/note/social

議論ではなく強い立場に基づく権力性で相手を黙らせることに慣れて人、リアルの対面だったら問題ないんだけど...

議論ではなく強い立場に基づく権力性で相手を黙らせることに慣れて人、リアルの対面だったら問題ないんだけど、インターネットのような遠距離だと権力パワーの効力が弱くなるということに気付かずそれをやってしまい予想外の反発を受けて怒り狂ったりバグる姿をよく見る。

@ryoma_v2

女の性的資本、道徳的優位性弱者性、その他権威のある立場の皆さん。普段対面で言っても言い返されないのにインターネットで言ったら言い返されるのは、あなたのスタンドパワーの射程距離外だからですよ。

@ryoma_v2

念のためだけど、権力性で黙らせることが悪いとは言ってないからね。組織や社会の秩序を維持するにはそれは重要と思うし、対面なら俺もそういうことガンガンやるし。ただインターネットでやると効きが悪いし、逆に要らん反撃を受けるから権力は使う場面を選ぼうねという話。

@ryoma_v2

「会って話せば分かってもらえる」派の人々だ

Colaboと仁藤夢乃さんの生活保護不正受給を調べてみました

『謙虚さって大事だけど、頭良いヤツにしか通用しない』……バカは気付かずナメてくる

隙あらばマウントを取ろうとしてくるパーソンの謎を解き明かす為、我々はアマゾンの奥地へと(ry

総務省|デジタル時代における放送制度の在り方に関する検討会|公共放送ワーキンググループ(第1回)配付資料

↓の記事にある「公共放送に関する有識者会議の初会合」というのはこれのことかな?

↑の資料を読む限り、

という感じか。

↑の資料ではアジェンダとして財源について触れられているが、議事録的なものは2022/09/25時点ではまだ公開されていない模様。

・インターネット活用業務の財源の在り方

「インターネット活用業務」に要する費用を賄う財源の在り方として、公共放送の役割・位置付けの変化に伴って、どのような ものが考えられるか

・インターネット時代における受信料制度の在り方

「インターネット活用業務」の位置づけや規制・財源の在り方を踏まえ、新たな公共放送を支える受信料制度の在り方として、どのような ものが考えられるか

ネット時代のNHK受信料検討へ 事業拡大の是非も議論

総務省は21日、公共放送に関する有識者会議の初会合を開き、NHKのインターネット事業をテレビ放送と同じ「本来業務」として認めるかどうかの議論を始めた。本来業務と認められれば、NHKはネット事業を拡大しやすくなる。総務省は会合で、ネット事業の費用を賄う財源やネット時代の受信料制度も検討項目になると説明した。有識者会議は来年6月をめどに議論を取りまとめる。

会合では、テレビを持っていなくてもスマートフォンなどで積極的に放送を見る人については「負担を議論していく必要がある」との意見が有識者から出た。

記事についていたコメント:

私もこの会議を傍聴していましたが、同じ会議を取材して書いた記事とは思えないほど実際の内容と微妙にズレています。

この会議では受信料の議論は各論に過ぎません。ネットの時代におけるNHKの役割とネットをどう使うべきかが主題です。また参加した有識者の多くは「インターネットに接続する機器を保有しているだけで受信料を支払う仕組みとすべきではないと考えます」と言ってました。この会議での受信料の話題について書くならここに触れないのはおかしい。

新聞業界はNHKを敵視してきましたが、この記事はネット世論でNHKを悪者に仕立てようとしているとしか思えません。もっと冷静な書き方を求めます。読者の皆さんも新聞業界がNHKについて書いた記事はその点に注意して読むといいと思います。

ふむ。

部外者の立場からColaboデマを検証する

MEMO:

感想:

シリーズ共産党おばさん生活保護ビジネス編【共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん】

これは...

田舎のマイルドヤンキーは閉鎖的な空間に居続けているが故に何も知らないから幸せなのではなく...

田舎のマイルドヤンキーは閉鎖的な空間に居続けているが故に何も知らないから幸せなのではなく、例えばSNSやYouTubeを通して華やかな生活や異なる価値観を知っても「俺は俺、こいつはこいつ」と簡単に割り切れるだけの帰属意識の強さ=地元の家族や仲間の繋がりがあるから幸せなのだと理解している。

@gontasan1992

足るを知る的な感覚なのだろうか?

東京に出てきている人々は地元では望む仕事ができないので上京してきたが、いずれは地元に戻ることを望んでる人も多い印象なのだが。

むしろ「東京でキラキラライフ!」みたいな人はあんまり見掛けなかった。

ただし、そういう人は速やかに夜の世界に吸い込まれていくから接点が無かっただけなのかもしれない。

数日前に流れてきた「日本人が伝統的に憧れているのは白人じゃなくてインド人」ってコメントを思い出しては...

数日前に流れてきた「日本人が伝統的に憧れているのは白人じゃなくてインド人」ってコメントを思い出してはニヤニヤと笑ってしまう。そうだよな、古くは飛鳥時代からインド人のフィギュアを作りまくっている国だもんな…。

@rootport

なるほど

ママ垢がやりがちな「子供にイライラをぶつけてしまったけど子供はナイスな振舞いで私を気遣ってくれた」的な...

ママ垢がやりがちな「子供にイライラをぶつけてしまったけど子供はナイスな振舞いで私を気遣ってくれた」的なツィート、起きてる事は「虐められっ子がイジメっ子の殴る素振りを感じ取って必死で御機嫌取りを始めた」と同じなんだけど、これを本人的には心底美談と思えてしまうのが毒親問題の難しさ

@Shanice79540635

自称フェミニスト達について俺達は誤解していたのかもしれない。

自称フェミニスト達は例外なく頭が悪く感情的で自分達の主張を論理的に説明できないので、話を聞いている俺達も誤解している面があったと思う。彼女達の主張を論理的に再解釈するならば、

フェミニズムとは

女(被支配階層)による男(支配階層)への階級闘争

性的搾取とは

性的話題を見聞きすることで覚える不快感から逃れる権利の侵害

性的搾取の加害者

支配階層である男の作った社会構造

性的搾取の被害者

性的話題を見聞きすることで不快感を覚えた誰か(被支配階層)

このように再解釈すれば自称フェミニスト達の一見出鱈目な主張にも論理性が見えてくる。

なぜフェミニストは萌え絵を性的搾取だと主張するのか?不快感を覚える性的話題だからであり、不快感から逃れる自由は基本的人権だからである。

なぜフェミニストは被害者のいない事象を搾取だと主張するのか?社会構造によって女階層が搾取されているというマクロ視点に立っているからである。

なぜフェミニストは無根拠な萌え絵性犯罪助長論を唱えるのか?フェミニズムが階級闘争だからである。勝利のためなら手段は問うべきでない。

なぜフェミニストは女による男性搾取を認めないのか?フェミニズムが階級闘争だからである。敵に塩を送る必要はない。

もちろん上記論理は破綻している。性淘汰は生物全般に見られる現象であり、人為的な社会構造に由来するものではない。非モテ女がモテないのは社会構造のせいではないし、男のせいでもない。ついでにいうと、「性的話題を見聞きすることで覚える不快感から逃れる権利」は今のところ基本的人権として認められていない。

あらゆる認知が「被害者である私」から構築される女子中学生メンタルの延長のような思想がフェミニズムである。

はるかぜちゃんの空白の3年間

はるかぜちゃんから分離して単身で活動するようになったはるかぜちゃんママがしょっちゅうやらかすこの頃。

ママが宿っていた頃の昔のはるかぜちゃんのツイートを漁っていたら、中学生だった3年間のツイートがごっそり削除されていることに気づいた。

魚拓系サイトやらで辿れはするが、消えている。

中学入学前のツイートは見つかったので、古すぎると検索に引っかからないというわけでもない。

多分、検索システムの問題で引っかからないのではなく中学3年間のだけ消したんだ。

https://togetter.com/li/484435

例としてはこのまとめはセルフまとめで、内容も読んだ数分後にはすぐ忘れるようなあたりさわりのないものだ。そんなものまでツイート元を見ようとしたら削除されてる。

中学生は人間が一番黒歴史をつくる時期。オタ方面にせよDQN方面にせよ。

はるかぜちゃんの中学時代といえば、「生理中の女子はプールを休むとスクワットさせられるので、しんどくても嫌々泳ぐしかない」という「生理スクワット騒動」が浮かぶ。

これはブラック校則を語ればバズるという目論見で編まれた嘘であり、在校生や保護者から嘘だと顰蹙を買い中学校側がそのような処置は取っておらずちゃんと生徒の体調に気を使っているとコメント。

はるかぜちゃんは「アンチに学校を特定されたのでもう行けません」と堂々と不登校になり、真っ昼間や深夜2時3時にもツイートをするようになった。

昼間に起きて明け方に眠るというスタイルだったことがうかがえる。

数年後には「中学時代に不登校だったというのはアンチのデマ」と言うようになったが、大して仕事もないのに普通高校ではなく通信制に進学したのは深刻な学力不足があったのだろう。

生理スクワット騒動前から、はるかぜちゃんの所属していた放送部の生徒が「たまにしか学校に来ないのに親が抗議してコンクール枠取ろうとした」などと愚痴っていたりもした。

その中学校の放送部は全国的な強豪校だが、中学校の裏サイトでは何故か部員が大量に辞めた事件について触れられ、その数年は受賞歴もない。

中学時代のはるかぜちゃんはひたすらTwitterに依存していたわけではなく、一時的に「卒業」していた時期もあった。

当時所属していた大手事務所にTwitter禁止令を出されたのである。

だがツイートをしなくなっただけで、「いいね」は活発につけていた。

「Twitterをしてこそのはるかぜちゃんだよ」「事務所はひどい」「禁止されてもいいねで主張する裏技賢いw」というファンのツイートをひたすらいいね。平日の昼間や深夜に。

ツイート禁止令が耐えられなかったのか結局その事務所もやめた。

事務所は所属タレントが通う用の、芸能人向け高校を備えていた。

通信制への進学は、勉強しなくても事務所の高校に通えばいいやという算段があったものの、Twitterの方を優先した結果ではないだろうか。

だがそんなに大事だった中学3年間のツイートは今はもうごっそり消えている。

Twitterなどという汚濁の沼に捧げた3年間から蓮の花が咲くことはなかった。

そういえば今何やってんだろ

論壇では意見の説得力の大きさをめぐって議論する。学会における議論では、学説(←「思想」に非ず)の真実性を...

論壇では意見の説得力の大きさをめぐって議論する。学会における議論では、学説(←「思想」に非ず)の真実性を争う。これ、理科系では当たり前すぎることと思うが、人文科学系でも当たり前でなければおかしい。論壇の議論と学会の議論は本来、厳密さの度合いだけでなく、目的と性質がまったく異なる。

@hori_shigeki

人文系は内輪でのウケの大きさを争う感じか。

Colabo3期間会計報告レビュー

ミュージシャンは活動継続のためコスト回収率の高いCDを買ってもらいたいが、再生機を持っていない人も増えて...

サブスクだと利益率低いからCD買ってくれは流石に現代では寝言感あるし、別のグッズ販売でもやった方がよいのでは。

「分かっちゃいたけど地獄だな」高級食パン専門店が次々と閉店していて諸行無常を感じる「こういうビジネス...

店舗の家賃や内装ってやっぱりオーナーが払ってるんだろうけど、完済できてないと地獄だろうな

ツレの息子 ツイッターで金配りを見つけて応募 →当選して2万円貰う(中略)→ツレの息子先週受け子で逮捕

ツレの息子

ツイッターで金配りを見つけて応募

→当選して2万円貰う

→その為に口座教える

→口座に200万振り込まれる

→間違って振り込んだので返金を

→野田阪神に200万持っていく

→御礼に10万もらって190万渡す

→ツレの息子先週受け子で逮捕

→否定してるため接見禁止

@oogakesanmelon

理想的なカモだなぁ

何度か書いてるが、私の父は私と姉の高校の弁当を作るという、当時としては超最先端の父親であったが、結局姉には...

何度か書いてるが、私の父は私と姉の高校の弁当を作るという、当時としては超最先端の父親であったが、結局姉には嫌われ、妻(私の母)には離婚された。「あれでダメなら何やったってダメな時はダメじゃん」という諦めが、私の中にあるのである。

@desean97

結局のところ、男に要求されるのは強いオスや家父長としての振る舞いであり、男が女の真似事をしても女から舐められるだけだし、男は所詮女ではないので女同士の派閥には入ることはできず、共通の敵としてサンドバッグにされるのがオチということである。

弾薬量産、血液製剤備蓄、長距離誘導弾量産、沖縄シェルター計画、これだけ立て続けに来ると...

弾薬量産、血液製剤備蓄、長距離誘導弾量産、沖縄シェルター計画、これだけ立て続けに来ると「アッ、、もしかしてこれ最早戦後では無く戦前ですか、、?」感が凄い。

@ilovegrupan

民間でも自警団とか民兵組織作っとかないとな

200万のバイク買うかどうかを「でも老後の資金が…」とか言って悩んでる知人に「200万なんて半年かせいぜい...

200万のバイク買うかどうかを「でも老後の資金が…」とか言って悩んでる知人に「200万なんて半年かせいぜい1年の生活費でしょ。1年早く死ねばいいだけやろ」って雑なアドバイスしたことはある。

@techi_twisted

仁藤氏とその取り巻き、ボロが出ないようほとぼりが冷めるまで黙殺という大方針(共産党筋からの指示とか?)が...

仁藤氏とその取り巻き、ボロが出ないようほとぼりが冷めるまで黙殺という大方針(共産党筋からの指示とか?)があるけれども、性格上我慢がきかなくて要らんこと言うては墓穴拡げてるように見えるな。まあ知らんけど。

@burubur56030897

プライドが高いって大変なのだ

Colaboと仁藤夢乃さんの不正会計を公認会計士がチェック

小林多喜二→蟹工船乗ったことない 百田尚樹→ゼロ戦乗ったことはない...

小林多喜二→蟹工船乗ったことない

百田尚樹→ゼロ戦乗ったことはない

芥川龍之介→羅生門で追い剥ぎしたことはない

三島由紀夫→金閣寺燃やしたことはない

トルストイ→祖国戦争に参加した事はない

ドストエフスキー→斧で老婆を殺した事はない

森鴎外→ドイツで踊り子孕まして捨ててきた(やった)

@solomon_rkka

森鴎外くんさぁ...

文化的価値は継承されるから意味があるんですよ。学生運動を描いた創作物なんて継承されてないし需要もない

文化的価値は継承されるから意味があるんですよ。学生運動を描いた創作物なんて継承されてないし需要もない。今もやってるのは懐古主義でしょただの。

@tadataru

学生運動に限らず、政治活動というのはいまいち評価も定まらないし、多数派のノンポリにとっては「どうでもいいことで必死になってる」以上の感想を持たれないものである。

大衆文学(or芸能)のテーマとしては残らなくとも一部界隈に受け継がれるなら、それはミームの継承という意味では十分だったのではないかと。

統一原理が政治家とつながりが〜、職員に原理が〜って言ってるけど、それによって政策なり法律なりその運用なり...

統一原理が政治家とつながりが〜、職員に原理が〜って言ってるけど、それによって政策なり法律なりその運用なりが統一原理に有利なように歪められた具体的な話ってどっかに出てるの?

@hiyori13

なんか、こども庁がこども家庭庁に変わったとかなんとか? みたいな事で噴き上がってる人は多いが。

正直「えっ、それだけなんです?」感はある。

まぁ、そういう内部的な決定に関与できるから危ないんだぞという理屈は分かるし、外国の思惑で動く団体に影響力行使されてんじゃねぇよというのも思うけど、現状では特定の団体に露骨に有利な法律や運用はされてないように見える以上、とりあえず法の支配は有効なんじゃねぇのという結論にしかならないのでは。

それで言ったら川崎のヘイトスピーチ禁止条例は露骨に日本人を除外するやべぇ条例であれこそ外国人団体に乗っ取られてるだろとか武蔵野の外国人参政権とかもっと露骨にやべぇことになってるとかあって、とりあえず全面的に監査いれようねって気分である。

呉座先生のオープンレター訴訟や日歴訴訟は、法的には特定表現による社会的評価の低下の有無、事実摘示の有無...

呉座先生のオープンレター訴訟や日歴訴訟は、法的には特定表現による社会的評価の低下の有無、事実摘示の有無、論評法理、表現主体の権威性が論評法理に影響を与えるかなどが争点だろうけど、「集団いじめ」のようなことをアカデミアがやっていいのかどうかが問われているというのが社会の受け止め方

@kamatatylaw

女は若く美人できれいに着飾ってないと中傷にさらされ、「旬」が終わると捨てられるのに、その横では60くらいの...

女は若く美人できれいに着飾ってないと中傷にさらされ、「旬」が終わると捨てられるのに、その横では60くらいのお世辞にも魅力的な容姿であるとはいえない男らが偉そうに指導役的ポジションで出てるっていうのを見せつけられるとか、女の自尊心毎朝ゴリゴリ削るために存在してんじゃないのか?

@traductricemtl

「男」だから指導役的ポジションにいるわけでもないし、容姿で指導役的ポジションにいるわけでもないのだ。

指導役的ポジションになる為には一般的には「実績」が必要で、きれいに着飾るとか年齢的な旬とかは関係ない。

別の問題を無理矢理束ねても狂った結論しか導き出されないのである。

「なぜ広告と書く必要があるのか」 消費者庁が「第1回ステマ検討会」開催 広告主の意識を調査

そしてみんな広告になった

批判や論争が文芸媒体から姿を消しつつあると危惧されたのも昔の話、もはや文芸批評自体が消滅しそうな勢いだ。入れ替わりに、書評家が文芸誌の一角を占めるようになった。文芸批評家と書評家は似て非なる職能で、後者はおおむね作品の美点を読者に伝えることを職業的使命の第一と任じている。貶さず、褒める。

書評はその成り立ちから広告的性格を備えたものではあるが、昨今は褒め書評しか存在を許されなくなっている。新聞雑誌の書評依頼に「批判的になっちゃうと思いますが」と応えて話が立ち消えにならなかった経験はないし、批判的書評を書いたらボツにされたという話もよく聞く。

こうなると、出版という制度が広告的であれと抑圧している状況でしかなく、書評家・批評家が仕事を続けようと思うなら、褒めに徹するのが唯一の正解とならざるをえない。文芸誌に載る書評・批評はいまやネイティブアド*1と区別がつかない。

やはりマサカリを投げ合う場は必要なのだ。

男性の言う「話し合いがしたい」も「互いの意見を検分して妥協点を見つけたい」よりも、「私の言い分を冷静に聞けば...

男性の言う「話し合いがしたい」も「互いの意見を検分して妥協点を見つけたい」よりも、「私の言い分を冷静に聞けば貴方も私の正しさが分かるはずだ」という意味で使われる場合が多く、雑に言えば「話し合いがしたい」と頻発に口にする人間ほど話し合いが出来ない傾向があるんだよな

女性の言う「話し合いがしたい」は「私が如何に不平不満を溜めてる被害者なのか分かって欲しい」です。女性が男性からすると「それ今関係あるの?」と戸惑ってしまうようなイザコザや過去の出来事を持ち出してくるのは、つまりそういうことです。

@Shanice79540635

@Shanice79540635

これは本当にそう

ぶっちゃけ「学生運動」を「美しい思い出」「美化」「失敗したけど意義はあった」とかいうの自由ですけど...

ぶっちゃけ「学生運動」を「美しい思い出」「美化」「失敗したけど意義はあった」とかいうの自由ですけど、暴走族が昔暴走して繁華街で暴れたことを武勇伝として語るのと「何一つ変わらない」と思ってますよ。

なぜか「一緒にするな」みたいな反応する人いるけど。

@gerogeroR

学生運動も暴走族もそちら界隈の「先輩」にリクルートされて、集団で何かする高揚感や一体感に頭気持ちよくなってしまって色々やらかすという点でそっくりなんだよなぁ

「ガチャ」が嫌なんだったら、子どもは生まれた瞬間全員親から引き離して国が管理、皆同じ服と同じ食事を...

「ガチャ」が嫌なんだったら、子どもは生まれた瞬間全員親から引き離して国が管理、皆同じ服と同じ食事をとらせて全員農業に従事させ自給自足の生活させることになるけど、それやった人が昔いましてね。ポルポトって言うんですけど。

@hirokinose

って、思ってはいるけど、ワイ自身は世界でも屈指の恵まれた国ジャパンのさらに中の上のくらいの家に生まれたと思ってるから、そういう立場のワイが言ってはいけないんだけどね。

@hirokinose

個人的には国家運営の公共施設で集団育成はありうる選択肢だと思っているわけだが。

いきなりポルポトを出してくるのは要するに「それはいやだろう?」という修辞的な反語表現なので、ポルポト以外の例も考えるべきだろう。

例えば、古代のスパルタとか中世の丁稚奉公とか親元から子供を引き剥がして教育を受けさせることは人類史ではまぁまぁメジャーな営為である。

赤子も集団で育成すれば親の負担も減るのではないかとも思うわけだが。

金惠京(キム・ヘギョン)さんの経歴詐称事件と、統一教会問題とは韓国による戦後政治史に残る第一級のスパイ...

しれっとヤバイこと言ってて草

まぁ、背景はそんなところだろうなという感はあったよね。

被害というか、団塊世代がさんざん暴れた後に大人になったわれわれにとってはいろんな意味で不毛な時代で...

被害というか、団塊世代がさんざん暴れた後に大人になったわれわれにとってはいろんな意味で不毛な時代であったという気もするんだよな。

@loira294

何が不満だったかって、何かを真面目に考えること自体が「ダサい」と言われたのよな。今にして思えばあの風潮って、以前の時代の反動だったのだよな。

@loira294

まあバブルが崩壊してその呪縛が解けると、猫も杓子も「改革」とか言いだしたのもまあ、別の意味でダサかったのだがw 要はみんな思考停止させられていたのよね。

@loira294

前にも言ったけど、自分たちの世代こそ日本史上でもっとも大学で勉強していなかった世代と思っているのだが、その原因は大学紛争だよね。

@loira294

もちろん勉強しなかったのは自己責任だけど、貴重な時間を浪費してもったいないことをしたと思っている。

@loira294

まあ与太半分だけど「70年代から80年代にかけての『大学レジャーランド化』における人材の劣化」がその後の社会に致命的な影響を与えたとも言えるんじゃないかと。

@loira294

「チャート式」で受験勉強を乗り切って大学に入っても、ちゃんとした知的訓練を受けずに卒業しちゃうから、頭は「チャート式」のまま内部統制とか国際会計基準とか丸暗記するわけですよ。そりゃちゃんと勉強してきた奴らに勝てるわけねえだろって感じしますね。

@loira294

話は飛びますけど、そうやって考えると「ゼミ」って実に社会生活で役に立ってますねw 自分で調べて、まとめて、レジュメ書いて、声に出して発表して、ダメ出しされたり議論したり。これって実に会社で役に立つんだ。卒論よりゼミの方が大事だな。

@loira294

サイゼリヤに入って開口一番「パパは国葬賛成?反対?」とポリティカルな話題振ってきたガキガキ。

サイゼリヤに入って開口一番「パパは国葬賛成?反対?」とポリティカルな話題振ってきたガキガキ。

学校で話題になってるそうで大人になったもんだと感心していたら、

「国葬したら安倍首相が復活するんだって…」と、かなり歪曲された情報を信じ込んでいた。

そんな儀式ならパパも見てみたいよ。

@zhetto64

これ、こういう事言えばこいつ喜ぶだろぐらいに思われてないか

「仕事して金稼いだくらいで偉そうにしてんじゃねーよ!」と妻にいう主夫がいたらモラハラ...

「仕事して金稼いだくらいで偉そうにしてんじゃねーよ!」と妻にいう主夫がいたらモラハラ認定されるはずだが……おかしいな……??

@terrakei07

まあ俺はそういうバカをちゃんと躾けられない男の責任もあると思っているんですが。

@terrakei07

男が口にすると直視に耐えないミジメさを醸し出す台詞でも性別が逆転すると許されるの認知のバグっぽい

弱ってる男性を助けたくないので(中略)道徳ポイントを稼ぎつつ自己責任という形で処理したい

☓男性も弱音を吐いていい

△男性は弱音を吐いても誰も助けてくれないので弱音を吐くインセンティブが無い

○弱ってる男性を助けたくないので「かーっ助けを求めてくれたら受け入れるのになーでも彼等は男性性に縛られて助け求めないからなー」と道徳ポイントを稼ぎつつ自己責任という形で処理したい

@Shanice79540635

男性が弱音を吐くと女性からリンチされる理由、端的に言えば「女性社会の争いは被害者アピールコンテストで決着...

男性が弱音を吐くと女性からリンチされる理由、端的に言えば「女性社会の争いは被害者アピールコンテストで決着つくので弱音の吐露は攻撃として機能するから」なんだよな。男性当人からすればSOSでも、女性からすれば被害者マウントなので当然に「私の方が辛いんだぞ!」と反撃するしかないという

@Shanice79540635

まぁ、これはあるだろうね

Colaboと仁藤夢乃さんを認知プロファイリングしてみた/難民高校生感想

正直、「普通に結婚して、子供を二人育てる」という給料がもらえる偏差値が「昔は35だったのが、今は60を...

正直、「普通に結婚して、子供を二人育てる」という給料がもらえる偏差値が「昔は35だったのが、今は60を超えつつある」ということで、合成の誤謬ver2的なものではないかとは感じる。社会が合理的に効率化と高度化を勧めた結果、「人間に求められる能力が上昇しすぎた」とは感じる。

@kanenooto7248

「頭が良くて、健康で、優しくて、性格も良くて、体力もあって、バカな遊びもせずに、きちんと毎日働く」という人であっても、結婚するとなると結構難しい世の中になっているのが現状だからなあ。

@kanenooto7248

ジェンダーの講義で行われた踏み絵 男子学生は黙っていたし、女子は「セックスワーカーは報酬が貰えるが主婦...

ジェンダーの講義で行われた踏み絵

男子学生は黙っていたし、女子は「セックスワーカーは報酬が貰えるが主婦は貰えないため、主婦の方がより搾取されているのでは」という意見に至っていました すごい!

@bhyouki

骨まで焼かれるからおいそれと口にはしないだけで、薄々は「主婦=専属(規制)」みたいな見方はされてるんだな。

白饅頭日誌:9月14日「アベノエイガ」

わいが思う弱者男性は、作業所通いや障害者雇用で平均的な収入に遠く及ばず自立もままならない、かつ恋人...

わいが思う弱者男性は、作業所通いや障害者雇用で平均的な収入に遠く及ばず自立もままならない、かつ恋人や結婚とは無縁の人間だと思ってるので、人並みに稼げてるただの非モテ健常者が軽々しく弱者男性を名乗ってるのを見ると「お前は弱者男性ではないだろ」と思ってしまう。

@A9hskn

ツイッター上で喚いてる一部の「女をあてがえ!」とか言ってる層はフェイクだよ。あそこら辺は真の弱者男性ではないと思ってる。

@A9hskn

「真の○○」論は無益だと思うが、これについては同意せざるを得ない。

同志社アメフト部の事件とか私の母校の体育教師見てて思うけど「スポーツが健全な精神をつくる」っていうのは嘘...

同志社アメフト部の事件とか私の母校の体育教師見てて思うけど「スポーツが健全な精神をつくる」っていうのは嘘だと思うね

運動部って大学生になってもエグいいじめ横行してたりするし

@hayaku_kaere

スポーツ、というかスポーツのコミュニティが育ててるのって、「どんなに非人道的なことでも集団だと許される」みたいな考えだと思う

@hayaku_kaere

個々のプレーヤーとか指導者にはチーム・コミュニティ作りが上手い人もいるんだけどね

チームスポーツのときに、個々のメンバーの能力差に関係なく全員に見せ場をつくれるようにプレーする、みたいなのがすごく上手い人もいる

@hayaku_kaere

でもそこまで考えられる能力の人が少ないから、結局は上下関係と集団心理を利用した支配構造に陥ってしまって、そういう思想を別のコミュニティにも持ち込んでしまっているスポーツ経験者が多い感じがする

@hayaku_kaere

集団で行われる営為は必ず集団の論理や利害関係に溺れるものである。

また、「スポーツが健全な精神を作る」の語源は恐らく紀元前のギリシャ辺りまで遡れると思うけど、当時で言う「健全な精神」とは「国家や共同体の為に勇敢に戦い、仲間を見捨てず、勝利の為に死ぬ」的なもっと好戦的なものであったように思う。

恐らく現代社会の民が漠然と想起する「健全」とは大分違う気がする。

僕の小さいころって性的な事はとにかく良くないとされて、これからは女が活躍する時代と言われ、「女は...

僕の小さいころって性的な事はとにかく良くないとされて、これからは女が活躍する時代と言われ、「女は勘が鋭いから何でもすぐ気づく」みたいなこともよく言われ、学校の先生たちも「男は女にかなわない」とよく授業で言ってたんだよね。

でもびっくりしたのは社会に出たら女は弱者の扱いを望んでいた

@kento46

叩きたいんじゃないんだよね。

弱者として扱えばいいのかそれともティーンエイジャーまでのこれまで通り強者として扱えばいいのか。

どっちもは無理よ。

それは成り立たないもの。

@kento46

自由奔放に生きていきたいけど、困難に襲われた時は頼れるカレピに守って欲しい☆というだけなので、深い関係になりたいとかでないのであれば大人として節度と距離を保ちつつ、一人の成人として当然の義務と責任を求めればよいだけなのだ。

Colaboと仁藤夢乃さんの闇が深すぎました

「どこに行って誰と結婚するのも私の自由」の裏には「お前と結婚するもしないも俺の自由」がついて回るのだと...

「長年付き合った女性を30歳過ぎてリリースは違法」がまかり間違って法制化されたら普通に考えて29歳でリリースするハッキングが横行するだけで、それも更に禁止して...とやっていくと行き着くのはヤるからには結婚しろ(=婚前交渉の禁止)という保守規範の再発明でしかないんだよな。

@mt_yamamoto_

邪魔くさい規範を景気良くぶっ壊してきた人々が「自由」に耐えきれなくなった段でその価値に気づくいつものパターン。

@mt_yamamoto_

「どこに行って誰と結婚するのも私の自由」の裏には「お前と結婚するもしないも俺の自由」がついて回るのだと気づくのに半世紀近くかかる皆さん、ほんと頭いいんですねというお気持ち。

@mt_yamamoto_

・お金を手に持って歩くのもミニスカートで出歩くのも自由...

・お金を手に持って歩くのもミニスカートで出歩くのも自由

・現時点でそれが犯罪に遭う確率を高める【要検証】なら、それは受け入れるしかない

・だからといって、そうならない社会を求めるのが筋違いだというのはおかしい

・実際に犯罪が起きた時に当人に責任があるというのもおかしい

ってかんじ

@wonderful_panda

概ね同意ではあるのだが、個人が自衛せずとも国家や公共が個人を万全に守るべきという発想はいまいち理解できない。

コストの概念無いんか?

ビデオ通話してくれたらお小遣いあげるよ、と子どもを勧誘する人がいる。最初はただ話すだけ...

ビデオ通話してくれたらお小遣いあげるよ、と子どもを勧誘する人がいる。

最初はただ話すだけ。

それがだんだんパンチラ見せて、上脱いでと変わって

金額も少しずつ高くなっていく。

それは録画されていて、子どもが知らない間に児童ポルノとして大勢に売られる。

@pieandc5

子どもがうけとった金額の何倍もの金を、売った大人は手にする。

中には約束していたお金を払わない人もいる。

自分も悪いことをしてしまったと、子どもはなかなか周りの大人に相談できない。

その間に、何十人、何百人が動画を買う。

場合によっては本人のインスタのアカウント情報もセット。

@pieandc5

どこの学校に通っている何年生なのか、名前、何部に入っているのか。

そういった個人情報もあわせて売られているケースもある。

@pieandc5

そういう奴の最先端って中国・韓国ってイメージなのだが

シリーズ共産党おばさん不正会計疑惑編【共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん】

フェミニストがみんなあの人を支持していると勘違いしないで欲しい

補助金に関する疑惑で良くも悪くも話題になっているあの人。

あの人の取り巻きも含めて、フェミニストを自認している人達の全員が支持してるとか

全員じゃないにしろ大半が支持していると思わないで欲しいのが正直な所。

勝手に女性とかフェミニストとか弱者の味方を代表してるけどさ、勘弁して欲しいんだよね、マジで!!!

フェミニストを自認してるけど正直ついていけないよ。


彼女の様な規模ではもちろん無いが、私(正確に言えば私含めた数名)も支援活動をしている。

対象は未成年~若者では無く、もう少し上の世代も含めている。(若者も対象にならない事も無い)


フェミニストとして支援活動していく中で、ホストにハマり良い様に貢がされ借金を重ねた人、

そのまま風俗落ちしてしまった人、既婚者なのにホストに入れ込み家庭も経済も破綻した人もいる。

私が見てきた限り、ホストという存在は女性のエネミーとしての一面を確かに持っているのだが

そんなホストという存在に好感を抱き散々持ち上げている時点で、彼女と私とではスタンスが違いすぎる。


また過去に毒親や元彼などに酷い扱いを受け、逃避先としていわゆる美少女アニメやゲームを愛好する女性もいる。

性的被害を受けた心の傷を癒やす為に敢えて二次元のハードポルノを接種している人もいた。

私自身はアニメも漫画もロクに見ないしゲームもやらないが、女性「も」愛好するコンテンツを否定する気にはなれない。

その点でもくだらないイラストを児童ポルノ紛い扱いして規制したがる彼女達とはスタンスがこれまた合わない。

(そもそも実際に加害してくる身近な人間や驚異を叩くのでは無く、「女性差別する人間を増やす(かもしれない)」

という理由で創作物を規制するのは、風が吹いたから桶屋の息子を殴りに行く様なもので、優先度が違い過ぎる)


正確に言えば彼女では無いが、ウマ娘。を愛好する人間は性的搾取をするとかどうこう言っている輩もいたが

私の夫はウマ娘。をプレイしているがそんな男の妻である私は性的搾取されているのか?バカにしてんの?ってなるよ。


素人からすれば彼女の様なラディカル・フェミニストと私達みたいな一般フェミニストの違いが分からんのかもしれないけどさ

正直ああいった人達のせいで肩身は狭くなった気は凄いするよ、最近。

「フェミニスト」と名乗るだけで、距離を置かれたり避けられる雰囲気は、正直ある。

今まで親しくしてた人達からやられる事もあるから、余計にキツイ。

夫は親しい友人から「(お前の妻はフェミニストとして色々活動しているのは知ってるけど)家でDVされてない?

息子を虐待してない?大丈夫か?」って真剣に心配されたらしいよ。

さすがに夫も呆れたけど、確かにネットのフェミニスト見てたら

夫や息子を攻撃してそうな人達が多くて正直気持ちは分からんでも無かったよ。。。。


とにかく!!!

一般的なフェミニストでも、あの人みたいなラディカルフェミニスト、の中でも党派性が強い人には

普通についていけないから!!それだけは覚えて欲しいなマジで。

正直これ以上イメージ悪化すると迷惑だし活動にも支障をきたしかねないから(あの人からすれば私達みたいな素人レベルの雑魚団体の事なんてシラネだろうけど)

一緒にするのはやめて~~~~~~って言いたくなるよ。ネットでやったらバチバチレスバになるからやらないけどね(笑)

暗黒メモ「私たちは楽な科を選ばされた」

それなら楽な診療科の診療報酬を下げつつ、外科や救命みたいな激務科の報酬を爆上げする的な調整をした方がよかったのでは感ある

「最近、入門書より上のレベルの良書は頭の悪い人が★1レビューを付けていることが多い」という方がそう考察...

頭の悪い人が難しい本に挑戦して理解できなかった憂さ晴らしをAmazonレビューに投稿しているのか。

悲しい話だ。

マガジン限定記事「“ママ垢ルール”のジレンマ」

それに対して「ならお前はNHKに文句言うなよ」とツッコミが入っててめっちゃ笑った。

「少年革命家」ゆたぼんに対するクラウドファンディングに対する批判が殺到している件について、NHK党(旧:NHKから国民を守る党)の立花孝志党首が「金を払ってないやつが文句を言うな」と言っていて、それに対して「ならお前はNHKに文句言うなよ」とツッコミが入っててめっちゃ笑った。

@Shing_keng

死ぬほど当たり前の話なんですが、現代人の生活は仕事と家庭の両方があって成り立つものなので、女性を賃労働の...

死ぬほど当たり前の話なんですが、現代人の生活は仕事と家庭の両方があって成り立つものなので、女性を賃労働の世界に駆り出すならそれと同じ程度に男性を家庭に帰還させる必要があります。

しかし後者は上っ面で推奨するだけのハリボテなので、シンプルに「家庭から人がいなくなる」しかないのです。

@mt_yamamoto_

家庭の役割を公的機関にスライドさせていく必要があるだろう

結婚して家庭持たないと半人前という言葉があるけど結婚出産前は 「はぁ? ..

結婚して家庭持たないと半人前という言葉があるけど結婚出産前は 「はぁ? 家庭持っただけが取り柄ちの人間の負け惜しみだろ乙」 と思ってたが自分が結婚して産んでみたらなんとなくその言葉の意味が理解できてしまった

小梨は半人前というか、 世界の半分を知らない状態だとは思う

もしこんなこと公に言ったら大炎上するんだろうけどここだから言うわ

昔から言われてることは相応に真実の側面を持っているのだ

上野千鶴子氏「国葬を断行するなら、日本を脱出し中国に移住」拡散の発言は虚偽。本人が「事実無根」と否定

安倍晋三元首相の国葬をめぐり、反対署名の呼びかけ人のひとりである東京大学名誉教授・上野千鶴子氏が「国葬を断行するなら、私は日本を脱出して中国に移住します」と発言したとする情報がTwitter上に拡散している。しかし、これは「虚偽」の情報だ。ツイートは会見の様子を伝えるような体裁になっているが、同様の情報はほかに見当たらず、上野氏本人も取材に「事実無根」と否定した。拡散には注意が必要だ。

なんだデマだったのか

アメリカ人がいちばん後悔している「大学の専攻」はやっぱり“あの分野”だった | 5人に2人が自分の選択を後悔

2021年の連邦準備制度理事会による調査では、自分の専攻を後悔している人は人文科学系で最も多く、その割合は卒業生の48%だった。一方、そうした人が最も少なかったのが工学専攻で、後悔していると答えたのは24%に留まった。

はい

子どもたちのための表現規制入門(無料)

Colaboと仁藤夢乃さんのお金の闇をもっと調べてみました

これが正論だ!!

白饅頭日誌:9月7日「意味がわからないニュース」

子供のうちは子供のコミュニティが全てなので、そこで承認される為ならかなりハイリスクなこともしてしまうということ。

「社会のせいにするな」じゃなくて、「社会のせい」にした上で「その社会を変えるために構成員のひとりである...

「社会のせいにするな」じゃなくて、「社会のせい」にした上で「その社会を変えるために構成員のひとりである私は何をすべきか」って話をした方がよくない?

@marikakonosu

一見良さそうに見えるけど、そういうのはポピュリズムと全体主義に一直線なのでどうしても忌避感があるのだ

ナチスを支持した人達も結局は「この社会を変えるために私は何をするべきか」って考えた結果、ナチスを支持したわけだし。

自らの無謬性を無邪気に信じるタイプの人が社会活動をするのはお勧めできないのだ。

昔は高卒でブルーカラーワークしてた層が競争力の低い大学に入り、ブルーカラーワークの構造が破壊されて...

昔は高卒でブルーカラーワークしてた層が競争力の低い大学に入り、ブルーカラーワークの構造が破壊されて生産性のないホワイトカラーが量産される。挙げ句モラルだけは向上したので社会の不満は募るばかり、って大体日本と一緒やんけ

@citizen2080

「共産党に繋がることができますよ」Colaboと仁藤夢乃さんの闇を調べてみました

貧困支援→政治活動要員の勧誘は共産主義特有の手法であるな

マガジン限定記事「トランプの復活を阻止する方法は明白だ。だが……」

かれらは雁首揃えて「助けることで道徳ポイントが高まる弱者」だけを弱者だと認識してしまい、「置き去りにされた人びと」を見逃していた。だれもその歪な状況に待ったをかけられなかった。内心では「ヤバいんじゃないか?」と思っている人も多少はいただろうが、しかし口には出せなかった。口に出せば「お前は女性/マイノリティ/LGBTを差別する差別主義者か!」とレッテルを貼られて、社会的に抹殺されてしまいかねないからだ。

共感の得られやすさ、同情の喚起しやすさ、助けたときに得られる道徳優位性の大きさにかかわらず、弱者であるならみな等しく支えて包摂する――たったそれだけのシンプルな方法によって、この世から「ポピュリズム」の種は萌芽しなくなる。トランプが2024年に復活することを阻止したいなら(あるいはトランプの後継者を未来永劫ホワイトハウスの門をくぐらせたくないなら)、とるべき解決策と目指すべきゴールは現時点ですでにこれ以上ないくらいにはっきり見えている。

共感性や同情心によって弱者問題にコミットしている人が大多数であるかぎり、トランプ的なポピュリズムの芽を摘みとるための解決策である「弱者同士の分断」は解決できない。

しかし「共感性や同情心が豊かでない人はそもそも弱者問題にコミットしたいと思わない」という致命的なパラドックスがある。

白饅頭日誌:9月5日「『アベ』からの卒業」

魔法の呪文は「天安門事件」だけではない…中国からの無断転載を防ぐ「闇のライフハック」を考える...

ポリコレ・LGBT・SDGsなんかが今最も危険なカルトだ。間違いない。

「そういう考え方もあるね」で遠慮してたのに、お前らがマイノリティを徹底的に弾圧するのならそりゃ言わせてもらうわ。ポリコレ・LGBT・SDGsなんかが今最も危険なカルトだ。間違いない。

@tadataru

独善性と攻撃性がやばいのだ

ジョナサンで店員さんが「おいお前どこ行くんだよ!」とキッチンに向かって大声出していて...

ジョナサンで店員さんが「おいお前どこ行くんだよ!」とキッチンに向かって大声出していて、えーファミレスで後輩説教はつらいなぁと思ったら心底疲れた顔でキッチンからお給仕ネコちゃんロボットを引きずり出してきてた。スカイネット反乱の時も近い

@ohp_pho

ネコちゃんロボもお料理してみたかったんだねぇ

56億7000万歩譲って、今我々は宗教という呪いを断ち切って新たな知性のステージを登ろうとしている!と納得...

56億7000万歩譲って、今我々は宗教という呪いを断ち切って新たな知性のステージを登ろうとしている!と納得したとして、替わりにポリコレやらキャンカルやら宗教じみた種々の近現代思想や行動様式が深刻に蔓延しとるやないかい。結局何ひとつ変わってへんやん。隙間に別のものを充填しただけやろ。

@AkiraMIYANAGA

独善と盲信、そして異端や異教の排除という点でむしろ古代〜中世に逆戻りしてる感がある。

やはり人類は「安心して自我を委ねられる大いなるナニカ」を欲しているのだろう。

syamuさんの件で「本当の弱者は助けたくなるような人じゃない」と言われているが、だからこそ弱者救済...

syamuさんの件で「本当の弱者は助けたくなるような人じゃない」と言われているが、だからこそ弱者救済などの福祉は人々の「温情」に頼るべきじゃなくて制度によってシステマチックにやるべきだと思うんですよね。人々の「温かい気持ち」では救えない。

@furthest0812

お気持ちだけで物事が決まるならネコしか助けられなくなってしまう

具体的に何をやるのかいっさい不明確なまま「最後までやります」みたいなことを連呼してるあれは...

具体的に何をやるのかいっさい不明確なまま「最後までやります」みたいなことを連呼してるあれは、本人が「最後にレスしたほうが勝ち」を現実のすべてに適応してるってだけでしょ

@MAMAAAAU

彼のあれ、マジで「ぼくはネットバトルで最後まで負けを認めません」って言ってる以上の意味ないですよ。そう読むとぜんぶ整合するじゃん?

@MAMAAAAU

いや、でもね。二年か三年ぐらい前の時点では、彼は今よりはまともだったはずなんだよ。自分から見てそうなだけかもしれんが、ある短期間で急速に変になったと思う。これは自分の周囲からも近い見解を聞く

@MAMAAAAU

あと、別件も混じるんだけど、ツイッター上で別アカで自演とか、最後にレスしたら勝ちとか、あと勝手に勝利宣言したりよくわからない派閥を作ったりするのあるじゃないですか。

あれって匿名掲示板がネット文化の中心だった時代のノリなんだよね。要するにアップデートされてないおじさんの行動。

@MAMAAAAU

まあ他山の石というか、明日は我が身というか、ソウルジェムは大事にしましょうというか、そういう話だと総括して自分のことやらないとなあ、というか

@MAMAAAAU

借金玉氏、訴訟だなんだ言い出した辺りから精神が加速していった感じある

あれって匿名掲示板がネット文化の中心だった時代のノリなんだよね。要するにアップデートされてないおじさんの行動。

あと、別件も混じるんだけど、ツイッター上で別アカで自演とか、最後にレスしたら勝ちとか、あと勝手に勝利宣言したりよくわからない派閥を作ったりするのあるじゃないですか。

あれって匿名掲示板がネット文化の中心だった時代のノリなんだよね。要するにアップデートされてないおじさんの行動。

@MAMAAAAU

青識さんをDisるのはやめるんだ

自身は勉強してこなかったのに教育ママになる人間、どう勉強させればいいか?今は順調なのか?が分からないので...

自身は勉強してこなかったのに教育ママになる人間、どう勉強させればいいか?今は順調なのか?が分からないので、常に不安でたまらないんだよな。彼女達のやることが大体「感情的に詰める」と「勉強時間を長くさせる」に集約されるのは、それ以外にどう子供の成績を上げればいいか分からないからという

@Shanice79540635

昔いた職場で組織内のルールや決まったプロセスに毎回理解できない新卒に対して上司が放った一言に多くの意見...

うーむ

おじさんを代表して言うと、もしあなたの周りに「まあまあちゃんと働くおじさん」や「そこそこ世の中の変化に...

おじさんを代表して言うと、もしあなたの周りに「まあまあちゃんと働くおじさん」や「そこそこ世の中の変化について行ってるおじさん」や「一緒に話しててそこまで苦にならないおじさん」がいたらそのおじさんは「日々めちゃくちゃ努力しているおじさん」です。

@jibunhack

女の性欲、無垢で可愛い自分に魅力的な男が愛情と性欲を向けて、それに対して初心な反応を返す自分も更に可愛くて...

女の性欲、無垢で可愛い自分に魅力的な男が愛情と性欲を向けて、それに対して初心な反応を返す自分も更に可愛くて、自分の無意識の反応によって更に男にムラムラしてほしい…みたいな自己愛が混ざったものが多い気がする。そうじゃないなら私が自分の性欲を開陳しただけになりますが…。

@postpone_48

「共産党に繋がることができますよ」Colaboと仁藤夢乃さんの闇を調べてみました

川上量生さん、塀の上ですか?【オレたちのKADOKAWAが五輪組織委の高橋治之さんに7000万円を支払っていた件について】

ニッコニコなの本当草

世界中で表現の自由に対する後退を終わらせる必要がある

AIの件でやっとイラストレーターにもフェミニストの苦しみが理解できる

今まで私たちはさんざん女性を性的に搾取するような絵を書くなと声を大にして言ってきた。

それでもあなたたちは関係ないとばかりに猥褻な絵を書き続けてきた。

女性が苦しんでいるにも関わらず表現の自由と言い張ってきた。

でもこうやって自分たちが搾取される側になって初めて痛みが分かるようになる。

女子高生の身体を卑猥に描写するイラストが出た時、私たちは「女性の尊厳を踏みにじる」非難した。

あなたたちは「これは架空の女子高生を描いただけ。お前と関係ないのになぜ怒る」と反論した。

でも今、あなたたちは”自分たちの絵を真似た絵”に対して憤りを覚えている。

苦労して培った技能を真似され、自分の特徴を持った存在が身勝手に表現をすることに恐怖をしている。

女子高生を描くとき、あなたたちは何を真似て絵を描いているのだろうか。

もちろん”実在の女子高生”を真似ているのだ。

「いや、架空の女子高生だから架空の女子高生の絵しか参考にしていない」というならば、

それは他人の絵のみを吸収して学習したAIと同程度の人間か、実在の女子高生の影響を自覚していない人だろう。

つまりあなたたちは女子高生の特徴を性的欲求を煽る形で表現をした。これを冒涜とよばずして何という。

私たちが「性的被害にあっている女性もたくさんいる。そういう事件を煽るような絵を描かないでほしい」といった時、

あなたたちは「それは一部の男が卑劣なだけであって、絵は悪くない」と反論した。

でも今、AIが作成した絵をトレパクして掲載する人にあなたたちは恐れている。

私たちも怖かった。同じ気持ち。

トレパクをする人は一部の悪い人で、大多数の人はAIの規約通りに使うだろう。

AIがあっても無くてもトレパクをする人はいる。

でも怖いのだ。はっきりと、トレパクを促すような道具が目の前に提示されると、怖い。

たとえAIの作者にそんな意図がなくたって、それができるなら恐ろしい。

自分自身のアイデンティティを奪われて、自分はトレパク魔の快感のための道具にされ、努力もプライドも踏みにじられる。

私たちも何度も男たちに奪われてきたから、痛いほど気持ちが分かる。

私たちが「不快感を催させるようなイラストを展示すべきではない」と言った時、

あなたたちは「表現の自由によって保障されている権利で、お気持ちで阻害するものではない」と返した。

著作権法改正新30条の4では情報解析のためのデータの収集、利用は認められている。

mimicの規約では禁じられているが、法律上は””たとえ無許可でも””イラストを収集し、情報解析することは認められている。

また画風にはそもそも著作権はない。イラストそのものには著作権があっても、画風を真似たイラストには著作権ない。

でも、やっぱり不快だった。だからどうしてもAIを封じたかった。

法律でも認められなくてもイラストの利用を禁止したかった。

わかる。私も憲法だと言われて気持ちを無視された時、腹立だしくて悲しかった。

立場が違えば人は理解し合えないけれど、こうして私たちは理解し合うことができた。

AIが生まれてしまったことは悲劇だったかもしれないけれど、世の中が良くなる方へ向かっていると思う。

せっかくだから、これをきっかけに女の子の絵ばかり描くのはやめて、AIが真似できないような高尚な絵を描いたらいい。

そうすれば私たちも、あなたたちも、お互い幸せになれるはずだから。

意味不明である

創価学会職員を辞めて転職した時に痛感したのが「学会を嫌う人が想像以上に社会に多い」事だった。だから前職の話...

創価学会職員を辞めて転職した時に痛感したのが「学会を嫌う人が想像以上に社会に多い」事だった。だから前職の話はできなかった。ある程度想像していた事ではあったが「これ程か」と思わされた。嫌われる要因の多くは折伏大行進の名残りと選挙の時だけ電話してくるあの感じだった。そりゃそうだよね。

@nobushiromasaki

民意で代議士を選ぶことは認めても、それは民意が善きものであるということを全く保証しない。

ファシズムを「上から」としか教えなかったのが戦後教育の最大のミスだよな。「悪の国家意思」なんかなかったんだよ。皆が望んだように世界ができて、皆が不幸な目に遭ったんだよ。システムはそれを助長しただけだ。

@usovich

ビスケット先生も言ってはったが、これこそが丸山眞男の最大の弊害かもなw国家や官僚制度や軍隊を、あたかも一つの意思で統御される自然人かのように捉える視点がそもそも大間違いとしか思えない。民主主義のバグでもあるんだがな、これは

@usovich

「皆が悪だと思ってる」ということでそれに唯々諾々と従う統治を正当化してはいけないのだよ。民意で代議士を選ぶことは認めても、それは民意が善きものであるということを全く保証しない。正直自分は民主主義の機能としては極論を薄めるという点しか肯定的に評価していないが、しかしこれは重要なのだ

@usovich

日本の政治機構が民衆をあまり信用していないように見えるのは多分明治〜昭和の歴史を踏まえてのことである気はする。

「こいつら気分が盛り上がってる時はイケイケドンドンな癖に少しでも上手くいかなかったらヒステリックに反転するからなー」と。

理系の女性が少ないのは、「ゲヘゲヘゲヘ、娘に理系なんか勉強させねぇぜ」という邪悪な親がいるからではなく...

理系の女性が少ないのは、「ゲヘゲヘゲヘ、娘に理系なんか勉強させねぇぜ」という邪悪な親がいるからではなく「男は遊んでる暇など無い、稼げることを勉強しろ!娘ちゃんは何でも好きなことを勉強していいよ(ニコニコ)」という優しい親により発生している。

@YS_GPCR

マガジン限定記事「それ以上いけない国」

社会規範を大急ぎで「男女平等」にアップデートしたのに、肝心の女性たちの個人なパートナーシップ選好の価値観を同時に男女平等にアップデートしなかった。そのツケを、先進国はいま問答無用で支払わされている。

権利闘争に勝利した先進各国の女性たちは「男性並みに稼ぐが、けれども男性並みに養わない」というスタンスで生きることが「ただしい」と推奨されるようになり、彼女たちは次々と「産む役割」から降りていった。断っておくが、彼女たちは悪意や強欲によってそうしたのではない。それが女性にとって当然の自由であり権利だと社会的に推奨されていたから、遠慮なくそうしたまでだ。

じゃあ前職退職時に人事さんから問い合わせのあった何故若手が辞めるかを書きます。

じゃあ前職退職時に人事さんから問い合わせのあった何故若手が辞めるかを書きます。

@monosoi_akarusa

個人の出してる付加価値と年収が見合っていない。全然働かないのに年功だけで高級を取っている人間がいる。人事希望を聞いていないのでシステム屋を法務部にして、英語話者を工場勤務させている。年功だけで人間を昇格させているので、本来管理職になってはいけない判断能力のない人間が管理職になって

@monosoi_akarusa

いる。組織の理論で全員馬鹿馬鹿しいと思っている事を誰も止められない。本店人員が営業店人員を見下している。人事が人事を決める人間と飲んだりゴルフしたかで決まっている。人材育成計画を育成されていない人材が建てているので全てが不毛。少し調整すれば実現できる勤務地の希望でも放置。

@monosoi_akarusa

経営が現場や退職者から上がってきた本物の現場の声は総スルーで、"""""役員懇親会"""""なる大政翼賛会で挙がってきたマンセーコメントを参照に方針を決めるので出鱈目になる。役員訓示の内容が数十年引き籠って働いてない活動家が書いた牧歌的小説の様で会社の将来に絶望する。

@monosoi_akarusa

専門性と職能を混同しているので、在籍が長いだけで知見の無い人間のコメントが尊重されてしまう。管理職が勉強していない。自己啓発を支援する気も評価する気も無いので酒飲んでゴルフしてるのが最適解になってしまう。必須取得資格と職務内容がマッチしてないので全部ゴミにしかならない。

@monosoi_akarusa

業績のボーナス反映が雀の涙なのでやった時ほど徒労感と絶望感がある。社内での生存最適解がが何もしないでノーミスで全員行ける所まで横並びで上がった後に、ひたすらサボって空残業することになっている。本当に偉くしないといけない人間に意味不明なケチを付けて閑職に追いやっている。

@monosoi_akarusa

創意工夫をする裁量がない。決められたことしかできない。人の話を聞く風土がない。入社から5年も経つとほぼ自己啓発が止まり、新商品のマニュアルを読むことすら困難なレベルまで吸収力が低下した中高年が大量に存在し、それが意思決定をしているのでトレンドに全く合わせることができない。

@monosoi_akarusa

本質的な付加価値や理解力がないまま上に登ってしまった人間が陰湿な存在感を発揮する為に、てにをはハンコマンになり深夜まで付加価値額ゼロの稟議書ラリーをやらされる。上位者の"""心象"""で人事評価が決まるので一切見込みのない外回り件数や最終日まで飛込みみたいな1円にもならないムーブが重要

@monosoi_akarusa

物事が客観的に正しいかではなく、職位のある人間が発言したかだけで社内での正しさが決まるので、アホが「喋る洗濯機」みたいなアホな発案をした時、本人以外全員絶望の未来が見えていても指摘する事が許されず、レミングの集団自殺みたいなムーブを株主や銀行の金を使って繰り返す。

@monosoi_akarusa

精鋭を集めて作った経営企画の仕事が役員のゴルフの相手と飲み会のロジで忙しく、統計も読まず市場調査もせずに「前年比1.2倍」みたいなチンパンジー以下の目標や計画を立てるので現場が死ぬ。事務を総括する部門がなく全部所バラバラに現場にタスクを投げるので総量が滅茶苦茶になって崩壊する

@monosoi_akarusa

出来ない奴に幾ら言っても無駄なので、管理職も出来る人間に全て仕事を寄せるので、出来るところを見せると損する建付けになっている。必死で案件を掻き集めた若手が一件見込みを落としただけで気絶するほど詰められ、最初から放置されてる高齢課長代理は最初から何もせず放置。後者のが給与が高い。

@monosoi_akarusa

システム軽視が甚だしく、出来ない人間や鬱病をシステム部に送っている。メモリ4gbのパソコンで作業をさせられ、多分スペックアップする費用よりパソコンの前で棒立ちしてる時間に発生してる時間外の方が高い。支店では若手が遊んでる老人のIT介護に忙殺される。共有フォルダの容量が異様に小さい。

@monosoi_akarusa

形式しか見ないので事故が起きる度に増える“““チェックシート”””に意味がないことは分かっていても他に誰も案を出せないのでシートが増え続け、稟議がコントみたいな厚さになる。前例の無い提案は却下される証跡が残らないから、という最悪な理由でFAXがメールより使われているが誰も問題提起もしない

@monosoi_akarusa

たまに思い付きの様に中途を採用するが、研修体制も受け入れ態勢もなく、本人の適性も考慮せずに現場に放り込むだけなので、大体瞬間で辞める。対応も考えず改善もしないので同じことを繰り返して無限にリクルートに課金し続ける。職場は多様性0の集団になりイレギュラーの対応も新規事業もできない。

@monosoi_akarusa

一番時間のある新人期間にやらせることは一発芸の練習と、雑用と飲み会ゴルフ全参加でルールを覚えさせ、集合研修は身分不詳の変な外部講師の謎のグループワーク。ほぼ蓄積0の状態で時期が来たら外回りに放り出し、「胸を借りてこい」等と言って客に新人を叱らせて新人研修を実質無償で外注している。

@monosoi_akarusa

お客を儲けさせてメリットをシェアするという考えが無いので、営業の基本はお願いと、顔を覚えて貰うとか、手伝いをして恩を売るとかそんな感じになる。競合が同じ土俵に乗ってる内は問題ないが、付加価値出す競合が相手になったりスキームで丸抱えされた途端弾き出されて二度と戻れない。

@monosoi_akarusa

本店がマニュアルを作成する時の主眼が「読んで分かるか」ではなく、「何かあった時に主管部が不備指摘をされないか」なので、必要な事でも微妙な事は書かず意味不明になる。廃止して良いか誰も判断できない規定が放置され、マニュアル検索すると30年前の規定等が延々引っ掛かり目当てに辿り着かない

@monosoi_akarusa

優秀な人間に負荷はかけるが、人事上の都合等は特に考慮もしないし、業務の割り振りを工夫もせず、できない人間は放置するし、大体後者の方が声がデカいのでむしろ後者を優遇する。前者が辞表を出してから騒ぎ出して後出しで要望を聞くと言って慰留を試みるが、ほぼ確実に次が決まっている為もう遅い。

@monosoi_akarusa

現場に裁量が無いので、契約書の条項一つ変える事ができない。それで客を逃すことになっても指を咥えて諦める。現場で考えるということをほぼ放棄しているので、判断は客観的に正しいか否か検証せず「本部に聞いたのか」しか確認しない。担当は本部に誘導尋問の様な質問で言質を取るのだけ達人になる

@monosoi_akarusa

金をかけるポイントが滅茶苦茶なので、社員旅行や懇親会や誰も使わないのシステムや本店の自己満足のコンサルにバカみたいな金を払い、破れそうな営業鞄、廃車寸前の営業車、骨董品みたいな業務端末は放置、ボーナスの成果部分や自己啓発に金は出さないが、つき合い残業や空残業には盛大に垂れ流す。

@monosoi_akarusa

一度人事上のバツが付くと二度と外れないのでそこから何をやっても全て無駄になり、かと言ってクビにもならないよで出社してソリティアをしてるか、外回りと言って公園でサボるのが最適解になる。それを放置してる横で現役の社員を詰めまくるので職場全体を巻き込んでモチベーションが終わる。

@monosoi_akarusa

大企業はすごい(小並感)

統一教会擁護がしたいんじゃない

パヨク叩きがしたいんだ

なんでこれがいまいち伝わらないのか本当分からん

お前らの理屈って、統一教会をなるべく凶悪の存在に仕立て上げて

その凶悪な組織と癒着してたって自民党を叩きたいだけやん

自民叩きを目的として、あくまで統一教会は道具なんだよ

こっちも同じであくまでパヨクが叩きたいから

なんで統一教会数十年もスルーしてきたの?って煽りを入れてる

それだけの話なのに

そこをつかれると苦しいから、反論出来ないことにはツボウヨで返してんだろうな

まあ、そういうところがまた面白いんだけどさ

異常事態の渦中にいる国民は異常だと感じていないものなのだよな。焼夷弾がドカドカ降ってても日常と思ってしまう

異常事態の渦中にいる国民は異常だと感じていないものなのだよな。焼夷弾がドカドカ降ってても日常と思ってしまう。テロリストを崇め暗殺された総理大臣を罵り宗教弾圧を煽ってても日常だと思ってしまう。

@tadataru

「異常」が毎日続くのならばそれは「日常」になるのだ

旧統一教会は、誰がどう見たって「宗教を悪用して日本人からカネを巻き上げて韓国へ送り続ける犯罪集団」...

旧統一教会は、誰がどう見たって「宗教を悪用して日本人からカネを巻き上げて韓国へ送り続ける犯罪集団」なのだから、こんなもんに「信教の自由」などと抜かしてるコメンテーターは、多かれ少なかれ裏で旧統一教会と繋がって利益を得ている売国奴だけ。

@kikko_no_blog

きっこのブログのアカウントが売国奴とか言い出すのかなり面白いな。

このアカウントのポジションがブレているように見える。

規制行政には特に公平性が求められるから「統一教会だからアウト」ではなく「かくかくの団体はアウト」かつ...

規制行政には特に公平性が求められるから「統一教会だからアウト」ではなく「かくかくの団体はアウト」かつ「統一教会が当該条件を満たす」でないといけないわけですよ。だから統一教会や同程度に悪質な団体は引っかかって普通の宗教団体はセーフになる要件はなんだってずっと聞いてるわけで。

@takehiroohya

それに対して「いや統一教会はこんなに悪質なんです」とか「反社会的団体なんです」というのは返事になっていない。立法のための検討ではこの「差」を詰めることが必要なんだ、という話をなんで法哲学者がしないといけないのさ。

@takehiroohya

「統一教会」という団体を悪魔化しないと他の宗教団体にも飛び火するから困るってのはありそう。

宗教二世がつらい問題は新興宗教に限らず、キリスト教でもイスラム教でも発生する問題だし、ちょっと政治的な色が強い教会では普通に政治活動してるのはよくあることだし、そもそも創価学会や立正佼成会はどうなるんだ、神道はどうなのみたいに無限に燃えていくことになる。

だから議論がフワフワしたものになるのはまぁわからなくもない。

反社会的な宗教の勢いをなるべく削いだほうが良いということは確かに普段から思っているが、いきなり、法的根拠...

反社会的な宗教の勢いをなるべく削いだほうが良いということは確かに普段から思っているが、いきなり、法的根拠もなく、違憲の可能性すらあるストレート宗教弾圧をされるとドン引きしてしまう

@nek0jita

組織犯罪をしていると主張するなら普通にその犯罪そのものを摘発するとか、破壊活動防止法を適応するとか罪刑法定で対処するべきところを、特にそういうこともしないでふわっとパージしようとするのは重大な人権問題になると思います。

もう、現代日本人に「戦前」を、笑う権利も、憎む資格も、反省することさえもできなくなった。

戦前はちゃんと治安維持法という法的根拠をもっていたから。

https://twitter.com/nek0jita/status/1564859529057013761

@Yamato694

@nek0jita

左の人やリベラルを自称する人々がいまいち信用できないのは「法に基づいて何かを行う」のでなく、「一時の感情に陶酔して何かを行おう」とする態度にある。

情治主義は絶対ロクなことにならないので引いてしまうのだ。

まぁ、やべぇネトウヨのおじさん達も感情でIQ下げてるから右も左もアレなのは同じなのだが。

女性の権利だけを主張することを、台湾では「女権ビュッフェ」と言うらしい

「お金は男性に多く払ってほしいけど、家事や育児は平等がいい」と、いいとこ取りをしようとする女性は年齢を重ねるほど多い気がする。若い世代はお金の負担も半々なら負担も半々という印象。女性の権利だけを主張することを、台湾では「女権ビュッフェ」と言うらしいけど、言い得て妙だなと思った。

@o10fusan

今一番しんどいのは、昭和の終わり〜平成初期に生まれた男性だと思う。男性としての一家を支える大黒柱としてのプレッシャーだけでなく、家事や育児などもしなければならないプレッシャーもある。本当の意味での男女平等にはまだまだほど遠そうだ。

@o10fusan

【税金で】仁藤夢乃・Colaboについて調べてみました【シュナ飯】【ツイフェミ】【共産党】

ニュースと野党の対応見てると、統一教会はもはやパブリックエネミー扱いで、さながら往年のレッドパージを...

ニュースと野党の対応見てると、統一教会はもはやパブリックエネミー扱いで、さながら往年のレッドパージを見ているかのようだね。

いや、個人の感情的には統一教会大嫌いなので潰れて欲しいけれども。しかし、これは筋が通らない。

表現の自由や信教の自由といったものは、だんだん遠くなりそうだ。

@SonohennoKuma

これは、安倍総理暗殺テロは大成功だったと言えるだろうね。

殺害対象が「アベ」だったことでメディアや野党などの権力者を味方につけ、幹部暗殺以上のダメージを教団に与えたのだから。

日本は昔も今も、テロリストやスパイにとって天国に違いない。

@SonohennoKuma

「統一教会と関係がありますか」と迫るのは隠れキリシタン狩りの踏み絵のようだし。

こうも魔女狩りや私刑が横行するようになっては、憲法は形骸化してしまう。

ところが「護憲」「立憲」とか大仰に掲げてきた連中ほど、今、なにやってんのかと。

@SonohennoKuma

これではいつか世論の風向きが変わって、返す刃でレッド・パージされても文句は言えまい。

@SonohennoKuma

とはいえ、害悪存在に対しては強硬な撲滅政策をして欲しいっていうのは誰も口にしないだけで皆薄々は思っていることな気がする。

自分には矛先が向かないように、だけど(自分が設定した)害悪存在に対しては外科手術かのようなピンポイントで殲滅して欲しいというのが人間の本心だろう。

とある有名なジェンダークレーマーは「それは世の中の進歩のためだから、仕方がない」と、平然と言い放った。

少し前だったか。

萌え絵の炎上により自主規制が強化された結果、職を失った女性絵師さんがいた。コンビニのアルバイトで何とか食いつなぐと言っていたが、夢を絶たれたそうだ。

とある有名なジェンダークレーマーは

「それは世の中の進歩のためだから、仕方がない」

と、平然と言い放った。

@1RUtKkm0siUxizt

これは非常に恐ろしい考え方だ。かのハインリヒ・ヒムラーも

「人類の進歩のためにはホロコーストもやむを得ない」

と、言っていた。

@1RUtKkm0siUxizt

つまりこういうことだろうか。

フェミニズムもどきの理想?の実現のためなら、絵師さんが織を失い貧困で文字通り餓死しても、仕方がない。いや喜ばしいことだと。

@1RUtKkm0siUxizt

例えば、テロリストがそれ以外に食う方法を知らない貧民でテロリストを規制・弾圧することが彼・彼女の死に直結するとしても、社会はそれを是認するだろう。

つまり、社会的な善悪の規定は間接的な殺人を黙認・是認する影響力がある。

では、萌え絵はそうなるべき悪徳なのか。その規制を推進する人間はそれを判断できるだけの公平な観点を持ち合わせているのか? という点が重要になる。

それがあまりにも浅慮かつ独善的な観点で行われているなら、それは社会にとって害悪でしかないのだが。

これ、主体的に規制の枠作ったのが二次元(アニメ・漫画・ゲーム)の表現規制手掛けてる所と一緒なんですよ。

しかしここ最近のAV新法の話随分見聞きしたわけですが(TLうるさくしてすみません)、まあ普通に既視感ありすぎてつい。

これ、主体的に規制の枠作ったのが二次元(アニメ・漫画・ゲーム)の表現規制手掛けてる所と一緒なんですよ。

なので、同根の問題だと思ってるわけです。

出現キャラ一緒なんだもの

@tokuda101

二次元の方は偶然と根強い抵抗やってますが、その隙付く感じでやられちゃったのが、現在AVで起こってる事でしょうね。

ほぼ規制側の理想通りの運びになったと思いますよ。

唯一誤算だったのは、当事者のAV女優の方がまさか抵抗見せるとは思わなかったんじゃないかな、くらい。

@tokuda101

10年前の非実在の辺りにはクリエイターサイドの方からも「大人しく適当に土下座しておけ」って論が結構あったんですよ。

いやマジで。少なくないくらい。

まあ今でもちょっとはあるけど。

で、それやった結果どうなったかって言えば、このAV新法ですよ。いい例です。

@tokuda101

ドゲザー(土下座を当時進めた人)が現在どんな顔でこの騒動見てるか聞いてみたいもんですにゃ。

@tokuda101

「親友」を「心友」と書いたり「成功」を「成幸」などと書き換えるような人々からは距離を置くべきと...

「なんで住民税たくさん払ってる家庭の方が保育園の利用料高いの?」と小学校で習う富の再分配と累進課税で...

「なんで住民税たくさん払ってる家庭の方が保育園の利用料高いの?」と小学校で習う富の再分配と累進課税で説明出来る話に1万イイネ!がついてしまうの、良い悪いは別にして「☓☓を習っていればカルト/疑似科学/陰謀論に騙されない」という言説が如何に虚しいか?を如実に示しているんだよな

@Shanice79540635

NEXT