いてどうするという話でもある。

だからこそ総理番は新人に当たり障りない取材をさせているのだと思うのだが。

裁判の行方

◆2020/07/26 現在の方針

4ヶ月も勾留されて途中何度か挫けかかりましたが、

・一連の事件に犠牲者や被害者が出ていない。

・精神科医の方から「自殺志願者から自殺衝動が抜けて元気になるという、極めて意義深く興味深い結果が出ている。もしこれで無罪が勝ち取れたなら、アヤワスカを利用した治療研究を一気に進めることができる」と打診があった

という二点により、最後まで争う決意を固めました。

争うといっても、悪いことを正当化しようとしたり言い逃れしたりするつもりはなく、「法律を解釈する」という知的なスポーツに興じる、という意味です。人道に悖ることをしたわけではないとはっきり言いきれるので、そのようなことも言えるわけです。

強制捜査をされて精神にひどい悪影響が出ている方々や、4ヶ月もの勾留で多大な損害が出たことはとりあえずいったん忘れて、スポーツマンシップにのっとり健やかに闘っていこうと思います。

強い

社会に蔓延るフェミニズムというカルト宗教のヤバいところは、女性至上主義により悪人を...

社会に蔓延るフェミニズムというカルト宗教のヤバいところは、女性至上主義により悪人を悪人と見抜けないところにある。卑劣な女犯罪者も善人として扱われるのはもちろんのこと、それだけではなく、女性の味方アピールする者も無条件で正義の味方とされるので、とくに悪人はフェミに迎合する。

@antifeminism260

「絶対正義」であるフェミニズムは、身に付けることで簡単に正義の味方を演じる事ができる警察官の制服のようなものと化している。明らかに人間性に問題があったり、通常では胡散臭いと感じる人間も、その補正で何の疑いもなく持ち上げられる。

@antifeminism260

それらの人間の悪事が露見し、傾向として現れてもフェミニストが正義なのは「絶対」なので、疑うことは許されず、大衆は何も学習することが出来ない。今後も胡散臭い人間がフェミニズムを提唱し、その都度正義の味方として信頼されるだろう。

@antifeminism260

元ヒステリックブルーの某Maggy氏なんかが典型的である。

マガジン限定記事vol.132「避けがたい『問い』」

我々は意識することなく(マイルドな)優生思想の下に生きていることから目を背けてはいけないのだ。

「フェミ踏み絵」「フェミ異端審問」くらいしか思いつかないので他に良いのあったら教えてください

このフェミニストが100%やる行動にそろそろ名前をつけたい。

「フェミ踏み絵」「フェミ異端審問」くらいしか思いつかないので他に良いのあったら教えてください。

フェミニストは

「性別に関係なく平等なチャンスがある社会を望む人」という意味だから

「私はフェミニストでは全くない」と言うのは

「私は性別で生き方を制限する社会に同意します」と言っているのと同じじゃない?

「私はフェミニストでない」って上の世代の女性がよく言うんだけど、不思議に思う

https://twitter.com/luv_and/status/1287290089496748032

@5putniko

@arato_san

共産主義国家は自国の体制を「資本主義とは違って平等で公正な社会」としているだろうし、「お前はその素晴らしい社会に反対する反共か?」と迫ることもしていると思いますので、ま、全体主義ってそういうことよね。

@arato_san

フェミニズム折伏大行進

「教育が盛んになったあと国が豊かになる」というデータは存在しない

基本的に「国が豊かになったあとに教育が盛んになる」というデータは存在するが「教育が盛んになったあと国が豊かになる」というデータは存在しない

日本の現状に加え、アフリカなどでは識字率が上昇したあとGDPが下がった国があり、歴史においても科挙は中国を、ユーゲントはドイツ衰退させた

@satetu4401

データが存在しないのに断言できるのは謎ではあるが。

怖い先輩にも2種類あって、

怖い先輩にも2種類あって、誰に対しても無駄に厳しいだけのタイプと

顔面の造形であったり性別であったりあなたの生得したものがとにかく気に食わないだけの狂人がいて

村社会である病棟において先輩として後者を引くと全てが終わるから転職しよう

@nursemens4321

個人的な逆恨みはどうしようもないわな

底辺医師だけど、ALS患者の嘱託殺人についてつらつらかたるで。

安楽死・尊厳死は基本的人権のひとつとして必要だと思うけど、今回のこれはなーという感じである。

伊藤春香(はあちゅう)さんと学ぶ! 発信者情報開示門前払い入門

止まらねぇな

【謹告】伊藤春香(はあちゅう)さんからテレサ文書が来た人たちへ

ウッキウキで草

マガジン限定記事vol.131「イマドキの社会学徒を採用するリスクについて」

1.他罰・他責思考が基本のマインドセット

2.教育・指導のリスクもコストも高い

3.責任回避的で成長しない

あぁー・・・

「30超えて結婚出来ない人は人として何か問題がある」ってたまに聞くけど、

「30超えて結婚出来ない人は人として何か問題がある」ってたまに聞くけど、「明らかに人として問題あるのによく結婚出来たな」って人も沢山いることに関してお聞かせ願いたい。

@yomogimon00

多くの日本人が、思想や社会的地位に関係なく、極めてナチュラルに「無能は死ね」が正しい事だと思っている

いつも言ってる事だけど、優生思想、とか言うからピンと来ないだけで、仕事が出来ない、使えない「無能の人」は、目の前から消えて欲しい、と普通に仕事ができるマジョリティの方々は自然に、しかも、それが正しい事のように思ってる訳でしょう、そういう事ですよ。

@bonkuratv

無能の人には消えて欲しいと、保守とかリベラルとか右とか左とか関係なく、皆、常日頃から思ってるくせに、ALSとか障害者が殺された時だけ「優生思想反対!」みたいな綺麗事言うんだよな。

@bonkuratv

こういう事件に際して「優生思想反対!」とか言ってる奴等に限って、自分の部下にはパワハラしている印象、アップリンクの浅井隆の件で、自分の中では確信に変わっています。

@bonkuratv

多くの日本人が、思想や社会的地位に関係なく、極めてナチュラルに「無能は死ね」が正しい事だと思っている。だからこそ、逆説的に、無能の人は、存在しているだけで、極めて価値があるんですよね。

@bonkuratv

優生思想、という言葉には切断作用があって、まるで自分には関係無い、一部の極端な考えの人が犯した事件、他人事のようになってしまうけど、そうじゃないよね、我々が内心望んでる事だよね、それを認める所から始めないと、単なる偽善、しかも、かなり恥知らずの部類の偽善だと思う。

@bonkuratv

弱者救済や平等主義は社会に余裕がある時に行われる一種の娯楽にすぎず、社会がその負担を受け止める活力が無い時は切捨てが発生するのは仕方のないことなのだ。

それゆえ人間は強くあらねばならないのだ。

キモオタは遺伝子を残さずに氏んでほしいと言った上野千鶴子をまともに批判できない人文学が、

キモオタは遺伝子を残さずに氏んでほしいと言った上野千鶴子をまともに批判できない人文学が、優生思想を批判できるわけがない。優生思想を巧妙にやるゲームになってるでしょ。

@1yagichan

悪意は巡り、いずれ己に喰らいつく。

正式な手続きを得ずエモ駆動で文化財を破壊して回る行為を正当化するの難しくない?

正式な手続きを得ずエモ駆動で文化財を破壊して回る行為を正当化するの難しくない?(いや、自分の中でできているんならいいけど)

@stalemate

そんな理性が備わってるなら最初からそんな事しない定期

ツイッターフェミニスト漫画家で一番頑張ってたのは間違いなくマルクスだった

ツイッターフェミニスト漫画家で一番頑張ってたのは間違いなくマルクスだったし、彼の作品が書籍化された時にフェミニストのほとんどが見向きもしなかったという事実。

@IujCZwzOsACNf8r

シンプルに手元に置いておきたい代物ではなかったのだ

マルクスの何が偉かったって、(中略)にも関わらず彼の努力は全く報われなかった。

マルクスの何が偉かったって、とてもフットワークが軽く、色んな話題にどんどん首を突っ込むし、リクエストに応えて他人のエピソードを漫画化してあげていた(おそらく無償で)。

この点で個人の経験談でしかない大半のエッセイ漫画家よりはるかに偉大。

にも関わらず彼の努力は全く報われなかった。

@IujCZwzOsACNf8r

知人の話を聞くにつれ、やるせなくなるのは、家庭と社会が子育てをし、教育を授け、一人前にした若者を、

知人の話を聞くにつれ、やるせなくなるのは、家庭と社会が子育てをし、教育を授け、一人前にした若者を、社会がブラック企業をもって遇すること。それは希望を持った未来ある若者のキャリアに傷がつくというだけでなく、彼らに深い絶望を植えつけている。貴重な希望を殺す社会の自滅と言わざるをえない

@ktowhata

口上は理解できなくもないけど、そのような社会を作ってきたのは今の大人達でもある。

自分だけは清く正しくありましたという態度は通用しないのだ。

アンティファって、何で北京に行かないんでしょうか?

アンティファって、何で北京に行かないんでしょうか?

@Fukoku

こういうのは通り魔みたいな無差別殺人者が「誰でもよかった」的な供述をした時に「誰でもいいなら女子供を狙うなよ」と言うようなものであまり意味がない。

アンティファの連中も無差別殺人を敢行するような輩も、別に難易度の高い目標を目指しているわけではなく、簡単に攻撃できそうな対象があれば「誰でも(何でも)よかった」というだけである。

とりあえず目的を達成するために最も弱い箇所・対象から狙うというのは戦術として正しいので、そこを揶揄してもあまり意味はないのだ。

フェミニストは(中略)とても宗教じみてるなと思います

フェミニストは、超絶上から目線&周囲は聞くのが当然という姿勢でお説教する、不信心な外部に正義の戦争を仕掛ける、独自の専門用語を使う(性的ナントカ等)、だが専門用語の定義が一定ではない、専門用語の解釈や信仰姿勢を巡り内ゲバする等、とても宗教じみてるなと思います。

@Yuki_gocarpgo

神なき時代に生じた新たな信仰の形という仮説、完全に正しそう。

他国を学歴もまともな職歴もなくても行ける国扱いするのは、日本を嫌うより余程失礼だ

日本が嫌いで脱出できたなら素直によかったねと思うものの、

「学歴もまともな職歴も無かったので、東南アジアや南米も検討した」と言われるのは、東南アジア出身の現日本国籍者としては正直不快です。他国を学歴もまともな職歴もなくても行ける国扱いするのは、日本を嫌うより余程失礼だと思います。

間に合うといいですね。早いほうが良いと思います。

うちは震災後に妻と相談を重ねて移住しました。自分は学歴もまともな職歴も無かったので、東南アジアや南米も検討していました。運の要素も大きいと思いますが、一つ一つ課題をクリアしていけば必ずうまく行くと思います。頑張ってください。

@Iloveamap1

@yuri_minly

さり気なく漏れてしまう差別意識

例えば人里離れた山に連れてかれて自分よりも体の大きい男性にセックスを迫られて、

例えば人里離れた山に連れてかれて自分よりも体の大きい男性にセックスを迫られて、断ったら置いてかれるか最悪殴る蹴る殺されて埋められるかもしれないから諦め半分で応じて早く終わって欲しいから多少演技したりとか。これ私からしたらレイプだけど今の日本の法律だと認められない可能性が高い。

@kurepatosansei

だから昔から「男性と2人きりになるような状況は避けなさい・注意しなさい」と言われてるわけで。

The Last of Us Part IIは、政治的正しさの追求が人権意識の発露というより、もはや強迫観念的な...

The Last of Us Part IIは、政治的正しさの追求が人権意識の発露というより、もはや強迫観念的なレベルに達している。話の筋やキャラクターの設定を豊かにするためにそれらの描写があるのではなく、ポリティカルコレクトネス要素のチェックリストを作業的に埋めていっている感じがある。

@pinetree1981

でも捨てられなんよね。一度手にしたポリコレ棒という無敵の武器は。

一度リベラル権威が弱者認定してしまえば、その当事者が差別と言えば差別と、ヘイトと言えばヘイトと認定される、「こんな世界は異常だ」と、たーふ系フェミが嘆いているのだが、その手法でもって散々、異論や反論を述べる者たちを差別者認定してきたのは、君らフェミニストですよ?

@diablo_delfin

異論や反論を述べるだけで差別者だ、ヘイターだと糾弾される、こんな世界は異常だと嘆くならば、まずは自分たちがその手法をやめなさい。それができないなら、相手が同じ手法をとることを責められやしないよ。

でも捨てられなんよね。一度手にしたポリコレ棒という無敵の武器は。

@diablo_delfin

「女子高では女ではなく人間だった」という言葉が実質的に「子供のままでいられた」という...

「女子高では女ではなく人間だった」

という言葉が実質的に「子供のままでいられた」という意味を持っているのであれば「女ではなく人間として扱え」というのはつまり…

@unfmnsm2019

大組織で本流王道を歩める人は、暗さやひねくれたところがない

分かるな。大組織で本流王道を歩める人は、暗さやひねくれたところがない。子供時代にいじめや差別を見たことがない、もちろん自分も加担したりしていない。ゆえに人間に対する明るい信頼を心の根底に持っている。これは成人後には育てることのできない無形資産。

@copinemickmack

確かに重要なことは育ちのいい奴に任せたさはある。

デリで日給3万稼ごうとしたら60分コース4本くらいはこなさなきゃいけないわけで、

デリで日給3万稼ごうとしたら60分コース4本くらいはこなさなきゃいけないわけで、まぁ心身共にしんどいし、客は選べないし、拘束時間も取られる。それと比べたらある程度気心通じた人と擬似デートの上でパコる方が精神的にも楽なんですよね。こういう背景から生まれたのがパパ活・愛人ブームでしょう。

@akihiro_koyama

高校卒業時に、引っ越し先で良いかかりつけ医に出会うにはどうしたらいいですかって眼科で聞いた

高校卒業時に、引っ越し先で良いかかりつけ医に出会うにはどうしたらいいですかって眼科で聞いた。急病でなければまず医療業界の求人でその医院を検索→医療事務の待遇が悪い/全ての職種で募集をかけている/2ヶ月以上ずっと求人出してる医院は医者の人格に難があるので避けなさいと言われた。これ名案

@asgrijalva

2週間後に東京はNYって主張してた人達は、結果が出て完膚なきまでにバカが証明された訳だけど、

2週間後に東京はNYって主張してた人達は、結果が出て完膚なきまでにバカが証明された訳だけど、普通の人なら恥ずかしくてツイッターを止めるレベルなのに、未だにコロナ脳をやってるんだよね。明らかに間違ってるのに、自分の中で謎に辻褄が合っていて完全に認知が歪んでる。 ストーカーに多いタイプ。

@partyhike

「用水路のなにそれにある普段閉じてある堰を開けるんや、町内を水浸しにできる」

こないだ町内会の掃除やってて、コロナ怖いですよねーとか話してたら昔から住んでるおじいさんに「もしかかって陰口とか叩かれることがあったら、用水路のなにそれにある普段閉じてある堰を開けるんや、町内を水浸しにできる」みたいなコメントを頂いたんだがそういうことじゃないんよ

@setsuna0417

おじいちゃんの知恵袋(暗黒成分)

その複雑な心理の果てに「男のせいで自由になれない」という認知のバグというか逃げ場所に辿り着く

脱コルの件なんかを見て思うんだけど、女性の競争相手は女性なのだが、一方で女性は女性を敵に回すことを非常に恐れているので、その複雑な心理の果てに「男のせいで自由になれない」という認知のバグというか逃げ場所に辿り着くのだろうな。

@arato_san

そしてこの「理不尽は男のせいにしがち」「みんなで不幸になりたがる」という良くない性質を加速させるのがフェミニズムなので、フェミニストの主張は「男に得をさせないためにみんなで団結しよう、抜け駆けする奴は男に媚びている」となっていく。

@arato_san

なんだかんだで包容力の高い父権的な男性がモテるわけである。

報じられている炎上について

ここ最近、芸能人を相手に暴言を繰り返し、今回三浦春馬さん関連のひどいツイートをしたTwitterアカウントのnobubu1は、私ではありません。

この点をまず、明確な事実として説明しておきます。

まとめサイト等で「nobubu1は別人の可能性が高い」と指摘していたサイトもいくつかあるようですが、そちらが正解です。

nobubu1は私と無関係です。

経緯としては、

ということらしい。

漫画が、ゲームが、ポルノが、と言い出した時点で、そいつの頭にあるのは漫画やゲームやポルノであって、

本当に"子供を虐待から守ろう''と思って活動なり勉強を始めたら、漫画規制する必要や、そんなことに割く労力や時間などないということがわかります。

漫画が、ゲームが、ポルノが、と言い出した時点で、そいつの頭にあるのは漫画やゲームやポルノであって、子供ではありません。

#まなざし村

@Romuska_

自分の気に喰わないものを排斥したいという欲求だけなのだ

クソフェミに多く見られるが「差別と戦っている」とポリコレ棒持ったら誰でもタコ殴り出来ると勘違いしとる

クソフェミに多く見られるが「差別と戦っている」とポリコレ棒持ったら誰でもタコ殴り出来ると勘違いしとる。殴ったら殴られる。それだけの事や。

@takechansaotako

論戦は野蛮な男の文化! みたいな事言いそう

マガジン限定記事vol.129「文筆家 御田寺圭は 指摘する」

――作家・文筆家・著述家あるいはその志望者たちは、おかしな人間が多いと。

最悪な表現をすれば、追いつめられた人間の最終処分場が作家なのである。

oh...

暗黒メモ「人生で大事なことはすべて『彼氏にしたい職業ランキング』が教えてくれた」

サブカルフェミ男についての雑記

旧来のジェンダー観を垂れ流しても許されているアルファ男性に対し、「ジェンダー進歩的男性」という自分が勝てそうなとこでマウンティングしてやろうって意識がまったく無かったかって言ったら嘘だと思う。

サブカルに親和的な男たちがジェンダー進歩性を打ち出すのにはふたつ理由があって、ひとつは、もともとマッチョになれない妬みとこじらせを抱えていること。もうひとつは、ジェンダー論を噛ませて語ってみせることで、作品批評にキャッチーなフックをもたせることができるため、他の論者と差別化できて、女性受けも狙えること。つまり商業的戦略とモテを意識してるとこがある。

乱暴に言ってしまえば、サブカル男、というか男女ともにそうなんだけど、サブカル者は性欲を隠蔽しつつ、いかにモテるか考え続けてきた人々なので、時代を経るほど振る舞いも複雑化していくとこがある。なので、昨今流行りのジェンダー論の利用は、そうした複雑化した振る舞いのひとつだと注意する必要があるわけです。

人が自殺したときに、その人について話すんではなく WHO のガイドラインについてまず...

人が自殺したときに、その人について話すんではなく WHO のガイドラインについてまず話したくなるほどその人に興味ないなら、まあ、その、黙っとれやとは思うのだわ。

@ssig33

これはこれで一理ある

コロナ対応について、安倍総理の評価が低く、吉村府知事、小池都知事が高いという現象

コロナ対応について、安倍総理の評価が低く、吉村府知事、小池都知事が高いという現象。正直、この3者はどっちもどっちだと思っているけど、評価が分かれたのは、頻繁に顔出して説明しているかどうかが大きいと感じる。実際に効果的な対応できたかは評価軸にない

@dragoner_JP

人間は自分の専門外の物事について評価を下すのが難しい時、とりあえず頑張っていそうな方を情緒的に評価してしまいがちな生き物。

本来であれば、その評価軸を提供するのがマスコミの仕事のはずなんだが、テンション上がってしまったのか大騒ぎするだけで何の役にも立たなかった。

テレビを見ると馬鹿になるという奴である。

実生活での経験だけですが、フェミ言説で女性におもねって男叩きしてみせる高齢男性は

実生活での経験だけですが、フェミ言説で女性におもねって男叩きしてみせる高齢男性は酒の席で若い女学生を両隣に侍らせて退屈な長話とセクハラして嫌われてましたね。

@SnoKbCW2O34R7Bh

容易に想像できる地獄をやめろ

フェミニスト、法律に弱すぎる問題

フェミニスト、法律に弱すぎる問題。

・罪刑法定主義を知らない。

・疑わしきは被告人の利益にを知らない。

・法は権利の上に眠るものを保護しないを知らない。

・司法権の独立を知らない。

・わいせつの定義を知らない。

・平等の概念を知らない。 etc

@okoo20

本質的にはファシストだから仕方がない

アンチフェミに知能が低い人が大勢紛れ込んでる理由がまさにこれで、

アンチフェミに知能が低い人が大勢紛れ込んでる理由がまさにこれで、フェミニズムの欺瞞を看破できるということが、人間の知能のフィルタリングにはならないということなのだと思います。

【フェミは議論に弱くてアンチフェミは議論に強い】というのは間違いで

【フェミが頭おかしいこと言ってるせいで誰でもフェミを論破できる】が正しいかと

「あなたは献血ボイコットを呼びかける側として議論してください」とか「茜さやさんの広告を批判する側で議論してください」とか言われても無理

@akabei1123

@nabata_me

あー、これは確かに

やはりそう言う動きがコロナ不況で相当加速してるんだなぁ、と改めて思った

とある都内の上場準備会社で経理マネジャー、年収450万程度の条件で募集かけたら、学歴旧帝早慶、職歴が大手や外資の部課長レベル、その大半が50代の応募が大量に来たらしく、やはりそう言う動きがコロナ不況で相当加速してるんだなぁ、と改めて思った。

@cornwallcapital

早期退職おねしゃすが進行してるんだなぁ

貧茎チャレンジとフェミニストと私

#貧茎チャレンジ

とフェミニストと私

1枚目は本来はこうがいいよねってことね。

画像

@nanntok

「正義」に酔い徒党を組み他人を攻撃する輩を許してはならない

フランス革命の愚行を忘れてはならないのだ

会社の金や人材を許可なしに勝手に上司の名前を出して使ったら偉い人に怒られたんだけど

会社の金や人材を許可なしに勝手に上司の名前を出して使ったら偉い人に怒られたんだけど「動きが遅くて話通すのがダルいから勝手に名前を借りた」と言ったら「じゃあお前が上司やるか?」と言われたので「責任は負いたくない」と正直に言ったら「本当に卑怯で、人として好きになれない」と言われた

@RelyingMist

素直

「空き地の狂人、もの言わぬ聖人」

そのような「じゃれ合い」「なれ合い」のなかで語られる狂気とは異なり、実際に大迫力の恐ろしさを見せつけてくるのは「だれもいない空き地に突っ立って、ひたすら壁に向かって大声の罵詈雑言を投げつけている人」である。

ツイッターで例示するのであれば、長年のユーザーであるにもかかわらずフォロワーはほとんどおらず(botなど機械的なフォローバックを行うアカウントくらい)しかし飽きることなく精力的にツイートを連続し、リプライや引用RTを積極的に駆使して他人の攻撃にしか関心がないような人のことだ。

だが「空き地の狂人」は違う。なぜなら彼・彼女は「だれもいない空き地で大声を出すなど恥ずかしいし虚しい」などという、一般の人びとが往々にして抱く現実感覚に即した常識などいっさい持ち合わせていないからだ。というより、彼・彼女たちは「自分が現実で普段からやっていること」をそのままSNSでも再現しているにすぎないのだ。

「空き地の狂人」は、自分が放った言葉によってますます興奮してしまっただけなのに、罵詈雑言を投げかけた相手によって「自分は不当な怒りを抱かされたのだ」とお門違いの被害意識を持つようになり、ますます強い憎悪をみなぎらせるようになる。

空き地でさらに憎悪と怒りのボルテージを高める姿は「フォロワー数万人を抱える変な人」のように冗談では済まない。比較にならないほどエキセントリックに見える。人は輪をかけて寄り付かなくなり、孤立と疎外は一層その闇を強めてしまう。

備えよう

蛇川ニョロリ先生、公開謝罪に追い込まれる

先日私が拡散してしまった「青識亜論氏のWikipedia記事は本人が書いた」「記事立ては青識亜論氏と借金玉氏の共通関係者と思われる」という話ですが、私の大いなる事実誤認に基づいていたため、当該ツイートを削除しました。ここに訂正してお詫び申し上げます。

@49sick89hack

残念でもないし当然

特別支援学級が20年前と比べて10倍くらいに増えてることを鑑みると、

特別支援学級が20年前と比べて10倍くらいに増えてることを鑑みると、いま30-40くらいの我々の世代の発達と、いま10代の新世代の発達はだいぶ違う感じになる気がするんだよな。正直、我々の世代からすると単なる健常者では…?と思ってしまうような子が沢山いそう。

@akihiro_koyama

十分な療養が担保されてなかった時代の我々は「もっと支援を拡充しろ」と思っちゃうけど、正直この世代は「なんでもかんでも支援級で良いのか」みたいな揺り戻しが来そう。現場の精神科医がたまに発達障害概念に疑問を呈してるの、発達障害バブルによる支援級の爆増を目の当たりにしてるからなのかも。

@akihiro_koyama

子供の絶対数が減ってるのに特別支援学級が激増しているという事はそれだけ、「普通」からパージされた子供が多いということか。

昔は農耕がメインだったから農耕に従事できれば「正常」だったが、工場勤めが増えると工場の稼働に合わせて規律正しく働けない者は「正常」ではないとされた。

現在は多様な情報処理をリアルタイムで行う仕事が増えているので、それに対応できない者は「正常」ではなく障害とみなされる。

社会のありようが障害を形作るのだ。

ナプキンの話で思ったんだけれど、嘘松さん文化の起源は...

ナプキンの話で思ったんだけれど、嘘松さん文化の起源は現在でも「鬼嫁ちゃん〇る」とかで読める鬼女板、家庭板等の女性向け匿名掲示板で投下されていた創作話じゃないかな。しかし、あれと同じことをSNSではやるべきでないことを何故女性は理解しないのか謎

@komoriya81

承認欲求に脳が支配されれば箍など機能しなくなるものである。

白饅頭日誌:7月15日「ビジランティズムの誘惑」

なんだかわからない学問体系を学べと言われても困るわ。一人一学派だとかいいだすんだから。

フェミニズムを学んでから言ってください!

通説となる教科書について、フェミニズム関係者で合意して示してください!

なんだかわからない学問体系を学べと言われても困るわ。一人一学派だとかいいだすんだから。

@taisho__

ほんまこれ

日本におけるサンマ漁の漁期はかつては9月から11月だったが、乱獲などによるサンマ資源の減少に伴い、

日本におけるサンマ漁の漁期はかつては9月から11月だったが、乱獲などによるサンマ資源の減少に伴い、不漁対策として2018年より通年の操業が許可されているため、2019年以降は1年中漁獲することができる。

????

「毛穴の汚れごっそり」広告がはびこる理由 「フェイク広告」の闇

「2年分の角栓が〜」とか「イボが簡単に〜」みたいな広告、まとめサイト系でよく見かけるけどあからさまに詐欺だし、絵面も汚いしで本当に滅びて欲しさしかない。

暗黒メモ「SNS時代の『三種の神器』がついに完成した」

正しい「シーライオニング」のススメ

ネットの新概念「シーライオニング」の元ネタ漫画は本当にリベラルな文脈で描かれているのか?という疑念

フェミニストの類型

205: コドコド(神奈川県) [ニダ] 2020/07/05(日) 08:26:56.68 ID:GTZbOXtq0

フェミにも色々種類がいると思ってる

今思いつくだけでまとめてみたから追加や修正の意見があったら言ってくれ

■男性蔑視型…男性が女性より劣っていると考える差別的思想ミサンドリー

■先天的同性愛者型…異性愛者への嫌悪からくるものホモフォビアの逆バージョン

■後天的同性愛者型…経験やトラウマなどにより同性愛者になったケース

■男性嫌悪型…様々な要因により男性に不信感や嫌悪感を持ったタイプ

■恋愛嫌悪型…恋愛に関するトラウマや挫折感から恋愛自体を否定する

■性差嫉妬型…肉体や社会的な男女格差に対してコンプレックスを抱くタイプ

■同性間嫉妬型…女性を謳歌している人に対する嫉妬の感情に起因、女性に対しても攻撃的になりやすい

■社会的圧力型…慣習や常識などによる抑圧からの解放を目指すタイプ、上記各タイプの方便であるケースもある

※複数の要素を併せ持つケースも多い

うーんこの

「おめえクッセェなあ」だと“加害者”になってしまうところを、「あなたの体臭はスメハラです!」だと...

「おめえクッセェなあ」だと“加害者”になってしまうところを、「あなたの体臭はスメハラです!」だと“被害者”になれるの、バグ技って感じでオモロすぎる

@ayolto

私のどこに「黙って言うこと聞け」と書いてあるんですか? 「問う」という所作はむしろ...

私のどこに「黙って言うこと聞け」と書いてあるんですか? 「問う」という所作はむしろ「黙れ」の逆、「説明してほしい」と求めているのですが。

「黙って言うこと聞け」の姿勢なんコイツやん ね?がキモすぎる

@pV_Vq_S2

@BlauerSeelowe

結局のところ「気分」以外の理由がなく、説明しようもないので言葉に詰まってしまうわけで、それが結果的に「黙れ」と言われているに等しいということなんだろうけど、それは質問者の責任ではない。

根拠薄弱な主張をぶち上げた側の問題である。

普段から懲らしめられるジジイいないか探して歩くくらいでちょうどいいと思ってるし

普段から懲らしめられるジジイいないか探して歩くくらいでちょうどいいと思ってるし、実際ちょうどいいよ。

@moriteppei

思想に自我を乗っ取られてる人やんけ

リベラルにせよネトウヨにせよ、結局のところ「自分は正しい存在だと承認してほしい」「安心して自我を任せられれる思想的枠組みが欲しい」というだけのことで、要するに絶対的な信仰対象が欲しいというだけに過ぎない。

スティーヴン・ピンカーに対する除名請願運動とその顛末

長いな

NEXT