/note/social

大した内容もない文章を、学術的な雰囲気を纏った定義不明な造語でデコレーションしていく芸風...

大した内容もない文章を、学術的な雰囲気を纏った定義不明な造語でデコレーションしていく芸風、根源的な文章の力がどんどん低下するので、あまりよくないと思いますよ。

@syakkin_dama

デコレーション過剰はシンプルに馬鹿に見える

「メンタルが強い・弱い」というのもかなり胡散臭い概念だと思っていて、たまたま現代の「非暴力かつ処理能力...

「メンタルが強い・弱い」というのもかなり胡散臭い概念だと思っていて、たまたま現代の「非暴力かつ処理能力重視・感情労働の規範に耐えうるか」が判断の軸になっているだけである。

@n5dhBKCHJEcOAzR

たとえば英雄として礼賛されている「幕末の志士」ら若者が現代に転生して就労したら、間違いなく「僕のやりたい仕事じゃない」とか言って上司を困らせ、不適応を起こすタイプだろう。逆に、黙々と処理労働していた一般武士層は維新に何も成し得なかった。

メンタル強弱云々はかなり時代の空気による。

@n5dhBKCHJEcOAzR

これは確かにそう。

多分サピエンスのメスは、オスを自分と自分の子の扶養に注力させようとして、扶養に直接役立たない...

多分サピエンスのメスは、オスを自分と自分の子の扶養に注力させようとして、扶養に直接役立たない持ち物を捨てさせる習性があるんだと思う。

食器洗いは単に労力の分担だからどうでもいいとして、なぜ嫁は50男のフィギュアを捨てたがるのか。単なるマウンティング嫌がらせやないか。

岡村隆史、結婚で「フィギュア放出」「食器洗い」に驚きの声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

@burubur56030897

@makro_planar

暴力の代償行為なのではという気はするのだが

80プペルとカモられる若者

トランプ凍結で加速する「保守派追放運動」が、あまりに危険である理由

qアノン(世界規模の児童売春組織がある)を荒唐無稽だと笑いながら「日本は数字に現れないだけで...

qアノン(世界規模の児童売春組織がある)を荒唐無稽だと笑いながら「日本は数字に現れないだけで世界有数の性犯罪大国」という陰謀論は信じる人達、ホント頭が柔軟なんだと思いますね。

@Strongherbivore

人間は自分の見たいものしか見ないし、自分が信じたいことしか信じない

40代を過ごして改めて感じたのは、周りのエネルギーレベルを高めるような言葉を発してる人...

40代を過ごして改めて感じたのは、周りのエネルギーレベルを高めるような言葉を発してる人にはますます人もお金も集まる一方で、人のエネルギーレベルを下げるような言葉ばかり発してる人からは人もお金も離れていく、ということ。Twitterでネガテイブなことばかり発してる人は気をつけた方がいい。

@shu_yamaguchi

個人に限らず組織も同じである。

陰口や愚痴でしか団結できないコミュニティはちょっとしたことで内紛が起こるので組織の活力的なものがスポイルされがち。

更に、そもそも実力がある者は気分良く働ける環境を選べるのでそのような組織に居着かず、どこにも行けない者達によって組織が構成されていき、最終的に掃き溜めとなるのだ。

フェミニストを名乗ったら、世間的には「おかしい人の同類」となってしまう。だから名乗らない。

お母さん食堂に火をつけようとして大失敗した辺りで、「フェミニストはおかしい人の集まり」という認識は確実に広がっているわけです。

となれば、フェミニストを名乗ったら、世間的には「おかしい人の同類」となってしまう。だから名乗らない。

フェミニストのこれまでの行いが原因なんですよ

@bokkan_sha

今まで白饅頭氏、青眼鏡氏、小山晃広氏の全てに絡まれたことがあってヘラヘラしながら全力で...

今まで白饅頭氏、青眼鏡氏、小山晃広氏の全てに絡まれたことがあってヘラヘラしながら全力で逃げたけど、明らかに彼らは燃料を探してるんですよね。んで、ツイッターに比較的出て来るフェミニスト・社会学者で千田先生と一緒にキズナアイの件で巻き込まれた私が手ごろなのはわかるんだけど

@_keroko

にちゃんでは自然発火的に発生してた祭りを、自分で着火して祭りとして開催する主催者が、結果的にネット上で発言権を握れるという印象。

そこの仕組みはわかるんだけど、疑問なのは何の疑問も持たずそれに参加するアカウントのメンタリティかなあ。

@_keroko

今読み返したら御三方の名前全部間違えてた…すいません。まあ検索避けになるからいいか。

@_keroko

こういう「自分は正しい。だけど変な奴に絡まれて迷惑している」というスタンスがブレないのは確かにすごい。自己の無繆性への深い信仰が伺える。

また、正面からの議論は逃げるわりに当て擦りみたいなエアリプをやってしまう自意識の抑制の効かなさも実に社会学者しぐさって感じである。

駐輪場で片っ端からチャリに触ってる人がいて、おやおや?ひょっとしてこんな朝から...

駐輪場で片っ端からチャリに触ってる人がいて、おやおや?ひょっとしてこんな朝から鍵のかかってない物を盗もうとしていらっしゃる?しかしその悪行、拙僧がしかと見ておりますぞ…?って思ってたら、ロックギリギリのところに置いてる無課金チャリを片っ端から押し込んで課金させてた

@yomakusu

たまにやるよね

お勉強ができる人たちの、お勉強ができない人の人権を剥奪したいお気持ち、最近隠すこともなく露骨に...

お勉強ができる人たちの、お勉強ができない人の人権を剥奪したいお気持ち、最近隠すこともなく露骨に出すようになってきたな。人類に人権は早過ぎた

@nihonnouen

資本主義と快楽主義を両立させ、なおかつ発展していく為には一定数(あるいは無限)の奴隷が必要であり、社会形態がそれを必要としている。

人類が人類を使役するのでなく、アンドロイドやAIといった奴隷2.0が求められている。

「女性に産む・産まないの自由を与えた社会は少子化で自然消滅する」という論、理論上の過程だったものが...

「女性に産む・産まないの自由を与えた社会は少子化で自然消滅する」という論、理論上の過程だったものが、過去の例や途上国の変化など続々とエビデンスがたまりつつあり、現実なんやなあと思わざるを得ない

@SeanKy_

長期的には結局イスラム教や保守派宗教の信徒が増えていくという予想、人類の未来に暗澹たる思いしかない。

コンプレックス、やっぱ元から持ってる人はあんま抱かないんですよね

コンプレックス、やっぱ元から持ってる人はあんま抱かないんですよね。東京出身のひとが東京のどこに住むかにあんま拘らないのと同じで。つまりその、容姿に異常な拘りを持つひとは…という。

@akihiro_koyama

それ以上いけない

「安価だけど安定したサービス」を社会が享受できるのは「安価で不安定な雇用形態」で労働力を提供...

「安価だけど安定したサービス」を社会が享受できるのは「安価で不安定な雇用形態」で労働力を提供している人がいるからであり、そんな彼らが個人の努力では如何ともし難い状況下で苦境に陥っている状況を見て「え、非正規ってそういうものでしょ」と言える人はちょっと己を省みた方がいいかと。

@mongamioko

人類が幸福な生活を送るには奴隷が必要なのだ。

したがって、アンドロイドの実用化が求められるのだ。

「怒れ、キレろ、反撃しろ、暴力を使え」は共通してて、ヤクザっぽくて面白かったんだけど、不穏当すぎてボツった

ヤクザ専門誌の編集長だった頃、現役幹部にいじめ対策を聞いて回ったことがある。

「シャーペンで刺しちゃえ。ふとももあたり」

「授業中なら油断してる。後ろからバットで殴れ」

「怒れ、キレろ、反撃しろ、暴力を使え」は共通してて、ヤクザっぽくて面白かったんだけど、不穏当すぎてボツった。

@yonakiishi

「いじめは楽しい。なくならない。でもいじめられる側は本当に辛い。死にたくなるほど追い詰められる」

と語った親分もいた。

「いじめられる側の辛さを体験させてやればいい。そのガキをうちに連れてこい」

なんとか記事にしたかったのだが、のち裁判で証拠採用されたらまずいのでボツった。

@yonakiishi

この親分はいつも「食事会(平和共存のため、近隣の暴力団が集まって懇親会を開催していた)がしたくてヤクザになったんじゃねぇんだよ。ヤクザがネクタイ締めてどうすんだ。喧嘩させろ喧嘩」と口癖のようにいってて、俺はとても好きだった。けっこう早くに病気で死んでしまった。

@yonakiishi

実際問題、暴力は大抵の問題を解決できる。

前歯をへし折って慰謝料60万と言うのは罰金ではない。60万で相手の前歯をへし折る権利を買うということなのだ。

「成功しても自分を養わないしそれどころか際限なく協力を要求して来るだけの女」が志す「自己実現」と...

「成功しても自分を養わないしそれどころか際限なく協力を要求して来るだけの女」が志す「自己実現」とそのための「努力」に「男がなんの魅力も感じない」のはまあ大体そのへんなんじゃないかしらね(苦笑)

@Maximam357A2

男女反転させるとガチでやべーやつだからね

母親がなぜ子供の受験に狂っていくのかって「アタチはもっと良い人生歩めたはずなのに!」って思ってるからなのよ

母親がなぜ子供の受験に狂っていくのかって「アタチはもっと良い人生歩めたはずなのに!」って思ってるからなのよ。高学歴マンの母親はだいたいそういうタイプの怪物で、父親は能力より稼げてないヘタレ野郎なんですよ。そんなゴミクズが2人も家に居たら嫌でも勉強するって。

子供の学歴は親の知能や収入で決まるんじゃなく、受験への母親の狂気で決まるんですよ。母親なんて生き物は世間を全然知らないから父親より学歴に狂えるんですよ。この事実は高学歴マンがお互いの母親を見た時に「この怪物をなだめるために勉強してたんだわ!」と、はじめて気づく事実なんですよ。

@W_Fei_hung

@W_Fei_hung

だがその潔癖さは、攻撃的な幼児性と紙一重で、人間の不完全性を常に証明し続けてくれている

ヴィーガニズムは現代に蘇ったグノーシス主義だな、と感じることがある。ホモ・サピエンスの裡に常に湧く「完全性」への憧憬、そして自己をその高みに昇華できるという自信と期待が根底に流れている。だがその潔癖さは、攻撃的な幼児性と紙一重で、人間の不完全性を常に証明し続けてくれている。

それとビーガンは哲学を学ばないと説得力が持てない。なぜ動物を殺して食べるのが悪で、植物ならいいのか?ペットもペットにつくノミも命の価値は平等なはずだが、なぜノミを殺す事に罪悪感を持たないのか?この程度の反論は普通にありますから、説得力のある答えが必要です。

@asahi_yama1

@88888888mamy

こういうのを見てしまうと、女性を能力や人格でみるのが馬鹿馬鹿しくなってしまう

そういえば、私の知り合いにゲーマーの女性がいたっけ。

彼女、結局本気出してゲーム会社に就職するとかせず、得意で楽な仕事を続けて、余暇その他を自分のゲームライフに費やすだけで若い時期を過ごしていた。

男には興味がなく、むしろ小ばかにしていた。

でも、三十代半ばになって婚活開始。

@AnonymousLonger

今では結婚直前という状況なのだけど、結局、いい大学通って(学歴はある)好き勝手にできる時間とお金があっても、生まれ持った子宮パワーを越えるものは、何一つ生み出さなかった。

できなかった、負けたんじゃなくて、一度も戦わなかった。

そして最後は子宮パワーで安定を得ようとする。

@AnonymousLonger

こういうのを見てしまうと、女性を能力や人格でみるのが馬鹿馬鹿しくなってしまう。

本能のままに胸や尻をみれば十分、現実的な価値を評価できてしまうし、それでいいんじゃないのか、と。

これは差別なのか?

私が差別的なのか?

それとも、ただの現実なのか。

@AnonymousLonger

ゲーマーだからゲーム会社に入らなきゃいけない法律があるわけでもないし、そこは本人の自由なのでは。

まぁ、常に消費者・お客様として振る舞い、最後は結婚して安定を求めるライフプランについて思うところがあるのはわからないでもない。

「集団行動できない子」は発見矯正されるのに「単独行動できない子」は発見も矯正もされてこなかったんだな

「集団行動できない子」は発見矯正されるのに「単独行動できない子」は発見も矯正もされてこなかったんだな、というか、度合いでいったら障害に近しいレベルでの「単独行動できない」というのがあり得るんだな…という気づきがあった

@makula

別に単独行動できないのが障害だとは言ってないからね…何かができない、苦手だ、という度合いが、今の世の中で障害とされるようなものに近しいぐらいの「できない」という話だからね…

@makula

確かに意識したこともなかった

こうして女の加害、男の被害は隠される

男のサバイバーが虐待やDVの被害体験を語らないというのは支援の場で飽きるほど聞く話。男は弱さを晒せば(特に女からの被害体験を語って女=加害者と示すと)周囲に嘲笑/バッシングされるし女に排撃され異性のパートナーは得られないのだから当たり前の社会適応。こうして女の加害、男の被害は隠される

@SnoKbCW2O34R7Bh

女性の悲惨な境遇を聞いて同情してあげると、親密さが生じて一発ヤレる可能性が高まる。つまり、優しくすることに報酬が発生する。

一方、男性ではそのような報酬は発生しないし、そもそも他人の悲惨な話など聞きたくないのが普通である。

また、「弱い男」認定されるとそこに付け込もうとする者は想像以上に多く、結局「弱さの開示」はリスクでしかないという現実がある。

もうなんかそういう意外な口から正論が出てきてハッとしたみたいな話全部お腹いっぱいなんですが

「パパ、どうして私の好きな人が男の子だって決めつけるの?女の子かもしれないのに」て語り出す幼児とか「20代が女性のピークっていうのは男だけの視点だから」て割って入ってくる40代の職場の女性とか、もうなんかそういう意外な口から正論が出てきてハッとしたみたいな話全部お腹いっぱいなんですが

@oyasumitte

そのような小話をポリコレ文学と名付けよう

5Gの営業秘密持ち出し転職、ソフトバンク元社員を逮捕 警視庁

通信電話大手「ソフトバンク」の第5世代(5G)移動通信システムなどに関する営業秘密を不正に持ち出したとして、警視庁は12日、不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑で、同社から「楽天モバイル」に転職した40代の男の逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、男はソフトバンクに勤務していた令和元年12月31日、社外から自分のパソコンを使って同社が管理するサーバーに接続。同社の営業秘密の5Gの技術情報などをメールに添付して自らに送り不正に持ち出した疑いが持たれている。

男は同日付でソフトバンクを退社し、翌日、楽天モバイルに入社した。ソフトバンクから警視庁に相談があり発覚。警視庁は男が不正に持ち出した資料をどのように使ったのか捜査を進める。

従業員の逮捕について

この度、楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久)の従業員1名が、不正競争防止法違反の容疑により逮捕されました。

弊社では、社内調査を徹底しており、現時点までに、当該従業員が前職により得た営業情報を弊社業務に利用していたという事実は確認されておりません。また5Gに関する技術情報も含まれておりません。

関係者の皆様にご心配をお掛けしておりますことは、誠に遺憾です。引き続き、事態の解明に向け、警察の捜査に全面的に協力していくとともに、厳粛に対処してまいります。

おぉ...

楽天モバイルへ転職した元社員の逮捕について

本日、2019年末に当社を退職し現在、楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)に勤務する人物(以下「当該元社員」)が警視庁に不正競争防止法違反の容疑で逮捕されました。

当該元社員は、当社との間で秘密保持契約を締結していたにもかかわらず、退職申告から退職するまでの期間に、当社営業秘密に該当するネットワーク技術に関わる情報(以下「当社営業秘密」)を不正に持ち出していたことが2020年2月に判明しました。その後、当社は警視庁へ相談し、被害を申告するとともに捜査に協力してきました。

当該元社員は、当社在籍中、ネットワークの構築に関わる業務に従事していました。不正に持ち出された当社営業秘密は、4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報です。

一方、当該元社員は、当社在籍中、お客さまの個人情報や通信の秘密に関わる情報、当社通信サービスの提供先である法人のお客さまの取引先に関する情報へのアクセス権限は保持しておらず、当社営業秘密の中にはこれらの情報は一切含まれていません。

当社は、当該元社員が利用する楽天モバイルの業務用PC内に当社営業秘密が保管されており、楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いと認識しています。今後、楽天モバイルにおいて当社営業秘密が楽天モバイルの事業に利用されることがないよう、当社営業秘密の利用停止と廃棄等を目的とした民事訴訟を提起する予定です。また引き続き、捜査当局に全面的に協力し、当該元社員への損害賠償請求を含めた措置も視野に入れて、今後の対応を検討していきます。

なお、これまで当社は、全社員に対して定期的に秘密保持契約の締結やセキュリティー研修などを実施してきましたが、今回の出来事を受けて、再発防止施策として以下の追加施策を2020年3月以降、順次実施しました。

  • 情報資産管理の再強化(管理ポリシーの厳格化、棚卸しとアクセス権限の再度見直し)
  • 退職予定者の業務用情報端末によるアクセス権限の停止や利用の制限の強化
  • 全役員と全社員向けのセキュリティー研修(未受講者は重要情報資産へのアクセス不可)
  • 業務用OA端末の利用ログ全般を監視するシステムの導入

今後、当社から公表すべき事柄が発生した場合には、速やかに発表します。

おぉ...

努力できることは当たり前じゃないし、誰に出来ることでもなく、才能であり幸運である

「彼は結局何かと言い訳して、努力しない。

チャレンジや挑戦、頑張るべき時に

『でも…だって…』と言い訳してやろうとしない。

努力くらい誰でも出来るのに、結局アイツは甘えている」

って話、言いたいことは分からんではないけど

多分 "過去に努力してうまくいった人" の発想だと思う。

@yontengoP

あるいは言い換えるなら、

「過去に何度努力して頑張っても、全て失敗した人間が、それを聞いて『うん、たしかに!』ともう一度チャレンジするために、そう簡単に腰を上げるだろうか?」

と考えても良い。

努力できることは当たり前じゃないし、誰に出来ることでもなく、才能であり幸運である。

@yontengoP

たまに聞くわけですよ

「死ぬ気でやってない」とか「死ぬ気でやれ」とか

アレは「死ぬのは嫌だから、死ぬくらいなら、その困難な作業にも頑張って打ち込むだろう」って発想だと思うんだけど、悪いけども

「そんな面倒なこと頑張るくらいなら死ぬのが楽だべや」

と思う人は割といるのだ。

@yontengoP

確かにそうだなと思う一方で、己の人生に責任を持つのは結局自分だからなぁ...座り込んでてもどうにもならんでしょと思うのもまた事実。

前にも言ったんですけど、「この世には売ってはいけないものがある」でセックスワークなり性的搾取を指弾するの...

前にも言ったんですけど、「この世には売ってはいけないものがある」でセックスワークなり性的搾取を指弾するの、軍人警察官消防員あたりの「最悪死ぬという事態が普通に予想される仕事」が社会的地位を得ている現代では薄ら寒さだけが浮き立つんだよな

@Kouhei_Takeoka

強制されない限りは個人の選択の問題でしかないのだ

「自分はいままでこんなに傷ついた」という理由から他者に攻撃することは正当なことでもなんでも...

「自分はいままでこんなに傷ついた」という理由から他者に攻撃することは正当なことでもなんでもないし、その前に「こんなに傷ついた」ということを言語化して相対化しないと誰もそれを受け止めることは出来ないのですよ。

@_keroko

ケロロ軍曹の人が突然マトモなこと言い出したからびっくりした

「勉強しろ」と最近フェミニストが言わなくなった理由、それはオタクがフェミニズムを勉強してしまったから

「勉強しろ」と最近フェミニストが言わなくなった理由、それはオタクがフェミニズムを勉強してしまったから。イラストやキャラを叩かれ、焼かれ、尊厳を踏み躙られたオタク達は……書籍とWEBで学び、有象無象のフェミニストよりも遥かにフェミニズムに詳しくなってしまった。好きなものを守る為に。

@yuki_birth

人間は必要に迫られた時にこそ学ぶのだ

結婚とか子供が生まれれば精神異常が治って真人間に戻るとかいう謎の期待

結婚すれば精神異常が治って真人間に戻るとか子供が生まれれば精神異常が治って真人間に戻るとかそういう期待をなぜだか健常者は持ってしまうらしく、何がやつらをそうさせるのかは興味深くはあるが、とりあえず身近にそういう事言うやつがいたら即座に縁を切って逃げたほうが良いとまでは言えます。

@shyouhei

津田大介氏がいろんな人を、集中的に訴訟してるとか。

揉め事だ

左派のほうがより排他的で攻撃的だというのは本当だった

左派のほうがより排他的で攻撃的だというのは本当だった。自分の生活を守ることが動機で、いくばくかの後ろめたさのある右派に比べて、高学歴高収入者の美徳シグナリングである左派思想は自分が正義だと考えているために歯止めがかからない。

@YS_GPCR

「正義」の美名に理性が麻痺してしまう輩多すぎ問題

男女平等の扱いをした際に、義務・負荷が増えて不満な女性が「フェミニズムは女がオトコ化することでは...

男女平等の扱いをした際に、義務・負荷が増えて不満な女性が「フェミニズムは女がオトコ化することではない」という発言をすることがあるのだが、この性同一性障害"だと思い込んでいた"のも同じパターンに見えるな。

@SeanKy_

「男は思ってたよりキツいので元の女に戻りたい」という話

性同一性障害から女性から男性になった友人から久しぶりに電話があったのですが、話を聞いていて、自分はどうしたらいいんだろう?何が出来て、どんな言葉を掛ければいいんだ?と悩みました。凄く難しい問題なんだと改めて実感をしました。

もう戻れない苦しみは計り知れないと思います。

https://twitter.com/kannagi0618/status/1346482209251704839/photo/1

@kannagi0618

男性だからと大量の仕事を振られるとか男性同士の暴力的会話や下ネタが嫌というの、パス度高くて成功しとるやん。周りから完全に男性として扱ってもらえている

@YS_GPCR

女になった性転換者の失敗例が、要はパス度が低くて思ったほど甘やかされないという悩みである一方、男になった性転換者の失敗例が思ったより男は雑に扱われるつまり周囲から男に見えるくらいに転換に成功している、と言う非対称性が男女の非対称性をそのまま表している

@YS_GPCR

「ジェンダーロールから逃げようとして性別を女から男に変更したけど、男は思ってたよりキツいので元の女に戻りたい」という話なんですよねこれ。

@akihiro_koyama

無限に甘やかされて生きていきたいという願望を持つ事自体は悪いことではないし、そういう世界を探して生きていくのもまた同じ。

しかし、自分の人生の責任を取るのは結局は自分でしかないという現実を彼/彼女らは受け入れれることができないのだ。

暴走する啓蒙主義者(一部のフェミ二ストとかポリコレとか反ヘイト活動家)に通底するのは、自分達の価値観...

暴走する啓蒙主義者(一部のフェミ二ストとかポリコレとか反ヘイト活動家)に通底するのは、自分達の価値観とは異なる自己決定をするものに道徳的劣悪のレッテルを貼り付ける傾向、すなわち、自己決定権の敵視ないし軽視。自分達の価値観は数多くある主義主張の一つであることを受容できない。

@otakulawyer

「借金して〆切のある状態でゲームを作る」というのが多数常態化していた某方面のゲーム業界が衰退...

「借金して〆切のある状態でゲームを作る」というのが多数常態化していた某方面のゲーム業界が衰退するのは必然だったというのは何度も主張していいのだろうと思う。

逆にその方面でヒット作の収益を次のゲーム作りの原資にしじっくり作りこむことに注力したゲーム会社は隆盛しているというアレ。

@mmasuda

この意味でゲーム制作会社が株式公開するのは良くないのではという気が最近してる。

@mmasuda

新規参入時は借金して飛び込むしかないとはいえ、それを常態化させるのはおかしいことではあるな

都合よくフェミニストの定義を伸縮させてきて、手っ取り早い正義の調達に活用しておいて...

都合よくフェミニストの定義を伸縮させてきて、手っ取り早い正義の調達に活用しておいて、自分たちに都合が悪くなれば「お前はフェミニストじゃない」みたいな話法、通ると思ってるんですか?

@BlauerSeelowe

21世紀の朝田理論。それがツイッターフェミニズム。

副作用なく守らない人のみがド直球で干されるにはどうすればよいのか。

コロナの対応に限らず、

①ルールを守らない人が居る

②ルールを守らないせいで問題が起きる

③問題を解決しようとルールを厳しくする

④ルールを守ってる人が締め付けられ苦しむ

⑤ルールを守らない人はなお守らない

副作用なく守らない人のみがド直球で干されるにはどうすればよいのか。

@TechnoTreasure

一般論としてはルールを守る人間に優待などの実益を、ルールを守らない人間にはルールを破って得られる利益以上の罰を与えるということになるのだが。

どうしても副作用は発生するので、副作用なしでというオーダーはかなり難しいかな。

事例報告の中で「親が子どもを心配して霊媒師の所へ連れて行ったが、その霊媒師が『この子に霊は...

事例報告の中で「親が子どもを心配して霊媒師の所へ連れて行ったが、その霊媒師が『この子に霊はついていない。精神科を受診した方がよい』と助言した」と書いてあったんやけど、この霊媒師はガチかもしれないと思った。

@kenichi_ohkubo

ガチというかプロの霊媒師ってそんなもんですよ。すごいのが目立ってしまう業界ではありますが、普通は生活や現実に密着してないと食っていけないし信頼も得られない。上から下まで左から右まで幅広くある、それが霊媒師。

@_keroko

要するにカウンセラーの変種みたいなもんなのだろうか

「無農薬やろうとすると農協や近隣農家から嫌がらせ受ける」って話、農協では形が不揃いで虫や...

「無農薬やろうとすると農協や近隣農家から嫌がらせ受ける」って話、農協では形が不揃いで虫や病気にやられてて収量も安定しない品物は基本取扱いできないし、無農薬栽培の畑は病害虫の温床だから、近隣農家から無農薬やるにしてもちゃんと管理しろ!って苦情言われるのが彼らの言う「嫌がらせ」

@refine_bot

ふーむ

30〜40代で心が折れる人が多いそうです。その原因は『これまでの自分ルールやノウハウが通用...

30〜40代で心が折れる人が多いそうです。

その原因は『これまでの自分ルールやノウハウが通用しなくなる』から。

技術やノウハウと言ったものはある一定期間を過ぎると古くなります。

ですので定期的にメンテナンスとアップデートが必要なのですが、これをサボるともはや取り返しがつかなくなります。

@datenaoto2012

方法は簡単です。

常に新しい物に触れていれば自動でアップデートしてくれます。

過去に『だけ』囚われ、新しい物を拒否し続けるとどこかで心が折れるんです。

ほら、『最近のアイドル同じ顔に見える』とか『最近の流行りの歌の違いが分からない』とかあるでしょ?

あれです。

#ダテ式お絵描き私塾

@datenaoto2012

もちろん中年層をターゲットにした場合にはむしろアップデートは邪魔なのでしませんし、ニッチな層にターゲットを絞った場合もアップデートは程々で大丈夫ですが、仮に中年層が完全に離脱したらほぼ死にます。

要は事業計画的リスク管理が必要です。

@datenaoto2012

更に言うと『エポックメイキング』や『ルーツ(源流)』を知るのは効果的です。

如何なる技術もその『源流』があるものです。

今最新の技術にもまた源流はあります。

源流を知ると『系統図』が分かり、アップデートの手助けをしてくれます。

@datenaoto2012

『不易流行』というやつです。

意味

いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。

@datenaoto2012

昨今『反社会的勢力』チェックがザル化している件について

社会学者 千田有紀先生のTwitterアカウント跡地がアンチフェミ垢として転生していた

これはさすがに草

関連

自分が若いころに同世代の陽キャコミュニティになじめなかったからって、自分より40個も年下の陽キャ相手に...

孤立した人間である自分を正当化したいがために、成人式をdisるのはやめよう

成人するというのはつまり「同じ年齢の人間同士で集まってわいわいツルむみたいなガキの暮らし方にバイバイして、これからは一人の独立した人間として孤立を引き受けた生き方を貫徹して行く」ということなわけだから、わざわざ集まって祝う必要なんかひとっかけらもありゃしないのだとオレは思うよ。

@tako_ashi

@terrakei07

いい年してインターネットで俺す芸やってる奴が「孤立を引き受けた生き方を貫徹していく」みたいな自意識を高めているの悪夢以外のなにものでもないな(笑)

@terrakei07

成人式を「ヤンキー(つまり地付きの反学歴主義的かつホモソーシャル的な、非行歴を武勇伝として語り勝ちな連中)のための絆確認の式典」とか言い出すの、典型的な腐れインテリの代弁者っぽくて好き

@terrakei07

って、非常口さんが言ってました。

@terrakei07

自分が若いころに同世代の陽キャコミュニティになじめなかったからって、自分より40個も年下の陽キャ相手にイキってんじゃねえよ。恥ずかしいだろそういうの。60すぎていまさら何言ってんだ。前を向けよ小田嶋 @tako_ashi

@terrakei07

それ以上いけない

この前議論した方もそうだったが、日本の女性も日本のフェミニズム論もリーダーに向いていない...

この前議論した方もそうだったが、日本の女性も日本のフェミニズム論もリーダーに向いていない性格の方が多くて、日本のジェンダーギャップ指数が悪いのはやはりこの側面は否定できないなとは思う。

@SeanKy_

上のツイートはわざと炎上する物言いにしてあります。以下理由説明

@SeanKy_

リーダーというのは率いる側・偉い人であると同時に、率いられる側に対する奉仕者であるという側面も併せ持つ。

例えば、「理想の上司」について問えば、多くの人は部下のミスをカバーし部下の功績を賞する人、という要素が入ってくると思う。そういう利他性、奉仕の姿勢が求められる。

@SeanKy_

政治的リーダーも同様で、公僕を自称し、滅私奉公、プライベートを削ってパブリックのために尽くすのが職業倫理として求められる。

リーダーの「偉い人」としての側面しか見ていないと、そういう奉仕者としての側面は見えにくいと思う。

@SeanKy_

で、この前議論した方もそうだったのだけど、「自分の利益を最大化するよう賢く立ち回るのは当たり前」と主張する人にリーダーになることの奉仕性を説くとかなり混乱する、というよりそういう考えがあることに初めて触れたかのような反応を示す。

@SeanKy_

フェミニズムは「女は奉仕する存在ではない」と語り続けてきた結果、リーダーの奉仕者としての側面と齟齬をきたす。「私は奉仕者ではない」と言っている人に、公僕として滅私奉公することは受け入れられない。

女性の政治リーダーを増やせと言うが、自分は決してそれにはなりたくないジレンマがある。

@SeanKy_

男女格差の国債指標で、福祉・機会平等を示すGIIは日本は世界でも上位グループで、リーダーシップの結果平等を示すGGIが世界でも最低ランクなのは、まさに日本女性の指向を反映したもの、というのが実情ではないかな、と改めて思う。

@SeanKy_

まともに勉強したことがないくせに教育ママになるタイプの母親、どうすれば子供の成績が上がるか...

まともに勉強したことがないくせに教育ママになるタイプの母親、どうすれば子供の成績が上がるかわからないので常に不安でいっぱいで、だからこそヒスるんですよね。大抵たどり着く先は根性論とスピリチュアル。うちは怪しい催眠療法とかに行かされました。

@akihiro_koyama

我が家は妻の言動を見ていて「コレはちとマズいな」と思って学業に関するほぼ全権を自分が握って...

我が家は妻の言動を見ていて「コレはちとマズいな」と思って学業に関するほぼ全権を自分が握って計画的に積み上げていく、と宣言、とにかく子供の性格の長所短所を観察して、決して追い込まないかたちで繰り返し繰り返し対話をして、「自分にあった勉強のやり方」にやっと辿り着いた。ラッキーだった。

@o_thiassos

いつも書いてますが「思いどおりにいかない」存在に生じたネガティブな感情を抑え込めることが出来ないある種の、甘やかされて育った女性は、ひたすら「勉強しろ」と喚いたりスマホを取り上げたり、"北風"アプローチばかりやる。PDCAに落とし込む思考なんかない。ウチでは「教育」は俺の仕事だ。

@o_thiassos

小田嶋を陰キャのロールモデルにしてはいけないと思いますね。こんなんが陰キャ道をひたすら進んで還暦を...

小田嶋を陰キャのロールモデルにしてはいけないと思いますね。こんなんが陰キャ道をひたすら進んで還暦を迎えた果てにあるとしたら、あまりにも悲惨すぎる。各位は反面教師にしろ。

陰キャに権力持たせるとろくなことにならんな本当に。虐げられるべき存在

@nihonnouen

@terrakei07

逆張り芸は加齢に伴いセンスが古くなってウケなくなると本当に悲惨だし、それ以外で食える能がない場合、簡単に狂人芸にシフトしていきがち。

この世は基本的に「有能者による有能者のための世界」なので、彼らにとっては常識ながら、私たち無能者には...

この世は基本的に「有能者による有能者のための世界」なので、彼らにとっては常識ながら、私たち無能者には当てはまらない、いえ、それどころか私たちを害する刃のような文言がいたるところ無造作に転がっています。気を付けなければなりません。

@ichiiento

「正社員」と「結婚」は、その典型例です。どちらも私たち無能者には絶対に不可能ですので、早々にこの二つの呪縛から解き放たれる必要があります。もしどちらかひとつでも達成できたのであれば、要するに貴方は無能者ではなかったということです。おめでとうございます。そして、さようなら。

@ichiiento

無能者を淘汰していく社会は集団の構成員の目減りによって勢力を失い、別民族に征服/同化されていく定めにあるのだ。

みんな身内の祖父母には死んでほしくないけど老人の絶対数はついでに...

みんな身内の祖父母には死んでほしくないけど老人の絶対数はついでに減って欲しいってこっそり思ってるでしょ

@mpyw

それ以上いけない

大人を頼れない子供たちが身を寄せ合うと父母子の役割に分かれて昔の家父長制のような擬似家族に...

天気の子、大人を頼れない子供たちが身を寄せ合うと父母子の役割に分かれて昔の家父長制のような擬似家族になるというのを"無垢"だとしてるのめちゃくちゃ気持ち悪いと思った。

@MTL_ooo

過酷な環境下においては、強いリーダーシップと決定権を持つリーダーとそれに従うフォロワーという集団様式が自然発生するのが人類の普遍的な営みなのだが。

フェミニスト、他者に「差別で下駄を履かされた奴ら」という強烈なレッテル貼りするくせにその根拠が...

親が模試代もケチるくらい娘の教育を嫌がるなら高額な学習塾や進学校にも入れないだろうし、そうしたら学力不足でどのみち良い大学には落ちてるでしょ。塾や予備校の男女比がそんな偏ってないのでありそうにない話だが。

@SnoKbCW2O34R7Bh

フェミニスト、他者に「差別で下駄を履かされた奴ら」という強烈なレッテル貼りするくせにその根拠があやふやな伝聞や体験談だけなの普通に失礼だしそんなガバガバエビデンスしかないなら主張引っ込めろよといつも思う。

@SnoKbCW2O34R7Bh

鉄道会社(現業)へ就職を考えてる人たちへ

鉄道現業で働き続けアラフィフになる僕の感想です。

これから就職を考えている方は参考にしていただければ幸いです。

【入社前】

高卒中心の採用だったのは遠い彼方。

今はどの会社も

大卒5:専卒4:高卒1

位の割合で採用が行われる。

入社動機がはっきりしている専卒・高卒はもとより大卒の入社理由は人それぞれで面白い。

鉄道好きを上手く隠して入社したタイプ。

いわゆる私大文系で自己分析の結果、数字ノルマのある営業や全国転勤は嫌だから「とにかく安定している」という理由以外特にないままこの世界に入るタイプ。

近年はJRや大手私鉄だと、MARCH・駅弁以上だけど現業という珍種もいる。

いずれも楽しい研修生活を終えると地獄を見るがそれも経験。

【新入社員~入社3年目位】

楽しい研修を終えて方々の駅に散る。

そこで待っているのは今まで経験したことのない同じ釜の飯を食い同じ寝床で寝る楽しい楽しい集団生活。

基本的にどの鉄道会社も4週8休で朝~翌朝までの24時間勤務をベースに循環交代しながら働くことになる。

○よく説明される例

(月)朝~(火)朝・・・全泊仕事

(火)朝~終日・・・非番

(水)朝~(木)朝・・・全泊仕事

(木)朝~終日・・・非番

(金)朝~夕・・・日勤仕事

(土)休み

(日)休み

だいたい説明会や研修でもこのような勤務の仕組みの説明を受け「非番は自分の時間!自由に過ごせますよ!」とかキラキラした目のサクラ社員に説明されるが実際は、

●本当の例

(月)朝~(火)朝・・・全泊仕事

(火)朝~夕・・・残業で日勤仕事

(水)朝~(木)朝・・・全泊仕事

(木)朝~夜・・・残業でラッシュ対応とお昼まで教育、そのあと先輩に強制連行されて平日昼から酒(20時~終電間際まで)

(金)朝~(土)朝・・・本来は日勤だったが病欠が出たので半分休日出勤でそのまま通して全泊仕事

(土)朝~夜・・・仕事を終えた朝から昼までは詰所で死んだように仮眠、昼から組合員講座へ動員され夕方からは飲み会

(日)休み・・・死んだように眠る

こんな感じ。

終車後の仮眠時間はどの会社も概ね5時間前後だが全員が着替えやシャワー浴びる時間も含めてその時間。

当然イレギュラーなことがあったりシャワーの台数と働いている人の数が釣り合わないと短くなる。

平均3時間としておくのが現実的な数字。

多くの若者にとっては今まで学校に行って家に帰れば親の用意してくれたあったかいご飯を食べて暖かい布団で寝れた生活からの転調なので当然ショックを受ける。

また、いくら時代が変わったとは言えまだまだ20年30年働いている先輩が幅を利かせてる超縦社会なので体育会系や集団生活の経験のない若者はのっけから洗礼を受ける事多し。

先輩への気遣いはどこの会社でもあるが、それがおはようからおやすみまでどころか翌朝のおはよう以降も続くのでやはり向き不向きはある。

ダメな奴はすぐにダメと判断し辞めるのが一定数いる(それはどの仕事も同じだけど)。

ただこんな生活でも半年もすれば身体が慣れてしまうので大丈夫。

若いうちは休日出勤も含めた残業代でそれなりに稼げるのでほとんどの若者は4週5~6休くらいにして休日出勤で稼ぐ。

【入社3~10年】

乗務員を目指すか否かで最初の分かれ道が待っている。

会社によっては駅は子会社採用で乗務員にならないと親会社へ転籍できないところもあるので人によっては死活問題でもある。

もし駅が子会社採用で乗務員になる以外親会社へ就職できない鉄道会社への就職を考えるのであれば必ず入社前に運転の適性を確認すること(視力・聴力)。

やはり子供の頃からの夢で乗務員を目指す若手が多いが夢を叶えるのは同期全体で半分もいれば良い方。

どの会社も駅以上に超体育会系ではあるが、駅より拘束時間が短く給料も同じで休暇も取りやすいので人気が高い。

駅でそのまま係員として過ごす場合、ずっとルーチンワークが続くが年々後輩が入ってくるので仕事自体は楽になる。

組合関係の役職員で重宝されることが出世コースとなるかは会社によってケースバイケース。

御用組合の会社では組合役員は出世コース(ただしどの会社も組合関係は酒・ゴルフのお付き合いが付きものなので向き不向きがある)。

だいたいこの生活を30まで続けるともう月~金で毎日会社へ行く生活のほうが無理になる。

【入社10年目以降】

どの会社も30代40代で助役以上を目指すかどうか決めることになる。

給料は会社によって大きく異なるが、総じて助役になるとそれなりの収入になる会社が多い(ただしそれには理由があり・・・)。

助役というのは言わば現場監督でその日の責任者。

駅という建物の管理(消防・建築)、駅員の管理(人事・総務)、売上の管理(経理)等、助役になった瞬間仕事の幅が広がる。

ルーチンワークをこなす事と他人にルーチンワークを正しくやらせる事では使う頭が変わってくる。

一昔前はパソコンも使えない高卒のおじさんが酒と煙草で飲みニケーションを図り、体裁の悪いものは上手く隠し、良くも悪くもどんぶり勘定で現場をまとめるのが良い助役とされた。

しかし、昨今のコンプライアンス重視の風潮や大卒者の増加により明らかに前時代より仕事に求められるクオリティーが上がった。

これは業界特有だが規則や規定を知ってれば知ってるほど偉いという風潮があり、最善の結果を求めた結果ルーチンワークに新たなルーチンワークが加えられるケースが多い。

脅しすかしで上手く若手を使った時代も過去の話となり、最近は係員に仕事を振るのも一苦労といった具合。

これはすべての会社共通だが助役に上がるとそこから残業が激増する。

係員として長年親しんだ明け番でバイバイ!というのもなくなる。

自分が当務者の日に係員がトラブルを起こし、翌日の家族旅行・子供の運動会・授業参観等ドタキャンになったなんて日常茶飯事だ。

そう、助役の収入が高くなるのは残業代が大きいからのである(ほとんどの会社では助役は管理職ではないので残業代が出る)。

年収の3割が残業代というのもおおげさではない。

そうなるとそこまでして助役を目指すべきか?という疑問も当然大きくなる。

助役を目指すのと一生係員でいるのとでは生涯賃金でどのくらい差がつくかは会社による。

本当に恵まれた一部の大手鉄道では一生係員でいても年功序列でそれなりの収入になるので助役を目指さない人も多い。

最終的には同期入社のうち定年まで残った者の割合は、乗務に行くのが3割(駅への出戻りもある)、助役以上になるのが4割、一生係員が3割という感じ。

役職で言うと助役が自分の実力だけで誰でもなれる最後のポストでそれ以上は上からの覚えが重要になる。

それ以上のポストの名前は首席助役・区長・管区長・駅長など会社によって違うが、いわゆる駅長ポジションになると泊まり仕事でなくなり日勤のカレンダー休みになる。

普通の会社でも課長になると残業代がなくなり年収が下がるという減少はあるが、鉄道現業職という性質上それ以上の出世は望めないので年収的には寂しい定年間際となる。

【年齢と収入(仮)】

会社によって違いますがだいたいこんな感じ。

元國鉄は額面はこれより少ないですが、超恵まれた福利厚生が凄いので体感はほぼこれと同じかこれ以上です。

あと私鉄は大半の会社が転勤に転居が伴わないので、大手でも住宅関係の手当がほとんどない会社が多いです。

なので家賃は社宅や独身寮に入らない限り給料から全額払うのが普通だと思ってください。

☆一部の恵まれた会社モデル(すべて残業代込)

○一生係員コース

25・・・500万

35・・・700万

45・・・800万

60・・・900万

退職金1500~2000万

◎助役になったコース

(30代半ばまではほぼ同じ)

45・・・950万

55・・・1000万

60・・・1050万

退職金2000万前後~

※駅長ポジションになった場合

(40代半ばまでは助役と同じ)

50・・・850万(残業代がつかないので減る)

60・・・950万

退職金2000万~(助役+数百万)

よく言われるが恵まれた鉄道会社は給与形態や就労形態的には消防や警察に似てる(手当や退職金は消防・警察のほうが多い)。

警察や消防のようなパワハラ的な厳しさはないので、警察学校崩れや元自衛官で中途で入ってくる若手が多い。

★厳しい会社モデル

係員は子会社採用なので昇給・退職金制度等がほとんどない。

子会社採用モデルで子会社で定年退職まで働いたサンプルはまだまだ少ないと思うので平均的なものはないと思う(あったらごめん)。

乗務員に合格したら親会社に転籍できるが、あくまでも「転籍」なので退職金の係数や休暇の日数も1年目からやり直しになるので注意。

親会社転籍後は、恵まれた会社の1~3割引と考えて貰えば大体合ってる。

退職金は会社によってぜんぜん違うので要確認。

東京の企業が保養やら慰安旅行やらの目的で大挙してやってくる時代が終わったときに...

東京の企業が保養やら慰安旅行やらの目的で大挙してやってくる時代が終わったときに、「大人数の団体を泊める」「同じ料理を大量に振る舞う」というビジネスモデルは破綻したんだけれど、ではそれに適した形でデザインされた温泉が他の方向に舵を切れるかというと、確かに難しい問題ではある。

@osaka_seventeen

「温泉街」のような観光地の難しいところは、誰か一人の意欲ある人間が何かを変えようとしても、街全体には波及しづらいということがある。「去った客はいつか帰ってくる」と思って宣伝に資金と時間を空費することに陥りがちだというイメージ

@osaka_seventeen

「江戸時代から湯治場として有名だった」ことと「百人規模の団体客を受け容れることのできるビジネスモデル」は、連続しているが同一のモノではなく、「昭和になって社会の変化で大きく成長した一代限りの特需」と見切りをつけるのは、人間心理として難しい。

@osaka_seventeen

「永久に繁栄する業種、業態など存在しない」ということの一つの事例。

@osaka_seventeen

竹中平蔵の平ちゃんねる開設から現在までの流れ

竹中平蔵の平ちゃんねる開設

ご質問はコメント欄へ、👍🏻評価よろしくね

国民からのご質問と👎🏻評価殺到する

チキってコメ欄と評価閉鎖

バレて笑い者

再度コメ欄と評価開放

更に国民からのご意見が溢れる

再度コメ欄と評価閉鎖、ご質問はコメント欄〜のくだり部分をカット✂ ←いまここ

@9nanachin9

自分がどういう評価受けてるか認識してなかったのだろうか。

もしそうだとしたら国会議員や大企業の社長などが認知する世界はとても狭いのでは。

弟が脳梗塞をやって手術した後に後遺症チェックの為に九九を言わせてたら四の段辺りから...

弟が脳梗塞をやって手術した後に後遺症チェックの為に九九を言わせてたら四の段辺りからめちゃくちゃ詰まりだして絶望的な雰囲気が病室に漂ったけど「コイツは脳梗塞やる前から九九言えなかった可能性あるからな…」と言ったら弟も頷いてたし実際に後遺症無かったの未だに思い出して笑っちゃうな。

@dot_kyomu

除名コピーライター長谷川哲士の不正の噂

「数年前に不正行為によりTCCを除名となったあるコピーライター」とは、ぼくのことだ。今年の2月に同僚のデザイナーにTCC賞というコピーの賞への応募を勧めたら、応募規定違反で応募無効になった。

こういう悪そうなことの告発は、とても拡散される。賞や団体について知らなくても、どういう事実があったのかはわからなくても、「不正」や「失格」や「除名」という言葉の印象が強く残り、悪そうだという雰囲気だけで人は拡散する。SNSの言葉が芸能人を自殺に追い込むニュースを見ながら、自分の指先が誰かをビルから突き落とすことは想像しない。

「ぼくが書いたコピーをデザイナーが書いたものとして応募した」と思われてるが、コピーを誰が書いたかを決めるのはとても難しい。例として、賞への応募を勧めたこの広告の制作過程を書いてみる。(この他に3つ応募を勧めたがクライアント名をなるべく出したくないので制作過程を書くのはコレだけにする)

(中略)

……などなど、「誰が書いたか」を決めるのが難しいケースは多々ある。まぁ大前提として、広告を見る人にとってはコピーを誰が書いたかなんてどうでもいい話。実績紹介や賞のスタッフクレジットなども、制作メンバー内で同意がとれていれば問題ないくらいの認識だった。余談だが「本当は下請けの制作会社の人がつくった広告なのに、代理店の人が自分がやった仕事にする」というような問題もある。業界の人はそっちをもっと問題提起してほしい。

数年前の除名騒動以来、とくにコピーライターの人と名刺交換するのが恐くなった。

「(この人は事件のこと知っているのかな?)」

「(この人はおれのこと問題児だと思ってるのかな?」

代理店の方から「長谷川さんに頼みたいけど制作サイドで拒む人がいる」と言われたこともある。今回の騒動で、より頭がおかしい人だという噂が広がっただろう。騒動の最中に進んでいた仕事で、はてな匿名ダイアリーのリンクを貼って「これが事実であればこんな人とは仕事したくありません」というメールをもらった。運営しているコピーライターのサークルのメンバーも一気に減った。高校の同級生や尊敬している仲間たちと一緒に上場までした会社も、やめることになってしまった。SNSをうまく使って仕事を増やしてきた人間が、SNSで殺されてゆく。

ふーむ

関連:

マガジン限定記事vol.125「なぜ女性を叩くフェミニズムがあるのか?」

フェミニストからすれば「メイル・ゲイズ」を内面化した女性たちは「多くの女性たちが苦しんでいるときに、その解放に協力しないばかりか、自分たちが生まれもったエロティック・キャピタルによって、男から利益を享受し『男にとってエロティック・キャピタルを提供する女性こそがもっとも価値ある女性』という価値観を固定化しようとする、二重の意味で許しがたい存在」なのである。

キリスト教は異教よりも異端にこそ苛烈になるというアレっぽい。やはりフェミニズムは宗教なのだ。

ちきりんの「自分のアタマで考えよう」が「そして、私と同じ考えになろう」ということを実質的に含意している

ちきりんの「自分のアタマで考えよう」が「そして、私と同じ考えになろう」ということを実質的に含意しているのと同じように。今のフェミニストやリベラルが「勉強しろ」というのは「ちゃんと勉強すれば私達と同じ考えになる」ということを実質的に含意している。

@yoshizawa81

あの辺の連中が胡散臭いのはそういうところであるな

距離を取った方がいい人の特徴

1回生は特にやけど、

・いつも大人数でパーティとかBBQしてる人

・やたらと何かに感謝する人

・「出会えた奇跡に感謝」とか言う人

・最高を「最幸」って書く人

・「収入」「自由」「仲間」「夢」「成功」「時間」とかの単語を多用する人

まじで距離取った方がいいよ詳しくはアムウェイで検索

@rxxxx2020

あと、「他人の自慢」をやってる奴もしょうもないから距離を取った方がよいな。

「マタハラ」で会社を訴えた原告女性はなぜ逆転敗訴したのか? 被告の女性社長が語った法廷の”真実”

おやおや

日本の保育士が「非効率な手書き」を必死で続けている理由 それが「教育にいい」と思っている

保育士の職場ってその辺のダメ企業が泣いて謝るほど「苦労賛美」気質があるような気がしている

白饅頭日誌:12月28日「4000℃」

「人権感覚のアップデートが行き届いていない従業員」を懲らしめながら社会的責務や倫理規範を達成しようとする、独善的で押しつけがましいリベラル・ポリコレ・ポエムが、これまでは「古い価値観をアップデートする英雄的行為」などと少なからず共感・賞賛されていたのは、それが「ただしい行い」であったからではなく、2019年までの社会にまだいくばくかの「余裕」があったからだ。

だが、倒産や失業が相次ぎ、仕事があるだけでもありがたいくらいの厳しい状況で懸命に働いているなかでは、リベラル・ポリコレ・ポエムが「しょうもない思想ごっこに付き合わされて、余計な負担を強いられる」ような構図にすぎなかったことに人びとは気づく。ポリコレ道徳しぐさが「余裕を持て余した暇人の茶番劇」に気づいてしまった人びとは、彼・彼女たちの横暴なふるまいを見過ごさなくなる。

平然と差別しつつ、それを正義とみじんも疑っていない、人としての最低限の何かを踏み抜いた態度に感動しました

今流れてきたツイートでフェミな人が、まさに退廃芸術論を吐いていて、マジでビビった。

「エロ萌え絵は美術芸術には入りません」

と、堂々とツイートされているのを見たとき「融けた脳みそ、ここに極まった」と思った。

本当に歴史に学ぶことは大事だなと思ったのであった。

@snapwith

「入りません」ですよ。どうして入らないんですか? と電光で質問したくなるわけですが、自分の偏見に全く気が付かず、平然と差別しつつ、それを正義とみじんも疑っていない、人としての最低限の何かを踏み抜いた態度に感動しました。あえてポイントしません。

@snapwith

今のジェンダーとかなんとかやってる集団、人権思想から言葉借りてるだけで、基本的に道徳保守的な...

今のジェンダーとかなんとかやってる集団、人権思想から言葉借りてるだけで、基本的に道徳保守的な感情や自己利益で動いてるだけだからなあ。ソレ自体は悪くは無いというか自然な情緒、欲求と思うけど、人権思想の一形態みたいなツラすんのは無理でしょ。

@allgreen76b

だってアレ、被害だ加害だって可哀想ランキング論争ひっぺがして主張の筋立てを見たら、ある集団の権益の為に他の集団を抑圧したい、自分達以外の価値観を排除して快適な空間を作りたい、って話じゃん。 排外主義となんか違うのかよアレ。どう考えても人権思想の流れと源流が違うだろ。

@allgreen76b

万民の万民に対する闘争、それも割りと程度の低い、部族、氏族抗争にしか見えん。実際の暴力じゃなく修辞を用いて争ってるとこだけはウホウホよりマシだろうけど

@allgreen76b

人権思想をベースにした運動って民族だろうが宗教だろうがその要求はマジョリティに対しても適用可能な普遍性を持たせようとしていたんだけど(あなただってこうなりうる、とか)、フェミニズムはいつの間にかそれを失って、ただ「女」とされる層にだけ適用される要求しか出せなくなってんだよね。

@allgreen76b

道徳保守に換骨奪胎されたフェミニズムがある種の宗教や排外主義、伝統保守みたいになるのは当然だったろうし、あれは人権思想の派生ではなく、むしろマイノリティ、弱者保護の為にはその主張する自由を認めつつも一定の制御を要求される一団ではないかね。

@allgreen76b

自分の利得が目的であるにも関わらず人権思想を盾にゴリ押ししちゃうの、本当に21世紀の部落利権という感じで草も生えない

私はベンチャー村に恨みがある訳ではないですが、過去に参加したイベントで、同席していた...

私はベンチャー村に恨みがある訳ではないですが、過去に参加したイベントで、同席していたベンチャー勤務の方と会話をしていたら、自分が金融機関勤務であると明かしたところ、その方に「仕事つまらなくないですか?」って嘲笑気味に言われたことは、今でも覚えています。

@Manofpatience21

実るほど頭を垂れる稲穂かなということわざを忘れてはいけないのだ

これくらい面の皮を厚くしていかないと、高齢者になるまで文筆家は続けられない。文筆業は最悪だ。

ショートコント:自己紹介

「反権力という権力」

「正義派の残酷さ」

「ポリコレ棒の攻撃性」

「善意という煉瓦で舗装された地獄行きの道路」

「アンパンチは暴力」

「進化心理学的には差別は適応過程」

「性差別は生物学的必然」

「人種差別は歴史的必然

……とか。逆張り屋さんたちの理屈っておそろしく画一的だよね。

@terrakei07

@terrakei07

年月で変節することは人間だれしもあるが、しかし自分を棚に上げて「逆張り屋」などと言い出すと、それはブーメランになってしまうというコラムニストのありがたい学びがある

小田嶋隆さんの“従軍いやん婦”発言を巡るやりとり - Togetter

@terrakei07

2010年代までの体たらくから、2020年代に何事もなかったかのように「社会正義戦士」にメガトン転生をキメようとするその力技にむしろ唖然としてしまう。

@terrakei07

これくらい面の皮を厚くしていかないと、高齢者になるまで文筆家は続けられない。文筆業は最悪だ。

@terrakei07

日本だと一日の感染者数が2000人で「医療崩壊」と叫ばれますが、アメリカは毎日数十万人が感染しており...

日本だと一日の感染者数が2000人で「医療崩壊」と叫ばれますが、アメリカは毎日数十万人が感染しており、どうやってしのいでいるのか、もはや理解が追いつかない

@uupaa

アメリカは毎日20万人が新規にコロナに感染とのことで、日本の地方都市一個分の人口が毎日感染してる

@uupaa

今年が、この世界にとって最後の幸せな日常なのかもしれん。大切にしよう

@uupaa

なんていうか、こう、ノストラダムス・ブームの時もこんな感じだったよね

@uupaa

アメリカでは貧乏人はそもそも医療を受けられないので...

リベラルとはマウンティングと見つけたり、というのは...

リベラルとはマウンティングと見つけたり、というのは大昔に竹内洋先生が女子学生に福田恒存を勧めただけで「この人ウヨクよーw」と負の性欲かました事実からもわかる(この話何度も繰り返すぞ

@ponatky

あらゆるリベラルしぐさは「啓蒙してあげなくちゃ」という根拠のない上から目線から生じるのだ

「不快なエロが賞取って不快」と正直に言えばいいのに綺麗に取り繕おうとする大人の醜さを誰か現代アートにして

「不快なエロが賞取って不快」と正直に言えばいいのに

「エロなんて女子高生が好きで描くはずないのに」「真面目に頑張ってる学生が」「これを芸術と認めてしまう意味が責任が」「男性的価値観の内面化が」「大人がちゃんと指導してれば」

と綺麗に取り繕おうとする大人の醜さを誰か現代アートにして

@mahironoame

フェミの家父長制的な抑圧構造がここまで可視化された言葉なかなかない

フェミの家父長制的な抑圧構造がここまで可視化された言葉なかなかない

>こういうの描くと男の人は喜ぶよね、認めてくれるよね、という表現で芸術じゃない

はあ、女性だってエロい絵が好きでという自由な意志は、彼女の中では絶対に認められないものであるらしい。恐ろしい性抑圧だしセクシズムよね

@NIWA_KAORU

ニューヨーク・タイムズ、誤報で大炎上か 女性スター記者、偽イスラム過激派の「でっち上げ」真に受ける

あらあら

自称リベラルの欺瞞。コロナ失敗のドイツ礼賛、成功の台湾ガン無視

また「何者にもなれなかった大人」の嫉妬か

また「何者にもなれなかった大人」の嫉妬か。

どうしてこう、子供の足を引っ張るばかりなんだ? 自分の思い通りにコントロールして、特攻隊にでも改造したいんですかね和恵さん?

選評、というのは出てないんですかね?都の高校の展覧会ならば、公的なものですし、選評の公表があってしかるべきですし、知りたいところですね。

https://twitter.com/Uc4RTSAXr4EZgyk/status/1341322100494262274

@peureka

@HTCH2

牟田先生は、一応フェミニストの大御所ポジをほしいがままにしている人ではあるのだが。

とはいえ、牟田先生は若い娘さんには「お前達もセクハラされたり性差別されたりして世の中を知ればいいんだよ(意訳)」とか言い放つぐらいには性根が腐ってるので、言われても仕方がない。残念でもないし当然。

彼らにとってはポリコレや環境問題こそがそれなんでしょうね

我々のような平民は偉い人たちに対して「ノブレスオブリージュは無いのかよ」と常々思っているわけですが、彼らにとってはポリコレや環境問題こそがそれなんでしょうね。

@arato_san

あぁ^〜...そういうことね(深い納得)

すげー、米雑誌がトランスジェンダーに配慮して、「女性」と言わず「膣所有者」って表現を使っている!

すげー、米雑誌がトランスジェンダーに配慮して、「女性」と言わず「膣所有者」って表現を使っている!

今度、ツイフェミをそう呼んでみよう(笑)発狂するだろう。

(正気がなくなりつつある時代だな)

your no-nonsense, 101 guide to masturbation for vagina owners

How to Masturbate if You Have a Vagina: Fingers and Toys Tips | Teen Vogue

@TeenVogue

@nippon_ukuraina

えぇ...(ドン引き)

「なぜスクランブル化できないのか?」NHKに聞いてみた

改めて、NHKに「なぜスクランブル化をやらないのか」と問うた。

「NHKは放送法第15条で、公共の福祉のために、日本全国で受信できるよう、豊かでかつ良い番組を放送することが求められており、すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。

また受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴者に左右されず、生活の基本となる情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、『いつでも、どこでも、だれにでも』提供できます。スクランブル化の導入は、NHKに求められるこうした『公共の役割』と相容れないものと考えます。また、主な海外の公共放送においても、こうした方式を採用しているところはないと認識しています」(広報局)

ふーむ

避難した住民 不発弾に周辺住民が避難

避難した住民 不発弾に周辺住民が避難

不発弾の処理で避難した周辺住民=3日午前11時、山梨県富士吉田市上吉田(山梨県富士吉田市の廃材置き場で2日、不発弾が爆発し、解体業玄間辰男さん(69)が死亡した事故で、富士吉田署と陸上自衛隊などは3日午前、付近の住民を避難させたうえ現場から見つかった数十発の不発弾などの処理を始めた。4時間ほどで作業を終える予定)

北富士演習場に忍び込んでは不発弾を掘り出して自宅に溜め込んでいた爺さんが爆死した事件(1997年12月)。

本当に街中だったんだよなこれ。

男が始めた戦争だから男の犠牲に女の責任はない。けども戦争や軍隊がもたらす治安平和その他の利益は...

男が勝手に始めた戦争で女に迷惑をかけるな!でしょう。

男が始めた戦争だから男の犠牲に女の責任はない。けども戦争や軍隊がもたらす治安平和その他の利益は嬉々として享受する。

今のフェミニズムでは、「女性を戦場へ送るな」と「男女等しく死ぬべき」は、どっちが強いのでしたっけ?

@obenkyounuma

@spit_flower

そもそも男が勝手に始めた戦争なんかない。

指導者が男性だったとしても、戦争は共同体の利益を守るために行うもの。男たちは、家族と郷土を守るために戦地に行く。戦争が犯罪たと言うのなら女も共犯だよ。

ここでも女性は「意思表明をしない」メリットを存分に享受してる。

@spit_flower

誇張でも何でもなくこれですよ。女性の指導者は平和主義だから戦争しないと真顔で語るのがフェミ。なお普段褒めそやすサッチャーはこういう時だけ「男社会の規範を内面化した」名誉男性認定を受ける模様。まさに一日一派である

@SnoKbCW2O34R7Bh

フェミニズムという思想自体が平時の産物で、戦時や緊急事態における立ち振舞の想定が出来てなさそうなところある

やはり「性的に目立つ同性を心配しているつもりで牽制するBBA」になるのだ

性的に目立つ同性を牽制するとき、自分でも本気で若い女の子を心配しているつもりでいる女性の心理は本当に凄い。

@YS_GPCR

そして割と救えないことに、若い女の子の方はその時は納得してるのに、BBAになると自分は搾取されていたみたいな被害感情を育て始め、やはり「性的に目立つ同性を心配しているつもりで牽制するBBA」になるのだ。

@YS_GPCR

「その時は覚悟してやったことだけど、後から振り返ると後悔しかなかった」経験というのは誰にでもあるものだし、女性だから後から被害感情を育てるみたいな話ではないような

美術館に自分の描いたエロ絵を張り出してた女子高生、早くDMでキモオタにセクハラ凸されたり学校特定されて...

美術館に自分の描いたエロ絵を張り出してた女子高生、早くDMでキモオタにセクハラ凸されたり学校特定されて変質者にストーキングされてキモオタに媚びる行為に失望してほしい。

@CpYoMXLnSo

精神を加速させた結果、他人の不幸を願ってしまう現象

炎上商法で売り出した自称インフルエンサーは、最後まで自身の言動に責任を持つことが出来ず、ある日突然...

炎上商法で売り出した自称インフルエンサーは、最後まで自身の言動に責任を持つことが出来ず、ある日突然、自分のことを「フィクション」や「架空のキャラ」と言い始めます。

https://twitter.com/nuluaka/status/1341342190639857666/photo/1

@nuluaka

草津を「セカンドレイプの町」と断定…冷静さを失うリベラルへの疑問

欧米には日本人の知らない二つの世界がある

友達だから事情はよくわからんけど一緒に戦う、という発想こそが(左翼風に言えば)戦争への道

ぼくの悪口はいくら言ってもいいですが、政治的運動の是非について友情うんぬんの見方しかできないのは、むしろたいへん危険なことだと思います。

友達だから事情はよくわからんけど一緒に戦う、という発想こそが(左翼風に言えば)戦争への道です。そういうのが好きなひとが多いのは悲しいことです。

なるほど、だから十数年来の友人のつだっちさえ容赦なく切り捨てると。シビアというか徹底しているというか。

@jon_smith0717

@hazuma

党派性だけで身の振り方決めてしまうのは知性の敗北ではあるけれど、東氏も大分党派性強かったような気がするんだよなぁ

「個人」が台頭して、リベラルの立場が弱くなったら、女性には厳しい時代になるよ

「個人」が台頭して、リベラルの立場が弱くなったら、女性には厳しい時代になるよ。だって社会に共通する正義の価値観が弱くなってそれらが人間を拘束する力が弱まるという事だから、慣習的な立場がどんどんなくなっていく。

それで救われる人も、一部いるかもしれないけど、ほとんどはそうじゃない。

@nabata_me

ビニール袋強制有料化とかもそうだけど、「環境に配慮する運動」ってのが「偉い人や金持ちがアリガタ...

ビニール袋強制有料化とかもそうだけど、「環境に配慮する運動」ってのが「偉い人や金持ちがアリガタがるもの」「庶民や末端労働者にとってはハイコストで面倒臭いだけのもの」って思われちゃうのは、マクロに見て損失な気がするね。環境保護活動なら「広く浅く」浸透しないと効果薄いので。

@49sick89hack

「電磁波を防ぐ製品をくれ!無いのか!」と、キレ気味に質問されたので、

環境配慮型のお客様に接した時、

「電磁波を防ぐ製品をくれ!無いのか!」

と、キレ気味に質問されたので、

「どの波長帯のですか?」

と聞き返したら、やや怯み気味になって

「全部だ!」

とおっしゃられたので、さて困ったと一生懸命にお客様のご希望に沿った商品を思い浮かべたんです。

@candylight308

で、消去法で達した結論で、

「全身を10cm前後の鉛で覆うのがベストかと思います。コレでしたら超長波や可視光はもとより、ガンマ線まである程度防げるかと…」

と言ったら、何かを叫びながらお帰りにらなられてしまって…。

後日、本部にクレーム入って、爆笑されながら怒られました。

@candylight308

「持てる者たち」の啓蒙主義的主張は、かつての「乗り遅れるぞ」から「置いてくからw」に変化した

トラウデン直美にしても、ハフポストの編集長にしても、江守正多にしても、モーリー・ロバートソン にしても、「持てる者たち」の啓蒙主義的主張は、かつての「乗り遅れるぞ」から「置いてくからw」に変化したのは社会の分断をより鮮やかに象徴しているなと感じる。

@88888888mamy

なるほど

パソナのあれ(中略)帝愛やんけ!

パソナのあれ

雇用補助金10万円

月16.6万で雇う

手取り12万

寮費食費8万円&任意の有料講座28000円

携帯費等を考えると可処分所得ほぼゼロ

高速道路以外島外への脱出手段がないので逃走不可

休日遊ぶところが島内しかないが島内のテーマパークはパソナが開発

回収

帝愛やんけ!

@ailessh

昇給とかあるんだろうか

というか、淡路島で家賃8万は流石にぼったくりすぎのような

「フェミニスト」の皮を被り、男性を言い負かすことに快感を覚えていた私の話(telling,)

実はcakesだけではない 私が知ってるnoteの問題点まとめ

おやおや

リべサヨ「なぜただの質問に喧嘩腰?」

新聞記者はもはや裸の王様

新聞記者の中の人たち、これだけSNS使っていても、自分たちがマジで世間から軽蔑されているだけだって気附かないの、やっぱり認知的不協和みたいなアレですかね。

@chronekotei

「妬まれている」のではなくて「軽蔑されている」ので、そこのところは勇気を出して認めましょうよ。嘘も隠しもなく本気で軽蔑されているんだよ。

@chronekotei

そして、新聞記者が世間から軽蔑されるようになったきっかけが、まさに新聞記者によるSNS利用が発端で、曲がりなりにも新聞ジャーナリズムを真に受けていた人たちにとっては、こんなに頭の悪いことを堂々とTWするような人間が新聞記事を書いているのかという衝撃があったんですよ。

@chronekotei

それ以前は変な記事が載っても「いや、新聞記者ともあろう者がこんな頭の悪いことを本気で考えているわけがない、これには何か裏の真意があるのでわ」みたいに読者が勝手に忖度していたんですよ。「新聞記事は書いてあることの裏を読むのが正しい読み方」みたいな説が風靡していた時代だったので。

@chronekotei

でも、SNSで記者アカウントが本音でぶっちゃけトークをするようになったら、何のことはない、新聞記者って頭の悪いことを真顔で考えてる頭の可哀相な人ばっかりだったという実態がバレてしまったんですね。

@chronekotei

一連のTWの中で、今の人があんまり実感できないだろうと思うのは、「「新聞記事は書いてあることの裏を読むのが正しい読み方」みたいな説が風靡していた時代だった」というくだりだな。

@chronekotei

今では信じられないけど、オレの若い頃は「新聞記事は書かれた内容を素直に読むのではなく、記者が記事に込めた裏のメッセージを行間から読み解くのが正しい読み方」という言説が流布していたんですよ。

@chronekotei

昔の文芸作品と同様に、新聞ジャーナリズムにも「読者が積極的にテクストに内在する真のメッセージを受け取る努力」みたいなのが要求されていて、そういうのが読めないと莫迦にされる時代があったんですね。

@chronekotei

そういう流れがあったせいで、新聞記者がどんな莫迦な記事を書いても「この莫迦な記事が俺たちに伝えようとしている真のメッセージは何なんだ?」って読み手が勝手に忖度して、結局書いてあること以上の意味が取れなくても「多分何か意図があるんですよ」でオシマイだったんだよな。

@chronekotei

そういう風潮があったせいで、「新聞記者が莫迦だから莫迦な記事を書いた」という一番自然な解釈が排除されてきたんですね。まあ、マジで裸の王様的なアレですよ。

@chronekotei

まあそんでも30年前まで「労働者の味方」っていったら共産主義だったわけですよ

まあそんでも30年前まで「労働者の味方」っていったら共産主義だったわけですよ

そして新しい「労働者の味方」はこの30年でまだ表れてない

「共産主義」だけが「労働者の味方」だけじゃないのでは? と、ケインズとか見ると思いますけど

@BachikaZauer

@koshian

今こそ職業ギルドを復活させるべきなのだ

「なんとなくストレス」を感じる…。そのストレスの正体は、心地よい環境にあるかも!?

あの人(あの会社)がああいってるんだからこの話はデマ、という負の信頼感

ワクチンに対するネガティブ情報、たぶん10年前だったら、みんな真に受けてしまってたと思うんだけど、この10年、SNSでさんざんデマ屋が実績を積み上げたおかげで、あの人(あの会社)がああいってるんだからこの話はデマ、という負の信頼感が出てきて、逆に物事が整理された感がある。

@HMS_BlackPrince

あそこのオピニオンと逆をいけば、これで日本大丈夫、大丈夫!的な。

@HMS_BlackPrince

それはそれで危うさはあるけど、まぁ。

リーマン・ショックの頃「たぶん中小企業の総務とか経理あたりに、ずっといたんだろうな」的な50代ぐらいの...

リーマン・ショックの頃「たぶん中小企業の総務とか経理あたりに、ずっといたんだろうな」的な50代ぐらいのオジサンがコンビニの店員に増えたけど、案の定、長く続く人は少なかった。

@saitohisanori

ひぇっ...

石川さんみたいな頭の悪い女の子に言語化を強要した青識さんがその程度の言語化しかせんの?みたいな

まぁ自分は「対話」にあまり価値を見出さないので別に良いんですけどね。石川さんみたいな頭の悪い女の子に言語化を強要した青識さんがその程度の言語化しかせんの?みたいな気持ちはありますが…。

@akihiro_koyama

謎の巻き込み事故が発生してて草

正直うちらがちまちま不買運動してるより、大手コンビニとかAmazonとかで「取引停止」で、SDGsとかやって...

正直うちらがちまちま不買運動してるより、大手コンビニとかAmazonとかで「取引停止」で、SDGsとかやってんだったら「ヘイトスピーチで法を犯してるような企業とは取引しません!」って早々宣言した方がこれからの企業的に良い。って世界なんじゃないのもう今?って思うんだけどそうでもないのかな

@saori3

大資本に支配されるやつじゃんそれ

NEXT