/note/social

弱者にやさしく人間味のない社会/肌のぬくもりの感じられる素朴な差別

お前らの選んだ自由ってのはせっかく子供を産めるのにヤリチンの愛人として独り身のまま老いて...

お前らの選んだ自由ってのはせっかく子供を産めるのにヤリチンの愛人として独り身のまま老いて死んでいく自由なのかよっていうキツいこと、俺は言うけどあの自民のおっさんは言わなかったぞ。

@tadataru

実際のところ、女性って子供を産みたいのか? 当事者じゃないので全くわからないのだが。

千葉先生のツゥイートには、正直なにも神経が逆なでされるようなことを感じなかったが、これには普通に「君ら...

千葉先生のツゥイートには、正直なにも神経が逆なでされるようなことを感じなかったが、これには普通に「君らインテリが世間から相手にされなくなった理由がこれだよ」という感想を持ってしまうな。申し訳ないが……。

サイゼリヤは「豊かな貧しさ」の象徴として、ある種の分水嶺として機能しており、それを批判されることは多くの人民にとって、自身の貧しさを冗談や美に転換できるチャンスを奪われることだ。だから多くの人間がヒステリックに対応する。

@satodex

@terrakei07

サイゼリヤは「豊かな貧しさ」云々のくだり、そうであって欲しいという切なる願いといった趣きしか感じない

しかし考えてみれば、「今まで男たちが社会の価値を独占してきた」というフェミニズムの信仰上...

しかし考えてみれば、「今まで男たちが社会の価値を独占してきた」というフェミニズムの信仰上、女性の担当していた領域は無価値なものだったと定義せざるをえないんだよな。

@ni_no5

「女性もまた価値ある仕事を担っていた」ではなかなか男を憎もうという気にならない。

男が良いものをすべて独占して女にはどうでもいい残り滓を投げてよこすだけだったという物語、これによってこそ憎しみをかきたてることができる。

@ni_no5

白饅頭日誌:7月6日「成り上がりどものバラッド」

ワタミの会長や元大阪都知事の橋下徹など、底辺から成り上がった経験を持つ者ほど底辺の人間に冷淡で厳しいというのは昔から言われていた。

実際、心情的に同意したくなるような時はある。

底辺層の人間を教育したところでハイスペ層にはならないし、それは怠惰で愚かであるからというのは認知的に「気持ちの良い」解釈ではある。

しかしながら、福祉とはそこに目を向けてはいけないのである。

やまもといちろう 公式ブログ - 習近平有能説とマルクス回帰、それとプーチン連携の真相

有能な独裁者(皇帝)が強権で国家を取り仕切ることで発展するの、明の永楽帝など中国の必勝ルートという感じはある。

しかし、問題はそれが次代まで継承されないことなのだが。

橋迫先生、今日もイライラの模様

怪文書ってマジ体力気力持ってかれるなあ…

@_keroko

橋迫先生は、主張に穴が多すぎることに加え「私に誤謬は無い」というスタンスを取るので、自説の穴を取り繕うような反論をしないといけなくなり、結果的にフワフワした辻褄の合わないことを言う羽目になるので自分で自分の首を締めているところがある。

わかってるんだよね、結局カレー作るの大変とか大変じゃないとか関係ないっていうのは。夫婦関係が破綻して...

わかってるんだよね、結局カレー作るの大変とか大変じゃないとか関係ないっていうのは。夫婦関係が破綻してるってだけ。でもどんどん周りはエスカレートしていって、カレー大変そうめん大変って主婦の仕事の価値を釣り上げて、引き換えに何かを得ようとする。その浅ましさが透けて見えていやなんだ。

@ssei95322655

発想の根源は極端な他責性にあるんだよね。被害者ポジションをとって、自分が被害者になったのは脳内で...

発想の根源は極端な他責性にあるんだよね。被害者ポジションをとって、自分が被害者になったのは脳内で形成した加害者が原因だと。ホモソーシャル社会だったり、男性優位社会だったり、与党だったりと、その時々に加害者は変わるが、やっていることはいつも同じ。

@kamatatylaw

被害者でいることにメリットがある立場にいる者はもはやプログラムされた機械のように被害者になるチャンスを探し、隙あらば被害者ムーブをするものである。

根拠を明示せず(もしくは屁理屈で)他者を明確に「差別者」として名誉毀損する者に対し、手続きを踏んで...

根拠を明示せず(もしくは屁理屈で)他者を明確に「差別者」として名誉毀損する者に対し、手続きを踏んで訴えることにより学問が正常化するなら、考える価値はあるという結論に至りつつある。司法に訴えるか、学会組織に公正の判断を求めるかは、まだ考慮の余地はあるものの。

@ekodayuki

@ekodayukiは千田由紀先生の転生アカウント。

で、千田先生は批判者に対して告訴をチラつかせているご様子。

学問の正常化より自分が批判されるのを避けたいだけなのでは? という疑念は大きい。

以前のTERF論文を出した時にLGBTの人から受けた批判に今も正面から応えていないのに被害者面をするのは面の皮が厚すぎるのではないか。

AV新法で気付かされたことの一つに「議員立法増やすと雑な立法増えるから憲法裁判所の設立が不可欠」...

AV新法で気付かされたことの一つに

「議員立法増やすと雑な立法増えるから憲法裁判所の設立が不可欠」

ということで、これは本当に盲点だった。

@usaminoriya

逆に言うと、これまでは政府立法がメインだったのでそっちに偏った体制だったということなのだろうか

制度設計に携わる専門家と議員は被害を訴える人の気持ちに共感する前に実態を慎重に検討し制度改正の弊害...

制度設計に携わる専門家と議員は被害を訴える人の気持ちに共感する前に実態を慎重に検討し制度改正の弊害も考慮し「何故、この人のお気持ちに寄り添うために公的リソースを使うべきなのか?長年認められていた他者の権利を制限することが正当化されるのか?」という問題意識をなくすべきではない。

@otakulawyer

野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件

関連:

普通選挙に反対するファシストの図

普通選挙に反対するファシストの図

日本社会の右傾化、ファッショ化が著しいので、まともな候補者は全部当落線上だそうだ。俺に最低30票くれないと間に合わない。

@kambara7

@akihiro_koyama

「衆愚政治に抗うために一部の良識ある人々に権限を集中させよう」という思想がファシズムです。

@akihiro_koyama

Q:BBCの取材がなぜマイナー作家な野上のところに?

Q:BBCの取材がなぜマイナー作家な野上のところに?

A:

大体以下のような流れです。

以下続きます

@takeshi_nogami

海外の取材班が来日する

伝手がなく、大体ある翻訳家のところにコーディネイト依頼を持ち込む

批判的報道する気満々な取材班に会いたがる漫画家なんていない。

漫画家ただでさえ人見知り気味だしお金にならないし下手な発言したら叩かれる。

作品にも影響しかねない。

@takeshi_nogami

結果、

我が仕事場に持ち込まれる。

奴らの取材リソースを喰い散らかすための被害担当艦として。

翻訳家との義理的なものだけでなく、

取材班が報道したがってる「裏の理由」が知りたいから受ける。

@takeshi_nogami

最長5時間くらい相手と押し問答しつつ、「絵になる発言」を撮らせない。

取材班、貴重な日本取材時間を浪費して帰る。

しかしこちらも無傷じゃない。

仕事時間を取られ報道もされず何の得にもならない。

実際の報道にもほぼ使われないので売名にもならない。

うんざり。

@takeshi_nogami

BBCいうても、チャンネルがいくつもあって正直なところ迷惑ユーチューバーの突撃レポートみたいなのもいるのでご注意あれ。

@takeshi_nogami

「裏の理由」

1 イギリスとかでの児童ポルノは実写・聖職者・親・マフィアがらみでガチ

2 あらこんな海の向こうに叩きやすい奴らが

3 倫理的に優越した私が指導してやる

4汚物は消毒よ処刑台に送るわ← ガチでこれ言いやがった

5 本来人間は清らかなのに、いかがわしい本を読むと堕落するのよ!

@takeshi_nogami

BBCを撃退なんて、全然できてない。

国際レベルでのいやがらせ攻撃を、ちょっとだけ邪魔しただけ。

結局番組は放送されたし、結論は変わらなかった。

攻撃は毎日のように国内外から来ています。

どうやって我が国の表現の自由を守るか。

今、あなたの力が必要です。

ぜひ、投票所へ!

(了)

@takeshi_nogami

[...]私が引退した理由のひとつに、ごく一部のラディカルフェミニストの方々からの強い圧力がありました。

もう、この際ですのではっきり言うことにしますが、私が引退した理由のひとつに、ごく一部のラディカルフェミニストの方々からの強い圧力がありました。

本当に辛かったです。また、当時「マンスプレイニング」を告発して闘っていたときは、孤軍奮闘でした。つらかった。

相手が女とみると上から目線で説明してくる「マンスプレイニング」――「この概念には名前があったんだ!」と注目集める | キャリコネニュース

気持ちよく泳がせとく意味がわからん。

https://twitter.com/nokoseshamin710/status/1543523848661807104

@XXfifXX

@nokoseshamin710

日本におけるこれまでの「フェミニズム」について、私は疑問に思う点も色々とあります。私のそうした態度が批判を呼び、攻撃を受けたのだろうとわかります。ただ本来のフェミニズムは、あらゆる他者、多様な他者を包摂して連帯し、社会をより良い方向へ変革していくもののはずだと思っています。つらい

@nokoseshamin710

フェミニズムを掲げていてもフェミニスト同士の内ゲバで叩かれまくって心が折られる状況、「女の敵は女」をやってないか

天使もえ「AV断ると違約金出されるところの証拠出して欲しい」伊藤和子弁護士「ググれ、立法者に訊け」

完全に思い込みで叩いてるんだなぁ

そうなんだよねえ、子供を遺棄してしまった女性のニュースを見て「男はなにしてるんだ」とか思った人は基本的...

そうなんだよねえ、子供を遺棄してしまった女性のニュースを見て「男はなにしてるんだ」とか思った人は基本的に保守主義者としての規範を内面化してるんだよ

男に責任を課すのが保守派の考え方だからね。責任があるぶんだけ裁量も大きい。

@koshian

1980年代生まれで90年代後半~00年代前半に若者だった世代だけど今どきの若者からしたらキチガイ人物扱い...

ヤンキー文化の最後の絞りカスみたいな部分はあったように思うが、実際どうなんだろうか

宇露戦争がなかったら分からんかったけど10年代までのSGDsに象徴される大義名分のベールがはがれつつあって...

宇露戦争がなかったら分からんかったけど10年代までのSGDsに象徴される大義名分のベールがはがれつつあって20年代はエネルギー、食糧、技術、人口などリソースの奪い合いというむき出し競争原理が国際関係から個人レベルまで一般化しそうなのでZ世代的価値観では生きにくくなりそうな予感……

@rivereastbamboo

ついでに、00年代もけっこうむき出し競争原理でその促進手段が規制緩和だったと記憶するけど、20年代は規制によるリソースの奪い合い、というより獲得利益のはく奪または固定化に移行するのかも

それにしても本邦では新自由主義は受け入れがたくなっているからSGDsという概念は規制操作に極めて便利

@rivereastbamboo

「令和最新版座敷わらし型ツイフェミ」シュナムルさん研究所 第四話【ゆっくり解説】

うわぁ...

「表現自由派」と「表現規制派」の対立など存在しない

留学時に中国人のケンカを目撃したが、劣勢の仲間を助けるため後ろから大きなコンクリートブロックで後頭部...

留学時に中国人のケンカを目撃したが、劣勢の仲間を助けるため後ろから大きなコンクリートブロックで後頭部をぶん殴ってた(死んだか重傷か)。ロシア人がケンカをすると消火器で容赦なく叩きのめし、廊下を血の海にした。普段の個人レベルのケンカでこれだから、彼らと戦争するのは覚悟が必要だろう。

@bci_

納得できないまま「論破」されたようなかたちになってしまった時には、あとから、あの時、あの人がこんな...

納得できないまま「論破」されたようなかたちになってしまった時には、あとから、あの時、あの人がこんなおかしなことを言っていたと、色んな場所で言い続けるべきです。その場限りの「論破」の恫喝的・詐欺的論法は、結局、自分の評価を下げる、ということが社会で一般化した方がいいでしょう。

@hiranok

議論は公開されたスペースで行うべきであり、非公式の場で議論すること自体がリスク。

モラハラやパワハラや虐待加害者は往々にして自分の事は「被害者」だと思っているんだよな。自分が怒鳴ったり...

モラハラやパワハラや虐待加害者は往々にして自分の事は「被害者」だと思っているんだよな。自分が怒鳴ったり殴ったりしてる自覚自体はあるけど、本人的には「私にこんな事をさせるほど貴方は酷いことをした。本当は私だってこんな事はしたくない」であり、それすらも相手の責任と認識してるというな。

@rei10830349

それ自体は本心なのだろうが、行為の責任から逃げているという点で非常に悪質なのである。

これめっちゃ嫌いだから久しぶりに言うけど、日本は母国語で医学を学べる世界でもめちゃくちゃ恵まれた国で...

これめっちゃ嫌いだから久しぶりに言うけど、日本は母国語で医学を学べる世界でもめちゃくちゃ恵まれた国であるにも関わらず、ただのポジショントークであることを理解せずに、自国の素晴らしい利点を自分たちから消すようなことを平気で言えるその精神性はどこから生まれるんだろうね

タイの研修医、学生はみんな英語が喋れる。何でか聞いたら病名とか薬の名前は最初から英語で覚えるし、カンファレンスは英語で発表するのが普通らしい。配られるレジメも8割ぐらい英語でたまにタイ語が混じってる感じだった。日本も見習うべき。

@TzHIUcqWnvwzrR4

@sunotakkun

制度設計に携わる専門家と議員は被害を訴える人の気持ちに共感する前に実態を慎重に検討し制度改正の弊害も考慮...

制度設計に携わる専門家と議員は被害を訴える人の気持ちに共感する前に実態を慎重に検討し制度改正の弊害も考慮し「何故、この人のお気持ちに寄り添うために公的リソースを使うべきなのか?長年認められていた他者の権利を制限することが正当化されるのか?」という問題意識をなくすべきではない。

@otakulawyer

物価が上がるのは、絶対にダメ。自分が受け取る年金が下がるのもイヤ。若い人の給料が下がるのは、自己責任...

物価が上がるのは、絶対にダメ。自分が受け取る年金が下がるのもイヤ。若い人の給料が下がるのは、自己責任。本人の努力が足りないだけ。そりゃ、鬼だろうと思う。

@saitohisanori

実際にそう言ってる人がいるならともかく、こういうのは大抵ふわっとした「世間やネットの意見」を集約して錬成されるモンスターでしかない。

小田嶋隆の気の毒な晩年って、大した学問もないけど偶々経歴的に自信を持って書ける領域があったから...

小田嶋隆の気の毒な晩年って、大した学問もないけど偶々経歴的に自信を持って書ける領域があったからそこを取っ掛かりに面白い文章を書く小才の持ち主がそこそこ生計を維持できて喰っていけるロールモデルが崩壊したという話で、何も楽しい話ではないな。

@chronekotei

晩年の小田嶋隆のライター業の実践が辛いなと思ったのは、あの人は結局コラム連載の〆切まで何にも書けずにgdgdしていて、〆切のプレッシャーで当日に原稿書いていたみたいな話な。それホントにダメですよ。

@chronekotei

芸風が固まってしまうと結局同じ客相手に同じことを言い続けるしかなくなる。

すると引き出しがどんどん減っていってしまい、勢いでやっつけ仕事をするしかなくなる。

当然自分でもそれは自覚できるのでどんどん自分が惨めに感じて...というサイクルに入ってしまうのである。

非モテに散々セックスから降りれば?と言うフェミニスト達、中絶に関してそもそもセックスしなければ...

非モテに散々セックスから降りれば?と言うフェミニスト達、中絶に関してそもそもセックスしなければいいとは言わないの変態すぎるだろ

@kodomobeyaCQ

高齢フェミあたりがいずれ言い始めるでしょ

自分に不要になったものを社会から抹殺したいというよくわからない自我の肥大がツイフェミの本質。

「なんでマスコミはこんなことができるんだ?」知床の事故現場で被害者家族に私は言われ...

この対談読んでちょっと思ったんだけど、近年のインテリの凋落ってTwitterという140字のメディアの...

この対談読んでちょっと思ったんだけど、近年のインテリの凋落ってTwitterという140字のメディアの影響も大きい気がしてきた。「ジャーゴンを散りばめて中身のない話をぐにょぐにょ繰り返す」というインテリの権威維持メソッドがTwitterによって不可能化したと言うか。

ブラックボックス時代のリベラルアーツを構想する – 集英社新書プラス

@akihiro_koyama

雑学とジャーゴンで炒め物作って突っつきあうの、自分も嫌いじゃないけど今の時代には即してないよな。

@akihiro_koyama

インテリ仕草がただの虚無であることがガッツリ可視化されたのは大きい。

コラムニストの小田嶋隆さんが死去 「ア・ピース・オブ・警句」

そんなに長くはなさそうだと思っていたが。

晩節はひどいものだったな。

万引きしただけなのに間違えて警察に「小児性愛者」扱いされた男性が自殺

警察に誤って「小児性愛者」との汚名を着せられたことで自殺したのは、ノース・ヨークシャー州レッドカーに住むブライアン・テンプルさんです。テンプルさんは2017年12月31日に亡くなった当時34歳だったとのこと。

ティーズサイド治安判事裁判所で開かれたテンプルさんの死因に関する審理によると、テンプルさんは2017年6月8日にイギリスのベーカリーチェーン・Greggsのソーセージロールを盗んでクリーブランド警察に逮捕されていたとのこと。逮捕されたテンプルさんは、その日のうちに釈放されました。

釈放の際に、クリーブランド警察がテンプルさんに交付した文書には、逮捕の理由が窃盗ではなく「13歳の少女との性的関係を扇動した罪」と記載されていましたが、テンプルさんはそのことを知らずに当時交際中の女性に書類を見せてしまいました。そして、女性がそれを広めてしまったことで、テンプルさんは路上で罵倒されたり、自宅を襲撃されたり、ゴルフクラブで頭を殴られたりするようになりました。

その後アルコールとドラッグに溺れるようになったテンプルさんは、逮捕から半年後に首をつって亡くなっているのを家族に発見されました。検視を担当した医師は、「テンプルさんの遺体からはアルコールと薬物が検出されたが、それらはテンプルさんの死に寄与しておらず、死因は首をつったことである」と報告しています。

えぇ...

参政党はなぜ気持ちがいいのか~スピリチュアリティに理屈はいらない

渋谷駅前でノーマスクでがなってる集団が警察と揉めてて、何かと思ったら参政党の街頭演説だったのが印象的

驚かれる方も多いかもなんですが、結婚とは「恋愛で好きあった2人の一生仲良し宣言」ではありません。

驚かれる方も多いかもなんですが、結婚とは「恋愛で好きあった2人の一生仲良し宣言」ではありません。

@mt_yamamoto_

恋愛結婚の離婚率が見合い結婚のそれの何倍も高いの、結婚が自由恋愛の「ゴール」であるという幻想のせいでしょ。

赤の他人だった人間と一生共同生活しながら子育てもやんなきゃなんないんですよ、恋愛してるときのパッションはむしろ邪魔まである。

@mt_yamamoto_

2人で幸せな人生を歩もうという決意は素晴らしく尊いものですが、それは「今のこの気持ちを生涯持続させよう」という類のものではありません。

@mt_yamamoto_

恋愛要素はいらないから家事育児だけやってくれる契約関係はないもんだろうか

AV被害防止法が成立、支援団体「貴重な一歩となった」 元女優・小室友里さんも評価

不平でも不満でも、言いたいこと伝えたいことがあれば、インターネットの中で発信するのではなく、しかるべき場所で、しかるべき人たちに向け、ご自身の声で、伝わるように発信していく。

つまり、『自分ごと』にする。それが、これまで無法地帯だったAV業界に携わる人間の全員がこれから持つべき、プライドと呼べるものではないでしょうか。

『そんなことはできない』とおっしゃる方もいるでしょう。諦めるなら、AVへの関わり方がそれまでだったということです。

政治家使ってゴリ押しした側の言い分がこれである

弊社の事務部、20年前には8割くらいが正規雇用の男だったんだよな。

弊社の事務部、20年前には8割くらいが正規雇用の男だったんだよな。

20年の間に、正規雇用が非正規雇用に置き換えられ、さらに派遣社員に置き換えられた。

非正規と派遣は9割9部が女。正規雇用も女が増えた。

今では事務部の8割以上が女に占拠されてる。

@spit_flower

正規雇用の男を減らして非正規の女を増やす。たぶん同じ事が日本全国で起こっている。

女性活躍社会が実現して女たちは喜んでいるだろうか。

女たちは非正規雇用の働き口を大量に得たが、収入の安定した男(との結婚機会)を同じだけ失った。

@spit_flower

正規雇用の男女比率はほぼ5050。この面での平等は達成されてる。これが全体の4割くらい。

残りの6割が非正規と派遣で、その9割9部が女。だから全体の8割が女になる。

「女が増えたって派遣ばかりじゃないか!」じゃないんだよ。男は非正規や派遣にはなれない。差別されてるのは男の方なんだよ。

@spit_flower

男でも非正規や派遣にはなれるだろ。

女性の多い職場・職種への配属が難しいという話なら分からなくもないが。

とはいえ、20年前の時点で既に内勤の事務・総務の仕事は女性が大半だったと思うのだが。

20年前は既に2002年で、Windows2000からXPに移行しようかって時期である。

大抵の企業はIT化が進んでおり、C/Sシステムの社内システムが全盛だった時代だ。

中身がない人間がなんとかして何者になろうかとして逆張りを繰り返し、最終的に極めて純度の高いモンスターに...

中身がない人間がなんとかして何者になろうかとして逆張りを繰り返し、最終的に極めて純度の高いモンスターになっていく経過、何度見ても救いがなくて哀れ。

@sekkai

「市議パワハラ」は“でっち上げ” 市が謝罪 シャワー室問題発端?

ことの発端はシャワー室問題などを追及した市議を前の市長がパワハラで逆告発した騒動でした。千葉県市川市は21日、市議への前市長によるパワハラ告発がでっち上げだったとして謝罪しています。

市川市・総務部長:「嘘をつくことや公的な立場を私的な事柄に用いることは、してはならないことであると認識しています。証拠や手続きからパワーハラスメントがあったと判断するのは難しいなかで、議場で発言したことは不適切でした。改めておわびを申し上げます」

つまり、

という流れなのか。

刑事事件として捜査するべき案件ではなかろうか。

これ、ギリシャで少年愛が広まりすぎて人口が激減したときと全く同じムーブだ。

これ、ギリシャで少年愛が広まりすぎて人口が激減したときと全く同じムーブだ。

これも少年愛が広がったのは結果で、原因は女との恋愛の超ハイリスク化だった。

ちなみに恋愛のハイリスク化にともなう「草食化」現象は海外でも進行してます。たとえば2008年から2018年の10年間で18-30歳のアメリカ人男性の童貞率は10%から28%に急上昇した。

英語圏でも始まった「草食化」現象|狂人note|note

@akihiro_koyama

@ABC1970

性風俗は世界のどこでもだいたい宗教の管轄なんだが、売春婦のプレイ代が高騰したり結婚支度金(夫が払う)が超高騰したりすると、こういう状態になる。

なんで脊椎動物には総排泄孔時代の遺物みたいなチンコが刺さるケツの穴が残ってるかって話だ。

最悪こうなるからだろう。

虫だと刺されたほうが死ぬ

@ABC1970

たしか、男娼はほぼ常に娼婦より安いんだよな。

宗教の権益じゃないから。

寺や僧院で好き放題やってても、外に向けて公然とサービスをプロバイドはしなかったのもある。

エイズやサル痘みたいな病気貰うかもしれないが、後腐れも無い。

……アメリカ、詰んでない?

@ABC1970

ツイッターで夜先生というアカウントにたどり着き、質問箱で質問するということはそれなりの年齢には達して...

ツイッターで夜先生というアカウントにたどり着き、質問箱で質問するということはそれなりの年齢には達しているのだろうに、「軍事研究って要は人殺しの研究じゃないですか。それが楽しいのですか?」と渾身の問を投げかけてしまう存在、「限界」という感じで厳しい表情になった。

@0ranssi

こしあんさんがちらと書いてたけど、シビアに研究してたり政策としていたりする層はともかく、「護憲派」のボリュームゾーンはこういう感じなんじゃないかと思われているフシは少なからずあると思う。ここにあるのって理性的な反戦とかではなく、日本古来の「ケガレ」精神なんだよな。

@0ranssi

「ケガレ」として祓い落としていれば戦争はやってこない、みたいなマインドは、ハンセン病資料館を訪れるなどして早めに克服しておいてほしい。

@0ranssi

サイゼリヤがどうこうの話、まああれは「無理矢理でも他人を見下すポーズをとってないと耐えられない」危うい...

サイゼリヤがどうこうの話、まああれは「無理矢理でも他人を見下すポーズをとってないと耐えられない」危うい精神性の持ち主が、無理やりにでもサイゼを見下してみたり、どれだけ破綻していも自分は倫理的に並の人より一段高いステージにいると思いたがったり、そういう足掻きなんだと思いますよ。

@SeanKy_

青識亜論・秘書子騒動からわかる発言者の重要性

【ツイフェミの正体】ツイフェミに共通する特徴を調べてみました...

早稲田大学が教員を懲戒処分、学生へのアカハラ「出張と私的な旅行で同じ部屋に泊まった」

早稲田大学は6月17日、学生1人にアカデミック・ハラスメントをしたとして、政治経済学術院所属の教員に対する懲戒処分(停職6カ月)を発表した。処分は6月15日付。

弁護士ドットコムニュースの取材に対して、早稲田大学は「セクシャルハラスメントは認定していない。性的な関係は、大学の調査では確認できなかった」としている。

早稲田大学をめぐっては、今年3月、男子学生が女性准教授と大学を相手取り、性行為を含むハラスメント被害を受けたとして、東京地裁に訴訟を起こしていた。

今回の懲戒処分との関係について、早稲田大学は「教員氏名については、二次ハラスメント発生防止の観点」から答えられないとした。

↓の件か

被害者が女性だった場合、手を出さずとも同じ部屋に宿泊させた時点で確実にセクハラ認定されるのに、被害者が男だとセクハラにならないのはさすがに判断がおかしいだろう。

何回か書いてるけど肛門科の受付だった時に、生きながら腐りつつあるみたいなすごい悪臭を放ちながら...

何回か書いてるけど肛門科の受付だった時に、生きながら腐りつつあるみたいなすごい悪臭を放ちながら2、30代の男性が入ってきた事があって、直腸がんがかなり進行してたのに「痔だと思って放置していた」って言ってたんだよ。もちろん大病院に紹介になったのでその後は知らないけど、そんなことに

@jun_hamarn

なるまで誰もこの人を心配しなかったんだというのがショックだったね。

@jun_hamarn

はあちゅうさんがパクリと言われたとフガフガしている件について

開示請求されそう

というか「女性にAEDを使うと訴えられて人生終わる」って本気で思ってる人ってどんだけ...

というか「女性にAEDを使うと訴えられて人生終わる」って本気で思ってる人ってどんだけいるのかね?

まあ訴えられるとこまでは可能性ゼロとは言えないけど、

この時点で終わってると思う

なんでキッパリ「そんなことで訴えない」って言ってくれる女性がいないのかマジでわからん

結構な女性が救命活動中のことでなんか自分に不快感情有ったら訴えるオプション残したいってことだよね

頭おかしいとしか思えない

訴訟リスクって言うよりその頭のおかしさがこえーよ

AEDでも心臓マッサージでも自分がやらなきゃいけない時にそんな細かいとこまで気を使えるかって思う

絶対必死だわ

それでも前例は無い程度に可能性は低いし、万が一セクハラ観点で訴えられたとしても人生終わるほど周囲に糾弾されるってことはなさそう。…ぐらいが正直なところでは。

いや性的なことで訴えられるって終わりだろ

俺だったら少なくとも職場を去るぐらいまで覚悟する

そんなことで今のいい職場捨てて次の職場探すの?

独身の俺でもゾッとするけど家族持ちにはもう絶対に飲めない話だろそれは

それに、実際に目の前で死にかけの女性がいても「訴えられたらかなわん」と見殺しにする方針を貫ける人間が多いとは思えない。

ただ労を取るか取らないかって問題で見殺しにする薄情者は少ないと思うけど

助けたら自分がやられるリスクがあるって思ったら見捨てる奴はいくらでも居ると思う

すごく見捨てやすくなるよね

だって自分の妻子の方が大事じゃん

しかも助けた奴に訴えられるならふざけんなってなるし

そんな奴見捨てることに良心が痛まなくなるから 

もちろん、命の重圧を背負えずとか、女性に触れることへのタブー感から反射的に動けずとか、そういうとこで救われる確率が下がってしまうところは実際あるんだろう。

転職が難しくて妻子を抱えたおっさんになるほど難しいと思うし

経験の少ない若者はそういう時固まってしまうことがよくある

でもそれでみすみす死なせてしまったときには、一生レベルの後悔が付きまとう、という程度の罪悪感が備わってるのが大概の人間だと信じてる。

だからそれは「自分がちょっと苦労をすれば助けられる」っていうシンプルな話の時で

「助けたせいで訴えられて自分の人生や自分が責任を持っている妻子や会社の関係者に壊滅的リスクが及ぶ」って構図があったら

幾らでも見捨てると思うしそこに良心の痛みはないと思うよ

だって自分の良心の問題じゃないんだもんそれは

じゃあなんで「女性にAEDを使うと訴えられて人生終わる」みたいな話に乗っちゃうかっていうと、結局、あてつけがしたいだけなんだろう。

俺も最初そういう話なのかなと思って見てた

あてつけなら解決は簡単じゃないか?

「そんなことで訴えるわけねえだろ!」って言ってくれればそれで終わり

ところがそう言ってくれる女性がマジで現れねえんだわ

更にはお前みたいに、そこのリスク(というか訴える権利)は保持したまま

「大したリスクじゃないだろお前が被れ!」だの「良心は痛まないのか―!」だの

最低限のスジも通さず男に全部おっかぶせようとするキチガイ論者が出るだろ

俺は眺めてるうちになんでこんなことが激論になってるのか理由を理解したよ

とにかく女側から「そんなことで訴えない」「そんなリスクはない」って声が上がらない

訴える権利を残したいんだって気持ちがよくわかった

狂ってるわ 

男というものが害虫のように語られる文化があり(だからまあネットの見過ぎって話でもあるが)、

それでも緊急時には「助けろ」と言われ、腹が立って、「都合の良いこと言いやがって、お前らが我々を害虫扱いしてきたんだろ」と言ってやりたいんだろう。

そういう背景があるならなお狂ってるけど

それなしでも

「必死に救命作業してくれた相手に対してあれが気に食わんこれが気に食わんて訴える権利を残したい」

って気持ちは狂ってるとしか言いようがないわ

そりゃ関わり合いになりたくねえよそんなキチガイ

腹立つのはわかるつもりだけど(自分もそこに腹は立ってる部分はあるので)、

でも引き合いに出すのが「女性全体の命」ってのは、やっぱどう見積もっても反撃の方向と範囲がバランス欠いてるよね。

いや何度でも繰り返すけどさ

何故「そんなことで訴えない」の一言が出ないんだ?

異常すぎるわ

そんな言説に乗っかったって、想定外の人間も巻き込んで余計仲悪くなるばかりで、憎き一部の人間が「私たちが悪かった」と謝ってくることなんて未来永劫無いし。

これ見る限り積極的な層であれ消極的な層であれ

AED論争に加わってる女全員狂ってるとしか俺には思えない

本気でそんなことで訴える気なのか???

俺そんなリスクがマジであるって知らなかったわ

もちろん、「助けない」ってマジで思ってる人もいるにはいるんだろうけど、

実際それ貫いて目の前の人を見殺しにしても平気な人間がそこらにいるほど、世の中終わってないと思いたいんだよね。

繰り返しになるけど

走ってAED取りに行って地面に膝ついて

必死に救命活動して勤め先とかに遅刻の連絡をして

くらいのことで人の命が助けられるならそれを厭う人間は少ないと俺は思う

その労をケチケチするやつなんて嫌な人間だなあって思う

けど

なんで「救命活動したことで訴えられるリスク」なんか飲まなきゃいけないんだ?

それは全然違う話だし全く筋が通ってないだろ

腹立たしいくらいに筋違いだし、リスクコストの大きさも馬鹿馬鹿しいほど違う

そんなリスクがあるなら見捨ててもしょうがないと思うわ

それで良心も傷まないと思う

俺は虫を殺すのは全部嫌だから蚊もゴキブリも殺さないんだけどさ

世の中の殆どの奴って蚊やゴキブリやムカデを殺すことには良心の呵責はないんだわ

ただ生きてる生命を殺すのは凄い嫌な気持ちになるし、コスト持ち出しでも助けたりするけど、

自分に攻撃してくる生命を殺すことには抵抗ない奴が多い

助けたら訴えてくる奴なんか見捨てるのにそんなに抵抗あると思う?

世の中の殆どの人間はそれはないと思うよ、男も女も

だからこの件で喧嘩してんの見るとほんと不毛だなと思う。

害虫のように扱われて、それでも「死にそうなら救う」と宣ってやるほうが復讐としちゃ建設的だよね。

まあ堂々とそう言えるためにも法整備されたほうがいいのかもだけど。

ていうより

助けられたのに訴えるとかほざく奴こそ害虫だろ

俺は害虫でも殺さないという宗教上の誓いをしてるからなんか助ける策を講ずるけど

世間の人間は害虫は踏みつぶすし死にかけの害虫を助けたりしないぞ

なんか見積り甘いんじゃないのか

訴訟中の事件についてSNS等で場外乱闘をするのは良くないというのはそのとおりだと思う。しかし、自ら訴え...

訴訟中の事件についてSNS等で場外乱闘をするのは良くないというのはそのとおりだと思う。しかし、自ら訴え提起のタイミングで記者会見をしてマスコミを利用し、自分から場外乱闘を始めた人であれば、同じように場外乱闘で批判されるのは自業自得だと思う。

@kamatatylaw

たしかに

はあちゅう(代理人福永活也弁護士)・高橋事件は、5月31日に、はあちゅうが嘘をついたかどうかという点に...

はあちゅう(代理人福永活也弁護士)・高橋事件は、5月31日に、はあちゅうが嘘をついたかどうかという点について真実性の抗弁が容れられて請求棄却判決をいただいてましたが、控訴なしで判決が確定しました。早速、訴訟費用額確定申立に移ります。こちらは記録厚いし結構お高いっすよ。

@kamatatylaw

はあちゅう大先生、結構敗訴してるな

胸の大きな人を心地よくさせるためだけに「表現の自由」があるのではない

とつげき東北氏のnote記事を発端とした私に対する嫌がらせツイートについて

菅直人さんの「維新の会は低所得者層に支持されている」発言は、残念ながら完全に「ウソ」なんだよなあ、という話。

MEMO:

ということらしい。

大阪ではまた別の事情はありそうだが。

「表現の自由戦士」の本質は「アニメ漫画などの特定の表現に“批判されない特権”」を求めることで、その実現の...

「表現の自由戦士」の本質は「アニメ漫画などの特定の表現に“批判されない特権”」を求めることで、その実現のために「創作への批判者への法規制・弾圧」を最終的には求める者、すなわち「批判という表現の規制弾圧派」であると何度も指摘してきたが、すがすがしいまでに自分からそれを明らかにしたな

『202X年より前、SNSや新聞記事に、事実に基づかないジェンダークレームを書き込んで作品を攻撃したり、放送や広告を取り下げさせたりする事は普通に行われていたが、現代は警察が業務妨害としてそれらを取り締まるから、そのような被害はほとんどなくなった』と、言えるようになったらいいね。

@nek0jita

@Tsurigane_mushi

彼らは結局「表現の自由」を何もわかってないんだよ 表現とは決して漫画アニメゲームだけのことではないし、それを取り巻く批判もまた表現であるとわかってない 「表現の自由が保障された社会」というのは、「批判が封じられる社会」ではなく、「批判も含めて自由に論じられる社会」だとわかってない

@Tsurigane_mushi

自分達こそ「批判されない自由」を要求していることに気付かないのか、あえて気付いていないふりをしているのか

栃木PTA寄付強要事件の夫アカウント別人宣言と乗っ取りを表明

本当草生える

関連

フリーライドなのはどっちなのか

転職して今の会社に入り、数年で結婚して産休とって育休とって少し前に復帰した。

私が今の会社に入って3ヶ月くらい後に同じく中途で入ったAさんがいる。

Aさんは年齢も一つしか違わないし部署は違うが入社時期も近いし業務上関わることもままあってそれなりに仲良くしていた。

私が復帰したときに久しぶりで大変でしょう、とお菓子を差し入れてくれた。

スーパーで売ってるようなお菓子ではなくきれいな包みのもので、その日復帰する私のために用意してくれたのだろうというのが分かり、Aさんの気遣いに嬉しくなったしAさんはそういう気が利く人だった。

私の休業中にDXだと社長が張り切ったようで色々システムなど変わっていたりしたものの、わかりやすい作業手順が用意されていたりして勘を取り戻しながら仕事には慣れていった。

復帰後もAさんとはお昼が一緒になったときには子どもの話や旦那の愚痴を聞いてもらったりしていた。まぁ我が子可愛いけど疲れれば愚痴は出る。よそは知らんがうちの旦那は割と主体的に家事もやる方だと思うけど。

少し前に上司との面談時に育休明けで困っていることはないかと聞かれ、社長張り切りDXのおかげでシステムが変わって狼狽えたものの今のところ大きなトラブルはないし、

他の部分でも慣れればワークフローもわかりやすくなってて便利になりましたよね~なんていう話をしたら

私が休業中にDX的なことに社長が張り切ったが当然ながら導入や実務を社長はやらないのでそのあたりをAさんが整理してパソコンに疎い現場のおじさまたち含めいろんな人が使えるようにしていたらしい。

そこまで大きな会社ではないので割と本社の人間は何でも屋になりがちなのだがAさんは社内の軽易なシステム周りから福利厚生や規程の見直し、広報誌の見直しも色々していて

どれも端的に言って「色んな人が見やすい、使いやすい」を心がけているのが感じられた。

育休制度も法定通りだったものが私が休業中に法定以上の内容になったのだが、それもAさんの発案で進めてくれていたらしい。

しかもAさんは私が休業中に癌の手術をして抗がん剤治療中も在宅で仕事をし、そこから復帰してまた出社して仕事をしているという状況だった。

知らないところでAさんが大活躍していた。

Aさんは未婚で子どももいない。目鼻立ちも良く細身なきれいな人で入社すぐに他部署のパートの女性たちからも話しかけられていて美人は社交の輪がすぐ広がるんだな、と改めて感じたものだった。

恋愛や彼氏の話もあまり聞いたことがない。推してるアイドルの話を聞いたりはしていたが推しがいるから結婚はいらないというタイプでもなさそうだった。

そのAさんと先日お昼が一緒になったとき、ふと見ると指輪をしていた。ピアスはいつもしていたが指輪は珍しかったのでもしや、と思い「Aさんその指輪、彼氏とか?」と聞いたら「彼氏じゃないですよ」と言った後

こっそりと「増田さんにならいいかな、彼女なんです。女の子なんです、パートナーは。」と言われた。「あまり周囲に言ってないので内緒にしてくださいね。」と言われた。

驚いてしまったがそうだったのかと思いつつ、打ち明けてくれる程度にAさんから信頼を得ていたことの嬉しさもあった。

しかしその嬉しさのあとにじわじわと今まで彼女が異性愛者であるものとして接していたこと、

結婚出産育休取得と彼女が利用することが難しい制度に乗っかりながらその愚痴を言っていたことが途端に恥ずかしくて申し訳なくなってしまった。

謝ったところで彼女も本音はどうあれ「気にしてないですよ」しか言えないだろうし、自己満足にすぎないので何も言えない。

思えば産休や育休の制度の拡充をしてくれて、社内報や社内文書のフォントをユニバーサルデザインのフォントに統一したり、ハラスメント防止の指針やポスターの作成も、

私以上に多様性に理解がないであろう現場のおっさんたちにも分かるように手順書をつくったり、他にもいろいろ・・・そういう仕事の一つひとつに

彼女がマイノリティだからこそ見て見ぬふりできなかった部分があったんだろうと思えて、彼女が取り組むまでそうしたものの存在にも気づけなかった自分の図太く無神経な思考に打ちひしがれた。

Aさんは抗がん剤をした後、まだ薬も飲んでいるから生理がないと言っていた。はっきり言えば子どもが産めない体ということだと思う。

正直少し前まで子どもを産んでない人は子持ち(=未来の納税者)にフリーライドしていると少し思っていたくらいだ。

育休取りやすくしてくれてるのも、休業から復帰しやすくしてくれてたのも、その他諸々働きやすくしてくれていたのはAさんだった。

気持ちよく会話してお昼ごはん食べれたのもAさんが黙ってニコニコと私の話を聞いてくれていたからだった。

ちなみに私が休業中に私の仕事を回してくれていたのは子どものいない男性上司だった。

私のようなマジョリティのための既存の制度と、子どものいない人やマイノリティの我慢と努力にマジョリティである自分がフリーライドしている事実を、社内でAさんの活躍を聞くたびに突きつけられる。

自分はAさんのために何ができるんだろうと考えている。

こういう「スッ...」と現れる傲慢さが味わい深い

呉座勇一せんせ、今度は辻田真佐憲さんの番組で東浩紀さんを軽く論じて出禁に

書評】反「女性差別カルチャー」読本

〈アカハラで停職6カ月〉「自宅や研究室で性行為を…」早稲田大学“女性准教授”が男子学生に訴えられた

早稲田逆レイプのやつか

『追い詰められて子殺しをするかわいそうな母親』とかいうツチノコの話

石川さんが、立憲の応援をやめた 仁藤さんが、共産党と社民党と連帯するのをやめた

石川さんが、立憲の応援をやめた

仁藤さんが、共産党と社民党と連帯するのをやめた

有名フェミアカウントが野党と距離をとるのは朗報ですね

@miyabi39mama

できればやべぇ連中同士一生くっついていて欲しかった

鈴木宗男公式ブログ 6月15-16日

鈴木宗男公式ブログ 2022-06-15 ウクライナに関する記述

16時から東京大地塾。ウクライナ情勢について佐藤優さんから分析戴いた。

佐藤さんは、アメリカ、ロシア、ウクライナのテレビを毎日見ており、佐藤さん流の受け止め、認識を話された。

ウクライナ東部地区におけるロシアの行動は順調に推移しており、時間の問題との見方だった。

私は終わらない戦争はない、いずれ終わる。一日も早く終わらせることにより、子供、女性、お年寄りの命が救われるのである。

先の大戦で日本が半年早く降伏していれば、東京大空襲、沖縄戦、広島・長崎への核の投下はなかったのである。

ゼレンスキー大統領は武器の供与を訴えている。自前で戦えないのならやめた方が犠牲者は出なくなる。アメリカはじめ西側諸国も武器を供与すべきではない。どう考えてもロシアとウクライナの国力の差は明白である。

女性や子供に武器を持てと叫ぶゼレンスキー大統領に、先の大戦での日本がオーバーラップする。

「一億玉砕」「欲しがりません勝つまでは」と言って女性に武鑓を持たせた結果はどうであったか歴史の事実を振り返るべきではないか。

私は一にも二にも停戦だと訴えてきた。2月28日、3月22日、5月31日の予算委員会で、岸田総理に停戦に向けリーダーシップを発揮してほしいと再々迫ったが、答えはG7との連携という答えだった。

鈴木宗男公式ブログ 2022-06-16 ウクライナに関する記述

ウクライナゼレンスキー大統領は「武器を供与してくれ、少ない」と訴えている。欧米諸国は協力する姿勢を示しているが、それでは戦争が長引き、犠牲者が増えるだけではないか。

自前で戦えないのなら潔く関係諸国に停戦の仲立ちをお願いするのが賢明な判断と思うのだが。

名誉ある撤退は「人の命を守る」上で、極めて大事なことである。また、物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ。

「ウクライナは負けない」と強弁してきたが、国力からしてロシアと1対1の戦いでは、その差は明らかである。ここはゼレンスキー大統領の勇気ある決断を願ってやまない。

鈴木宗男氏、ウクライナ側に「物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべき」「勇気ある決断を」

ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員が16日、自身の公式ブログを更新。ロシアによるウクライナ侵攻を念頭に「ゼレンスキー大統領は『武器を供与してくれ、少ない』と訴えている。欧米諸国は協力する姿勢を示しているが、それでは戦争が長引き、犠牲者が増えるだけではないか」とし、「自前で戦えないのなら潔く関係諸国に停戦の仲立ちをお願いするのが賢明な判断と思うのだが」と続けた。

2月24日に始まった侵攻から約4カ月が経過しようとしているが、まだ終結は見えない。鈴木氏は「名誉ある撤退は『人の命を守る』上で、極めて大事なことである。また、物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ」とロシアではなくウクライナに訴えかけ、「『ウクライナは負けない』と強弁してきたが、国力からしてロシアと1対1の戦いでは、その差は明らかである。ここはゼレンスキー大統領の勇気ある決断を願ってやまない」とした。

ふーむ。公式ブログとやらはこれか?

日本人にかかる性淘汰圧と、その行方を想像する

シラス番組開設見送りについて

『栃木県PTA寄付金強要事件』被害者の女性が生ゴミ投棄されるなどの嫌がらせで心を痛め、吐血し死亡

このスピード感本当草

関連

常識的に考えて利己的な羊が利己的に振る舞えるのは、それやっても致命傷にならない平和で豊かな群れの中...

常識的に考えて利己的な羊が利己的に振る舞えるのは、それやっても致命傷にならない平和で豊かな群れの中にいるからこそであり、険悪で困窮した群れにおいては「貴方みたいなフリーライダーは追放する/殺す」でアウトなんだけど、平和ボケした羊はたまによく「所詮この世は弱肉強食」とイキりがち

@Shanice79540635

「弱肉強食なんや...!」とイキがる程度ならまだ「弱肉強食」という理屈が共有できる(力で屈服させることができる)んだけど、ツイフェミみたいに「自分は被害者。被害者だから何を要求しても許される。自分への批判は誹謗中傷で魂の殺人!」みたいに吹き上がる輩はマジで手に負えないのだ。

認知症になるのは自己責任なのか…上野千鶴子が「認知症予防という言葉は大嫌い」と訴えるワケ 「予防しなかった...

まーた被害者しぐさやってるのか

「4630万円を持ち逃げする人」は再び現れる…若者が未来を信じられない日本でこれから起こる怖いこと 社会の...

tag:

小学校長の横領疑惑があるPTAの不正寄付金を断ったら田んぼにゴミを捨てられ暴行を受けた話

おやおやおや

虚言っぽいけど、とりあえず推移を見守る構え

関連:

PTAに3000円の寄付を強要されたという話について私見。

だよな

【続報】小学校PTAから寄付金を強要された方が、小学校・PTA・市の教育委員会と話し合った結果を報告

最初はひどい話だと思ったけど、途中からなんか違和感が

TBSの社員がウクライナ避難女性に肉体関係を迫ったと思えば、フジテレビ社員の小林正彦が大麻所持で逮捕...

TBSの社員がウクライナ避難女性に肉体関係を迫ったと思えば、フジテレビ社員の小林正彦が大麻所持で逮捕。しかも所持80gというのは売人クラス。さらなる問題は内偵段階で逮捕状況がフジテレビ側に漏れていて退職が決まっていたこと。自らの退職届が出されていたと発表、隠蔽意図ありとしか思えません。

@kaminoishi

卸売業者かな

インターネットで議論めいたもので劣勢になったら相手を「モテなさそう」「低収入低学歴のくせに」...

インターネットで議論めいたもので劣勢になったら相手を「モテなさそう」「低収入低学歴のくせに」「そんな事言っても君の悲惨な人生は何も変わらないよ?」等と連呼してる人間達を見ると、リアル空間ではそうやって弱い者を虐めてた/虐めてる成功体験があるんだろうな…と少し陰惨な気持ちになるな

@Shanice79540635

どちらかと言うと、自分が言われて一番傷付く悪口なのでは

つまり...

生徒監視アプリがトランスジェンダー/中絶を必要とする子どもたちを地獄に突き落とす

「保護」の名の下に行われる監視が子供を追い詰めるという話

運営費交付金に依存する国立大学

「フェミニズムから離れていく若い女子」は何を考えているか?

「若い女子」がフェミニズム離れを起こす理由は簡単です。

反対すべき理由があり、賛同すべき理由がないからです。

私たちの利益を代弁していないからです。

私たちの楽しみを奪うからです。

補足

「胸の大きな女性に手術で胸を小さくする手術を勧める」「AV女優やグラビアモデルの女性を男に洗脳された被害...

「胸の大きな女性に手術で胸を小さくする手術を勧める」「AV女優やグラビアモデルの女性を男に洗脳された被害者扱い」「女オタクなど存在しない」など、「人権とは?」というタイプのネットフェミニズムが政党などから支援されている状況にドン引きしてフェミニズム離れする女性は多いと思う。

@erishibata

女性のあり方を勝手に決めつけ気に入らない女性を自我なし・存在しない扱いする集団に「あっ近寄りたくない……」と思うのはフェミニズム離れというより、女性差別に反対だからだと思っている。

@erishibata

プーチン氏、自身をピョートル大帝になぞらえる ウクライナ侵攻は正当と示唆

ロシアのプーチン大統領は9日、17世紀後半から18世紀にかけてのロシアの君主ピョートル大帝に自らを重ね合わせ、ウクライナ侵攻を正当化する姿勢を見せた。

プーチン氏はこの日、初代ロシア皇帝のピョートル大帝を扱った展覧会を訪問。ピョートル大帝による18世紀のスウェーデンとの戦争を現在のウクライナ軍事侵攻になぞらえようと試みた。

プーチン氏は発言の中で、ピョートル大帝は征服を試みたわけではなく、ロシアに正当に帰属する領土を巡って戦っていたとの見方を示した。

そのうえで今日のウクライナ戦争との類似点を指摘し、ウクライナは正統な主権国家ではなく、実際はロシア領なのだから最近の軍事行動は正当化されると示唆した。

プーチン氏は「なぜピョートル大帝はあそこに行ったのか」と問いかけ、「彼は(領土を)奪い返し強固にした。我々の運命も『奪い返し強固にする』することにあるようだ」と主張した。

さらに、欧州諸国は当初、サンクトペテルブルクをロシア領と認めていなかったと指摘。クリミア半島を含め、欧米諸国がロシアの領土と認めていないウクライナの占領地での状況と同一視した。

日本の半導体産業、世界シェア・ゼロも現実味…10年単位で技術者育成すべき

国有企業を復活させるというのもありかもしれないな

若者の未婚率が話題になる度にTwitterでは「若者は金がないから結婚出来ない!」的な言説がバズるけど...

若者の未婚率が話題になる度にTwitterでは「若者は金がないから結婚出来ない!」的な言説がバズるけど、実際のところ若者は結婚以前に交際やセックスすら出来ないのが実態なので、「既婚者/育児に手厚い支援!」をやっても婚姻数は増えないし、北欧はむしろそれで未婚率は増加したという

@Shanice79540635

とはいえ、今更「自由恋愛は禁止!」とか「統一教会じみた合同結婚式をしよう!」みたいになるのは嫌なので、人工子宮の実用化がマストなのだ。

いや、サヨクでしょ結婚しにくい世の中を作ったのは。家族制度を喜々としてバラバラにしたじゃん。自由恋愛...

いや、サヨクでしょ結婚しにくい世の中を作ったのは。家族制度を喜々としてバラバラにしたじゃん。自由恋愛バンザイしたじゃん。個人主義の世の中にして産めよ増やせよにツバを吐きかけてたやん。お前らのせいですよ。

@tadataru

いやー、とはいえそれ以前の「男は家族を養って一人前」「男は仕事、女は家を守る」みたいなゴリゴリの価値観に戻りたいかっていうとそれは遠慮したいので。

やはり、繁殖は人工子宮、子供の育成は公共事業として実施、結婚制度は廃止、全国民で子供の養育費を負担する(目的税)という新時代の価値観に移行するべきなのだ。

紹介したウマ娘のちょっと際どいイラストにガイドラインがどうのこうの真面目にコメントしてるのに...

紹介したウマ娘のちょっと際どいイラストに

ガイドラインがどうのこうの真面目にコメントしてるのに

別のジャンルのきわどいイラストには

すごい変態コメントを同一人物がしてるの

"人間"って感じがして面白い

@GoriliveSP

人間の業

介護職だが認知症=厄介ではない印象。認知症になっても理屈で物を考える人は介護していてもやり易いが...

介護職だが認知症=厄介ではない印象。認知症になっても理屈で物を考える人は介護していてもやり易いが、とにかく共感を求めてくる感情で物を考える人は認知症になった時にこちらも「気持ちまではわかるが」対処しようのない行動・言動を取るようになる気はする。介護員を困らすのはヒステリックな人。

昨夜京大研究所の認知症予防セミナーを聴講したのだけど、興味深い話があった。認知症を発症しなかった100歳の修道女の脳を死後調べたら、損傷が激しくどう見てもアルツハイマー型の脳だったと。しかし彼女は、死ぬまで健常者と同じような認知機能は失われていなかった。

@petty_bonitas

@BirdAries

感情のままに好き放題やってきた人が歳喰ってボケた時、さらに好き放題やって若者を困らせるという救いようのない事態が起きるのか。

そう考えるとツイフェミさん達の老後はとてもじゃないが手が付けられないものになりそうである。

「何故日本はサメ映画(およびゾンビ映画)の一大消費地でありながら、サメ邦画は少ないのか」の話

「何故日本はサメ映画(およびゾンビ映画)の一大消費地でありながら、サメ邦画は少ないのか」の話。「日本には低予算B~Z級映画のマーケットが貧弱」というのが原因であり、いわゆる「邦画つまらない問題」とも繋がってるんじゃないかしら?

@kasai_sinya

確かにYoutube辺りで自主制作映画のアップロードなんかがもっとあってもいい気はするが。

あるいは、アメリカの「低予算B~Z級映画」を作っている層は日本では自主制作アニメやWEB漫画、あるいはYoutuberといった方面で活躍しているという仮説も立てられる。特に根拠はないが。

私が彼女居ない歴=年齢で苦しんでいる事について、「色恋経験が無くても、色恋出来なくても気にする必要は...

私が彼女居ない歴=年齢で苦しんでいる事について、「色恋経験が無くても、色恋出来なくても気にする必要は無い」と言ってくる人に腹が立ちます。私は自分の意志で色恋をしない生き方を選んでいるのではなくて、したいのに出来ないから苦しんでいるのです。気にしないなんて出来るわけがないでしょう。

@Ankitsukai

「色恋経験が無くても、色恋出来なくても気にする必要は無い」とか言う人ほど、その人自身は恋愛もデートも性行為も沢山しているから余計に腹が立ちます。自分は何人とも付き合い、何十回も何百回もまぐわっておいて、したいのに一度も出来ずに高齢になり苦しんでいる私に対して、偉そうに何様ですか?

@Ankitsukai

解消されないコンプレックスは生涯人を苦しめるのだ

誰の稼いでいる金で暮らしていると思ってんだ❗️←モラハラ‼️😡

誰の稼いでいる金で暮らしていると思ってんだ❗️←モラハラ‼️😡

誰が家事育児しているおかげで仕事ができると思ってんだ❗️←👏👏👏👏

@japosu123

自分の苦労は感度3000倍に増幅しちゃう方の性の方々

「拘禁刑」本会議で可決・成立の見通し 刑罰の種類変更は1907年以降初

刑務作業させても大した技能にならないし、そもそも儲けにもならないので、もっと高等教育を仕込みましょうねみたいな感じなんだろうか?

「ウクライナ女性に性交渉持ちかけ」疑惑のTBS社員の素性と評判

事実であればあまりにもモラルを欠く行動だ。しかしAをよく知る前出の局員は、この疑惑に眉をひそめる。

「Aくんは有名私立大学を卒業して、数年前にTBSに入社しました。小学校から大学まで部活動は野球一筋。そのおかげか、超がつくほどの真面目な性格で、うわついた話も全く聞いたことがありません。上司からの評判も決して悪くありませんでした」

Aが取材を名目にウクライナ避難民の女性を渋谷のバーに呼び出した。過去に取材をしたことがあったことから女性はAを信頼しきっていたという。

しかしそこで、Aは驚きの行動に出る。スマホの音声翻訳アプリを使い、

「あなたは私とSEXしたいだろうから、これから知人男性も呼ぶので3人でホテルに行かないか」

と持ち掛けたというのだ。

女性は怖くなって店から逃げ出した。後日、女性は説明を求めるメッセージを送ったものの、Aからの返信はなかったという。

「当社記者が女性をホテルに誘ったり、友人を呼ぼうとした事実はございません。記者と女性がスマホの翻訳機能を利用して会話していたことなどにより、当事者間で何らかの行き違いや誤解があった可能性を懸念しております。なお、SNSやネットなどでの事実と異なる情報の流布に対しては、法的措置も含め検討しております」

私大卒&野球部&テレビ局という要素が揃ってる時点で「あっ、これは(察し)」ってなる(偏見)

テクノロジーに弱い文系がビジョンを描き、理系は下働きをする…日本が世界に取り残される根本原因...

テクノクラートを優遇すれば万事解決というわけでもなかろうに。

とはいえ、本来は日本学術会議みたいな機関が国益に資する提言をするべきという話なら理解はできる。

電力危機を作り出したのは誰か 再エネ業界が原発再稼働に反対する本当の理由

まるで実写版現場猫!?大阪の中村工業(垢削除済)が若手社員の実績の様に上げていた700枚もの写真が労災の...

体育の授業でやらされた「創作ダンス」ってほんと嫌だったな…→その理由はこれ?「わかる」「苦痛でしかない」

体育・音楽・美術の授業は「どうしろと???」ってなる授業が多かった記憶。

僕は「子育てエッセイはDVなのか」については、保留の立場。まだうまく言えないけれど、「この正義に...

僕は「子育てエッセイはDVなのか」については、保留の立場。まだうまく言えないけれど、「この正義に乗っかってはいけない」と心の中で何かがささやいているので。

@obenkyounuma

自分は「本質的にプライバシーの侵害でありDV。ただし、エピソードや表現による」といったところ。

その描かれ方によって当人が不快・恥辱・屈辱を覚えるなら常識的に考えてやめるべきだし、場合によっては賠償も必要。

当人が笑って受容できるならそれは当人同士で了解されたものなのであえて外野が介入する必要はない。

グレーゾーンではあるけれど画一的に決めることでもないといったところか。

その子はまだ未成年だから許可をとっても意味ないんです。大人になってからその子がどう判断するかなんです。

西原理恵子さんの娘さんが告発したことで、日本の子育てSNS、子育てコミックエッセイ界隈が騒然として「子どもの許可を得ています」って一斉にツイートしてるけど、その子はまだ未成年だから許可をとっても意味ないんです。大人になってからその子がどう判断するかなんです。

@10anj10

「自らの加害性に無自覚」「自らの瑕疵は認めず筋の悪い正当化を図ろうとする」っていう有害な女らしさが色濃く出ている事案である

関連:

予言する。はあちゅうが「やっちゃいけない訴訟提起をして敗訴した」ことは近い将来はあちゅうにとって...

予言する。はあちゅうが「やっちゃいけない訴訟提起をして敗訴した」ことは近い将来はあちゅうにとって人生最大レベルの黒歴史になる。

@kannekolaw

現時点でも「なんかやべーやつ」扱いで露出する媒体が減少してオワコン化してるっぽいから、今後は訴訟ビジネスで稼いでいくのを稼業にするのではなかろうか

松戸市長選2022 の結果を知った知り合いから電話。「どうして正しいことが通らないのよ⁉️松戸市から引っ越...

#松戸市長選2022 の結果を知った知り合いから電話。

「どうして正しいことが通らないのよ⁉️松戸市から引っ越そうかな!」

正しいから通るってもんじゃないのが、選挙なんですよね。残念ながら…

そんなんじゃいけない✊と思いますよ、もちろん。

だから、議会をウォッチしてほしいのです。

@matsudosimasuda

この独善性よ

なぜ「女性である」というだけで、性的消費をされる貧乏人と決めつけられるの?

150万円のLeicaのカメラ。さっき初対面の男性に「それどうせパパ活で買ってもらったんでしょ?」と言われてとても悲しい。悔しい。

このカメラは2年前に起業して、一生懸命働いて、勇気を出して自ら買ったものだった。

なぜ「女性である」というだけで、性的消費をされる貧乏人と決めつけられるの?

@rie_kimoto

こういう本人が意図せず滲み出る差別意識が一番面白いんだよな

【独自調査】先日拡散された『TBS男性社員が、取材対象であるウクライナ人避難民女性に性交渉(しかも3P)を持...

【独自調査】先日拡散された『TBS男性社員が、取材対象であるウクライナ人避難民女性に性交渉(しかも3P)を持ちかけた』という前代未聞のウワサですが、独自調査の結果“事実”でしたので、経緯をまとめました。

※TBS社よりなんのリアクションも確認できなかった場合、O氏の実名を公開予定です。@tbs_pr

@takigare3

やべぇテレビ局だ

NEXT