/note/social

プロチョイス並びにそれと同等の主張をする女性のみなさんは、胎児を、"セックスしたら一定確率でできる

プロチョイス並びにそれと同等の主張をする女性のみなさんは、胎児を、"セックスしたら一定確率でできる、自分が生きていくためには必要のない臓器であり、自分の身体の一部である。故にそれを取り除くかどうかを決める権利は自分にある"って思ってるってことで良いですか??

胎児に対する認識が

@decent_femi

"これ"ならまじでサイコパスだと思うわ。

中絶を全面禁止にしろとまでは言わないけど、中絶は女の一存で好き勝手に行われて良いことじゃない。

中絶はできる限り避けるべきことなのに、女の当然の権利だとほざいて中絶することに罪悪感も抱かないような女、俺にはイカれたサイコパスにしかみえない。

@decent_femi

とはいえ、基本的に命の危険があるハイリスク行為なわけで、それに対して当人の意思が尊重されるべきでないという主張はやべぇとしか言いようがないわけで。

やはり、解決策は人工子宮しかない。

理系を指南されるのはまだ良い方で、真に貧しい家庭の男児は工業,高専,自衛隊の道を強制される、故に建築...

理系を指南されるのはまだ良い方で、真に貧しい家庭の男児は工業,高専,自衛隊の道を強制される、故に建築,重工,化学は男性比率が高く、若年男性は若年女性の2倍以上(未成年は約3倍)労働死傷する、死こそ弱者男性の役割と考える派閥は生涯認めないだろう事実

@terrakei07 #note

白饅頭日誌:9月24日「男女平等のパラドックス」|白饅頭|note

@Tamara2501e

いやいや、進学できる時点で貧困家庭ではなく「進学する金銭的余裕、もしくは先見性がある家庭」だし、自衛隊に至っては運動部で学生時代にみっちりスポーツやれるような中流家庭以上がメインだと思うのだが(そりゃ例外はいるが)。

自分の観測した限りではガチの貧困家庭は地元の機械工場やコンビニ店員、もしくは介護士に一直線という感じだった。

健康に気を使う発想が薄いので基本的にヒョロガリな者が多く、肉体労働は厳しそうな印象もある。

親ガチャという概念は単純な事実としてそこにある格差であり、決して「自分に出来る範囲で出来る事を頑張る」を...

親ガチャという概念は単純な事実としてそこにある格差であり、決して「自分に出来る範囲で出来る事を頑張る」を否定するものではないんだけど、多くの人間が「親ガチャ概念を認める=人生を諦める」と認知してるの、如何に公正世界信念が人間達のモチベやアイデンティティと密接合されてるか?という話

@Shanice79540635

なぜ常に自分の側が審問者であるという前提を置き続けるのか、本当に謎ですね

なぜ常に自分の側が審問者であるという前提を置き続けるのか、本当に謎ですね。今、「怒られている」のは誰なのかって話ですよ。

@BlauerSeelowe

件の女性議連について

一般論として「会社を立てて他人の人生を預かる立場になるとだいたいああいう感じの人になる」としか...

「東さんがまともな人として残ったのはなぜ?」と最近会う人によく聞かれるんだけど、俺は東さんと会ったこと一度もないし、本も俺が頭悪くて挫折してしまったくらいなんだが、一般論として「会社を立てて他人の人生を預かる立場になるとだいたいああいう感じの人になる」としか言いようがないという。

この10年の震災、安倍ちゃん、コロナで言論界も篩い分けがおおよそ終わった感はあるよね。狂った人が戻ってこなくなった。何だかんだ、あずまんってやっぱり「強い」んだなぁと思った次第

@usovich

@terrakei07

どうみても東さんのいまの思想的着地点は「中小企業経営者あるある」なんだけど、それがもともと大学教員かつコテコテのリベラリストという点で異彩を放っているということなんだろう。

@terrakei07

「中小企業経営者あるある」になると、大学教員やそのフォロワーが形成しているネット世論がいかに局所的かつ狭小的なものかがわかる。大多数は「生活者」として生きている。

@terrakei07

東さんはインテリアカデミアサロンから抜けて、大衆社会の生活者側の視点に、イシグロのいう「縦の旅行」をしたせいで、その衝撃というか当人にとっての「かつていた場所」に対するグロテスクさがより鮮明に見えるのだろう。

@terrakei07

東さんがまともな社会感覚を持っている一方で、金髪君が暴走しまくっているのは、かなりわかりやすいコントラストだし、それぞれの原因と結果ははっきりと見えやすい。

白饅頭日誌:2月15日「砦に入る者、そこから去る者」|白饅頭|note

@terrakei07

「誰でもウェルカムな正の性欲は女性を性的対象としてだけ見て、人格をもつ人間として見ていないんだ」という声...

「誰でもウェルカムな正の性欲は女性を性的対象としてだけ見て、人格をもつ人間として見ていないんだ」という声も上がりそうだけど、それ言うなら負の性欲だって、人格があり健康な性欲もある男性を「劣等遺伝子を注入してきそうなレイパー」くらいにしか思ってないわけだしな。

@ni_no5

というか、「誰にでも(性的)魅力を感じられる」ということが、「人格を持つ人間としてみていない」とイコールであるのかもやや疑問がある。

@ni_no5

ロスジェネ論壇の男たちが続々と「フェミ化」しているのって、ほとんど祈りに近い悲壮感を漂わせている。

ロスジェネ論壇の男たちが続々と「フェミ化」しているのって、ほとんど祈りに近い悲壮感を漂わせている。

@terrakei07

「女性は俺たちと同じく社会から不当に抑圧されている仲間」みたいな意識と、それとこの方が言うような「陽キャ・陽キャ的世界観への復讐心」があるんだけど、まあなんか本当に哀しいな。

@terrakei07

「ホモソーシャルな競争からの脱落」と「失われたn年による社会からの追放」という、ミクロでもマクロでも疎外のダブルパンチを食らわされた身には気の毒に思うが、それを「フェミに理解のある俺」で代償することはできない。

@terrakei07

まあこれなんかも昨日の劣等感の話とつながっている。

@terrakei07

劣等感や鬱屈を奴隷道徳や道徳的優位性みたいな謎概念で解消しようとするから対話が成立しないモンスターが生まれてしまうと。

確かにそこまで追い込まれた上で最後にしがみついた救いがフェミ(やその他の思想)ならそれを捨てることは難しいのだろう。

しかし、そうやってしがみついた思想は彼らを幸せにはしないだろうということはほぼ確定的なのが悲しいことである。

昭和のように累進課税で中低所得層の可処分所得を増やすと、消費が上向いてしまうから高齢者向けサービスの...

昭和のように累進課税で中低所得層の可処分所得を増やすと、消費が上向いてしまうから高齢者向けサービスの人的リソースが足りなくなる。故に国は人頭税をかけて消費を抑制していることを想像できず、政府を批判する反緊縮界隈はフェミと同じで無責任な子供みたいに見えるんですよね。

@pannacottaso_v2

そういう「想像」ってやりすぎると陰謀論一直線なのでほどほどにしないといけない

女性性の盗用とか言い出したらね、それこそトランスジェンダーとか異性装とかどうなるのって話なんだよね。

女性性の盗用とか言い出したらね、それこそトランスジェンダーとか異性装とかどうなるのって話なんだよね。

そもそも女性性は女性に占用権があるなんていつ決まった?

@ni_no5

白饅頭日誌:9月22日「慰める人、励ます人」

傷の舐め合いは古来より人をダメにしてきた。

いわゆるmoe(萌え絵)とかkawaii(カワイイ)文化を「児童ポルノ」の範疇に入れてるイかれた人が稀に存在...

いわゆるmoe(萌え絵)とかkawaii(カワイイ)文化を「児童ポルノ」の範疇に入れてるイかれた人が稀に存在するのは現実としては観測できるな。

海外だと想像以上にmoe嫌悪の人は多いが、国内にも結構いる。

@otsune

「moeは気持ち悪いからこの世から消えて欲しい」とか「好きな人同士でこっそり楽しんで、表には出てこないで」という感覚の人は居る。それを「私のこの感覚は上品で善」と捉えている。

だからmoe擁護で反論されると「悪質な人が嫌がらせをしてきた」と受け取る。

@otsune

5万筆を超える抗議署名。これを全国フェミニスト議員連盟が、明日9/24の回答期日までに対応しなければ。これから先...

5万筆を超える抗議署名。これを全国フェミニスト議員連盟が、明日9/24の回答期日までに対応しなければ。これから先、企業の表現や広告へ抗議するフェミニストの署名も「議員連盟でさえ対応してないんだからイチ企業のウチが対応する必要ないよね」ってなると思うよ。そういう所まで分かってるのかな。

@yuki_birth

普通に黙殺するか、被害者ヅラして言い訳するかどっちかなんだよな

教育に求めるハードルが上がりすぎて、完璧な教育環境を用意しないと「虐待」だという価値観が広まっている。

教育に求めるハードルが上がりすぎて、完璧な教育環境を用意しないと「虐待」だという価値観が広まっている。

当然それは完璧な教育が施されれば子供もハイスペックで幸せになるはずという考えと地続きだ。

@abareru_yasai

人間は定められたレールに乗っていれば安泰という幻想に縋りたい生き物なのだ

なんで山田太郎が死ぬほど目の敵にされてるかやっと理解した

リベラルは何故こんなにも絶望しているのか~「保守」にあって「リベラル」に無いもの

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20210920-00259285

これ読んで山田太郎がはてサとかリベラルだとかに死ぬほど嫌われてる理由が理解できた。

記事の内容の軸を雑に書くと、自民党内でリベラル的価値観もある程度内包してて対抗意見として存在できるから強いって話ね。

これまで表現規制の勢いが強かった自民党が、反表現規制のリベラル的価値観が強い山田太郎を吸収した。

元々民主党が強いテーマとして持っていた武器を完全に奪われてしまった形になる。

ついでにいえばどんどん成長していく「ネット選挙」で成り上がった代表例みたいなのまで自民党が手に入れた訳だ。

そりゃあ野党支持者のリベラル共は滅茶苦茶に怒る。それは単なる1議席ではなく、大きなテーマを2つも丸ごと自民党が奪っていった元凶なのだから。

1回生議員でしかない政治家の一挙一動が注目されてるの、相当異常な事態だよ?議員生命に係る大問題を起こした人でもないのに。

例えば三木亨さん、柘植芳文さんの政治の方針や活動内容って知ってる?

同じ2019参院選の比例上位で当選した自民党議員だけど、ほとんど知らないよね。それが普通。

表現の自由といいつつオタクの自由でおかしいから批判してるだけって意見はバカな。活動を知らないのが普通で気にしてる時点でそもそもが異常事態。

ついでに言えば支持者を中心に動くのは国民の声を代弁する政治家としては当然だからね。

農家に支持された政治家は農家の利益を中心に動くし、鳥取県で選ばれた政治家は鳥取県に利益が出るよう政治を誘導したいと思うから。

アニメオタクに選ばれたならアニメオタクの為に活動するだろうよ。

異常事態が起きるには理由があるが、それをやっと今日理解した。

白饅頭日誌:9月21日「【悲報】Vtuberを焼いたフェミニスト、今度は自分が焼かれる」

ゆっくりとしかし確実にフェミニストは社会の嫌われ者になりつつある。

「親ガチャ」って賛否両論あるみたいだけど、俺は言葉ができたことで、共感や救いが生まれたって思うんだよな

「親ガチャ」って賛否両論あるみたいだけど、俺は言葉ができたことで、共感や救いが生まれたって思うんだよな。拒否感を感じる人は自分の想像外の過酷な家庭環境があるって思いやって欲しいな。あとメディアに気をつけて欲しいんだけど親ガチャは貧乏親VS金持ち親みたいな単純な話しじゃないんです

@noborutakachi

「親孝行」「どんな親でも子供を愛している」「子供は親を選んで産まれてきた」「親を大事にしろ」実は当たり前に使われてきたこんな言葉にひそかに傷ついてきた人がいる。俺も皆が当たり前に手に入るものが、手に入らなかった。だからせめて「親ガチャ」くらい許してくれという気持ちがある。

@noborutakachi

結果の平等は誰にとっても得にならない

「男女に性差がないなら男性と同等に働け。性差があるなら処遇に差別があるのは当たり前」

この二律背反の問いは、男性の基準に合わせて男性と同様の働き方を女性に求めるからで、女性基準の働き方にするなどを無視した暴論。

なんで、男性が武器(体力)を捨てて、女性と競争するのが平等なのよ?

@nekoevolution

『俺らから搾取して許せねえ!』……と殴り込みにいったら実は彼らのお陰で本当の地獄ではなかった物語などもある

革命を正当化する為に前政権の為政者を悪逆非道の輩として記録するの歴史あるある

私を失職させようと必死のみなさんが観測されますが、もし本当に失職した場合、プロネット論客として24時間...

私を失職させようと必死のみなさんが観測されますが、もし本当に失職した場合、プロネット論客として24時間365日体制でアンチフェミ言論を展開させまくる存在に進化するわけで、どう考えても公務員の職に縛り付けておいた方が無難だと思いますけど……。

@BlauerSeelowe

青メガネの人は公務員辞めてもやっていけると思うけど、言論でずっと食っていくのは流石に厳しいと思うので公務員のままでいた方がよいよね。

表現に必然性を求めること自体が抑圧でしょ

全国フェミニスト議員連盟、顧問が東大社会学教授の宇野重規だったのに気がついて「あー……」となった

全国フェミニスト議員連盟、顧問が東大社会学教授の宇野重規だったのに気がついて「あー……」となった。日本学術会議会員の任命を拒否された人じゃん。もしかすると、左派は内部でオタクを既に敵認定している可能性があるな。オタクの集まりは政治集会じゃないのを理解していないっぽいね。

@toriyamazine

そんな江戸の敵を長崎で討つみたいな話あるのか?

フェミニスト議員連盟の議員がとりうる次の最悪の一手

フェミニスト議員連盟の議員がとりうる次の最悪の一手:

「自分に向けられた攻撃的な書き込みがネット上で続々と増えているのに気づき、背筋が凍るような恐怖を覚えた」

と日経新聞に売り込んで被害者ポジションで記事化する

匿名攻撃の恐怖: 日本経済新聞

@LazyWorkz

ぶっちゃけた話をすると、「多数の市民の抗議」ってカード、使えなかったんですよ、これまでは...

ぶっちゃけた話をすると、「多数の市民の抗議」ってカード、使えなかったんですよ、これまでは。なぜなら、オタクは少数派の日陰者、バレたら指弾されるような社会性のない存在だったから。連帯することさえできなかった。だから、いざ、そのカードを使うと、フェミニストのみなさんがバグるわけです。

@BlauerSeelowe

常に「弱者」のポジションを取ってきたフェミニストは自分が「権力者」側認定されて抗議されると頭がバグって被害者仕草を始めてしまう話だ

夫を殴ったり、母が毒親だという本を書いて自分が親になった途端親も人間とか言い出すこの人、単純にワガママ...

夫を殴ったり、母が毒親だという本を書いて自分が親になった途端親も人間とか言い出すこの人、単純にワガママで他人に厳しいんだと思う。

毒母エピソードの1つが、「高校の卒業式に自分は都合で行けなかったのに母はママ友とお茶会したいがために言った」なのは目を丸くした。行かせりゃいいやん。

田房永子さん、女を無制限に甘やかす社会が田房さんのお母様のようなキチガイ毒親を生むという構造に気付いてほしいんだけど、自分が甘やかされ横暴に振る舞える立場になった以上もう無理なんやろな。

@akihiro_koyama

@YS_GPCR

最初は母親がガチの毒親なので同情している部分もあったけど、その後出した本で赤裸々に明かされるモンスター気質にドン引きだったよね。

そして、フェミニズムという「自分を全て肯定してくれる救済」に出会ってしまった今となってはもう...

ルドなんとかとか、なんとか団子みたいなチン騎士、女性からの猛批判にあってもブロック、ミュートせずにきっちり...

ルドなんとかとか、なんとか団子みたいなチン騎士、女性からの猛批判にあってもブロック、ミュートせずにきっちりリプを返して反論するの、なんというか女性に対する異様な執着を感じる。

俺だったらめんどくさくなってミュートとかブロックしちゃうな。

まあそれこそがチン騎士たる所以なんだろうけど

@decent_femi

どんな形であろうと女性と関わりを持てることに悦びを感じているとでもいうのか

はてなブックマークってさ

頻繁に自分が良く知らない界隈がぶっ叩かれててキャッキャッ楽しめるんだけど

一転自分が詳しい界隈の話題になると

知ったかぶりどもが薄っすい知識で放った無駄に辛辣なコメントに星が集まってて

こいつら本当にゴミカスだなと自分のことを棚に上げてげっそりするな

集合知などそんなもんである

フェミニストでもある伊是名夏子氏が、フェミ友のラジオに出演し、乗車拒否問題について沈黙を破り語りました

そういえば以前、熱心な(婉曲表現)なヴィーガンの人が、「なんで牛や豚を食べるのに猫や犬は食べないん...

そういえば以前、熱心な(婉曲表現)なヴィーガンの人が、「なんで牛や豚を食べるのに猫や犬は食べないんですかぁ?」的な、要は「あなた達は、命を差別しているのよー!」なことを言おうとしたのだが、それに対して続々と専門家たちが現れ・・・

@sow_LIBRA11

「犬も猫も可食部位が少ない」

「面積あたりの育成数が違う」

「エサの費用と肉が取れるまでの年数のコストが合わない」

「そもそもまずい。食肉目は脂が多くくさみが強い」

「高くてまずくて栄養もそれほど豊富じゃない」

と、生物学、畜産学、経済学、栄養学の方面で次々と言われまくったあ挙げ句。

@sow_LIBRA11

「昔は食ってたけど、牛や豚のほうが美味かったから」

と、歴史学方面からも殴られた挙げ句、そっと去っていったのが、まぁなんというか、経済動物と愛玩動物を、同じ目線で見ちゃあいかんよなと・・

@sow_LIBRA11

『女性の声』という権威が強まりすぎたから「黙ってろ」で済ませることができなくなっちゃったってだけ

ぶっちゃけフェミニズムの理屈なんてどこまでいってもお気持ちや楽観論でしかないんだからどうだっていいんですよ

それを喚いて仲間を増やしたり何かしらの権力や影響力を行使できるような状況が問題なわけで

@arato_san

これは性的だとか性的じゃないとか搾取だとか搾取じゃないとかやってる時点でバカバカしいんだよね

『女性の声』という権威が強まりすぎたから「黙ってろ」で済ませることができなくなっちゃったってだけ

@arato_san

知らない言葉を初めてキャッチしてから約百文字で「搾取」と断罪する速度、思考するよりも速く攻撃する反射神経

「下乳」という言葉や概念を知らないのは(エマ・ワトソン騒動をガン無視してることも含めて)それほど問題ないと思いますが、知らない言葉を初めてキャッチしてから約百文字で「搾取」と断罪する速度、思考するよりも速く攻撃する反射神経の研ぎ澄まし方は、本当に凄まじいと思いました。

すごいですね~、「「下乳」は常識だ!」界隈の方々の反応。あらためて、勉強になります(褒めてない、ってやつですかね笑)。

いいねしてくださった方、こういうのは、想定内ですから、ご心配なく。どんどんますます、言いたいこといいましょう!

@peureka

@LazyWorkz

オタクは右から攻撃されたら左に避けようとしますし、左から攻撃されたら右に避けると思います

オタクは右から攻撃されたら左に避けようとしますし、左から攻撃されたら右に避けると思います。今、オタクが右にいるように見えるということは現在進行形で左から攻撃を受けているということです。

@kaorumayuzumi

当たり前の話ではあるが、オタクは政治的な集団ではない。

単に好きなものを愛でているからオタクなのであって、政治的な主張がやりたくてオタクをやっているわけではないのだ。

映画「トラ・トラ・トラ!」の上映された1970年は終戦から25年なのでまだ、旧軍経験者が沢山いて払暁に日本空母から...

映画「トラ・トラ・トラ!」の上映された1970年は終戦から25年なのでまだ、旧軍経験者が沢山いて払暁に日本空母から真珠湾攻撃隊が発進する場面で劇場によっては万歳三唱とか拍手する観客がいたそうな

@Count_Munchkin

ファンのクセが強いな

どうして立憲民主党の公約は、ひたすら過去へむけた「ルサンチマンと復讐心の発露」になったのか?

そう。まさにこの公約は、国民にわかりやすい物質的なベネフィットをみせて「庶民」を釣るものや、世界最新流行のポリティカル・コレクトネスを与えて選民意識を刺激する「インテリ」サービスではなく、とにかくインスタントに気持ちよさを与えてくれるような公約である。生理的欲求のようにひたすら「叩きの快楽を(何も考えず)消費」する「動物化する立憲民主党」を象徴しているのだ。

まさに害悪政党

現代フェミニズムの正体

松戸市のVTuber「戸定梨香」さんが起用された交通安全動画が削除された件について、全国フェミニスト議連から...

松戸市のVTuber「戸定梨香」さんが起用された交通安全動画が削除された件について、全国フェミニスト議連からの質問状で「性犯罪を誘発する」懸念を示されていましたので、千葉県警がそのような理由で削除をしたのかを警察庁を通じて確認したところ、以下のように回答がありました。続

@fujisue

・質問状にある「性犯罪を誘発する懸念」があるということが削除理由ではない

・非接触型による交通安全教育・啓蒙の新たな手法として考えたことであり、性的な対象として認識したことはない

・本来の目的と異なる意図で伝わることは本意ではなく、掲載期限(9/17)が迫っていたこともあり、削除した

@fujisue

戸定梨香さんの動画が「『性犯罪を誘発する懸念』のために削除された」という誤解に基づく不名誉は、これで拭えたのではないかと考えております。

引き続き、微力ながら皆さまと一緒に取り組んでまいります。

@fujisue

性別問わず『姫』属性の人というのはいるんだけど、『姫』の特徴の一つは誰かと喧嘩するときの理由が「お前が...

性別問わず『姫』属性の人というのはいるんだけど、『姫』の特徴の一つは誰かと喧嘩するときの理由が「お前が気に食わない」はずなのに「社会をよくする」「みんなのため」といった頼まれてもいない義憤を大声で叫んだり「本気ならめっちゃ強い私」をアピールしたりで周囲からの承認を欲しがります。

@arato_san

立憲民主党ダサすぎだろ

コロナ禍にあってワクチンに反対して支持率落とし

モリカケ桜に必死で時間があったらコロナ対策やりますとかいうし

選挙の為に共産党と組んで政策を語れなくなり

総裁選で自民党が政策を語る姿に露出が多すぎると報道に難癖付け

厚生労働委員会集中審査でコロナの議論はしてるのに、国会開けと詭弁を言い出し

出した政策は国民民主党にも遠く及ばず呆れられ

政策ではなく、LGBT担当大臣とかモリカケとかパフォーマンス第一で

追い風に向かって逆走し続けるダサさが本当に酷い

目立って選挙に勝ちたいだけで、勝って何がやりたいとか意思が全く感じられない、おままごと政党は消えてね

それ以上いけない

たぶん、多くのひとが思う『平均的な人』『ふつうの人』は偏差値60〜65くらいでかなり優秀

たぶん、多くのひとが思う

『平均的な人』

『ふつうの人』

は偏差値60〜65くらいでかなり優秀

『いつも鈍臭いw』

『判断が遅い!!』

は偏差値55くらいで、身近だと慣れて忘れてるけど割と優秀

世の中、想像以上にアレな人が多い。

しかも自分の業界に来てくれるとなると更にマシな人材は絞られる

@Count_Down_000

『鈍臭い』『判断が遅い!』と職場で思われてるひとですら、なかなか確保するのは難しいのだよな。

職場という閉鎖空間だけみてると勘違いしてしまうけど、長年ついてけてる時点でソコソコなんだけど、無能と勘違いしてしまう

というか、こういう人を上手く使えない上司のほうが問題かもしれない

@Count_Down_000

「相手が自分と同等だと思った時、実際には相手は自分より格上」「相手が自分より格下だと思った時、実際には自分と同レベル」

みたいな話を思い出すなど。

聞き間違えといえば父のお通夜。粛々と会が進行する中,司会が「それでは皆様。合掌,Fly High」...

聞き間違えといえば父のお通夜。粛々と会が進行する中,司会が「それでは皆様。合掌,Fly High」と。あー最近は宗教観も多様だしねそんな感じで声掛けるんだ。と思った瞬間「合掌,礼拝」だと気づいた私は盛大に吹き出し顔を覆った。母と弟は「ああ,気丈なあの子が泣き崩れて」ともらい泣きしていた。

@yamada__asuka

統一協会の表現規制関係基本図式は、「インテリ人権左翼(っぽくふるまう性嫌悪集団)」VS「人権意識...

統一協会の表現規制関係基本図式は、「インテリ人権左翼(っぽくふるまう性嫌悪集団)」VS「人権意識のない有象無象なオタク(とアニメ・ゲーム)」という「嘘の図式」に落とし込もうとするから、オタク諸姉諸兄、注意されたし。

「性嫌悪」も「人権無用」も統一協会の特徴。

@kamayan1192

統一教会ってそんなに影響力あるのか? って感じはするのだが

まんだらけの件は事情が判らない限りコメントのしようが無いんだけど、国内最大・最強の表現規制派である...

まんだらけの件は事情が判らない限りコメントのしようが無いんだけど、国内最大・最強の表現規制派である警察に阿諛追従している表現規制推進派を見ると、「こいつらの望んでいるのは警察国家なんだよな」というのが改めて判るよな。

@toriyamazine

「私は被害者」「被害者だから常に保護される」ぐらいの感覚で生きてるから「自分が権力にターゲットにされる側になるかもしれない」という危機意識がないんだよな

メンヘラ女性は特に「自分が全て正しい!貴方は全て間違ってる!」と断言してくる男性に引掛りだちだけど...

メンヘラ女性は特に「自分が全て正しい!貴方は全て間違ってる!」と断言してくる男性に引掛りだちだけど、これは換言すれば「貴方は何も考えず自分に従えばいい」ということなので、傍から見れば苦労してるように見えてもメンヘラ視点では「楽」だったりするんだよな。良いも悪いも思考停止出来るので

@Shanice79540635

なるほど

国民民主党の支持率が低い、というより政権支持率がダメダメなのに自民党支持率が下がらないアンド野党支持...

国民民主党の支持率が低い、というより政権支持率がダメダメなのに自民党支持率が下がらないアンド野党支持率は上がらない、と言う事実にもう少しみんな(含む自民党支持者)危機感を持った方がいいと思うんだよな

@Archangel_HT

達者なのは文句ばかりで現実の問題に対処する能力がないと見なされているの政治家としては致命的である

須藤エミニさん。結局、彼女は他のVTuberさんと違い戸定梨香さんの味方として声を上げられなか...

須藤エミニさん。結局、彼女は他のVTuberさんと違い戸定梨香さんの味方として声を上げられなかった。で、彼女がそれを『できない』のは支持層のフェミニズム界隈が「党派性に縛られない一貫性」を嫌うからと思う。私の場合、自分への賛同意見にもよく苦言を呈すけど、フォロワーさん離れていかないし。

@yuki_birth

筋を通すべき時に通せない者は信用されない

時代遅れなフェミニスト議連が老害でキモい

Twitter上で議論が錯綜している、自分の気持ちの理解のためにも、論点を整理してみたい。とにかくめちゃくちゃムカついてるし、フェミニズムを失墜させる最悪な出来事だと思う。

1. フェミニスト議連(地元の市議を含む)という団体が女性を表象した表現に対しどこからOKかという線引きをし、削除を求めることをしていいのか?

→権力が安易に表現規制をしていいのかという問題

自分としては、これはダメだと思う。女性表象云々の問題ではなく、表現規制に対する権力の濫用には反対する立場だからだ。民間から「これはさすがにエロいんじゃない?」とか、市民や県民の多くが異議を唱えるならいいが、議連という県警が忖度する可能性のある立場から、表現の線引きを行うことは非常に危険なことだと考える。表現をどう感じるかは自由だが、議員という立場から物を言うということの重大性を認識するべき。

実際のところ、千葉県警は議連だから忖度したんじゃなくて、「やべ、なんか燃えそうだ。燃える前に消そう!」とか、偉い人から「これ燃えそうだから消しといて」的な話があって消しちゃったという、消すほど燃えるという昨今のデジタル広報の基本を理解してなかっただけだと思うけど。公的な権力からの抗議→取り下げという前例を作ったことは悲しい出来事。

2. 警察という公機関のポスターに、ヘソだしルックの少女を起用すべきなのか否か

→公機関の制作物はどのようなチェック基準でつくられるべきかという問題

個人的には今回のVTuberのデザインはかわいいと思う程度で、女児向けコンテンツに多い表現方法で性的に過度に強調されているとは思えません。

ただ思う人もいるかもしれない。何を公共の場にはふさわしくないとするかは、年齢や住む地域、所属するコミュニティ、時代、そしてそのキャラや個人と地元の関係性によってもだいぶ違う。だからこそ大事なのはガイドラインを定め、市民のコンセンサスを得ながら定期的にアップデートするということなのかもしれない。警察の動画は税金でつくっているのだから。松戸の方々が同意している基準があれば尊重すべきだし、この話は民間での表現や女性自身の表現の自由(ミニスカでヘソだしで街を歩いていいか)とは関係がない。

今回のVTuberさんは地元応援系の方でもあり、良い関係を地元の方と築いてきていた可能性もあるので、それをあまり理解せずに議連が質問状を出したのは市民を置いていきすぎじゃないの?とは感じる(実際はどうかわかりませんが、社長や本人の釈明からはそう感じる)。やはりフェミニスト議連はやりすぎである。

目線を変えて、マーケティング的な観点からすれば今回の動画は若年層向けで、プリキュアやアイカツを見て育ったり、見慣れたりしている世大に向けられたものだと思う。Vtuberというジャンルのタレント起用も、議論になっている見た目も、自分たち向けのものと感じてもらうに機能するものになっていると思う。ターゲットの価値観を無視しているということになれば、フェミニスト議連は相当ナンセンスというか、アップデートが必要な人たちにはなってしまう。

3. 社長も女性、VTuberの中の人も女性、女性の自由な活動をフェミニストが奪っていいのか。

→フェミニスト議連のフェミニズムってどの辺なのよ問題

まず社長やVtuber本人が女性かどうかは、あまり重要なイシューではない。ポイントは、フェミニスト議連の"スタンス"にある。スタンスによっては、フェミニストであれ女性を批判することはできる。歴史的に見れば、今回の主張で、フェミニスト議連は、(かなり極端なラディカル)フェミニスト議連ということになる。これは、たとえ女性が自分の意志で着てようが、女性の隷属制などを感じさせるものならば、家父長的な価値観を内在化させていて本当の自分の意思とはいえないから規制してもいいいのだというスタンス。

フェミニスト議連がどれほどフェミニズムに詳しいかは疑問だが、表現規制を推進するラディカルフェミニズムの対象はポルノだ。その際のポルノはただエロいとかそういうことではなく、特定の集団(女性とか女児)が、隷属的だったり性差別的に描かれ、その集団が実被害を被るものということ。今回の質問状から見ても、フェミニスト議連は戸定さんというVtuberの衣装をラディカルフェミニズムの立場からポルノと見ていることが明らか。性犯罪誘発の懸念って言ってるのだから。

この議論はフェミニズムの歴史から見てもあまりスタンダードではない。第二波フェミニズム、1970年代のフェミニストセックス論争でも、表現規制派のラディカルフェミニストと、あくまで実被害のみを批判するリベラルフェミニストで意見が割れた話。なにをポルノにするかは個人の見方だよねという意見が主流になった第三波フェミニズム以降で、局所戦的にラディカルフェミニストが起こしたゲーマーゲート論争でも、売春婦の表現だったり、男性に従属的な露骨な表現が批判されたにすぎない。(その程度でもゲームにポリコレ持ち込むな!と超炎上した)

児童ポルノの規制は実被害の観点から多くの国で採用されているが、キャラクター等創作物に関しては規制しないというのが各国対応の主流なはず。ヘソだしミニスカで若干胸が揺れる程度の女子アニメ的デザインをポルノと認定し、規制をかけに行くのは、ラディカルフェミニズムの立場からしてもかなりかなりかなり極端と言わざるを得ない。この点から「プリキュアやアイカツも似たようなものだろ!」「セーラムーンの方が性的だ!」という疑問はもっともである。戸定さんをポルノと認めたら、世の中のそこら中のキャラクター表現はポルノになる。

もはやフェミニズムは第四波とも言われ、よりヒューマニズム的な側面が強くり、インターセクショナルな視点を取り入れて進化している。バトラー的な女って立場を拠り所にフェミニズムを語ること自体、性の固着化につながってるという議論にもフェミニズムは影響を受けながら、よりさまざまなジェンダーとの連帯も模索しながら進んでいる。

その中で、未だに第二波フェミニズムの残滓のようなフェミニストたちが、「フェミニスト議連」と名乗って、フェミニストの代表かのように振る舞っているのは、日本のフェミニズムの遅れを改めて感じさせる。本物のフェミニストなんてものはいないのだろうが、少なくともかなり古臭く、世界的に見ても相当に極端なラディカルフェミニストたちではある。

「ミニスカはフェミニストが獲得したものだろう!」という批判にはあんまり意味はない。貞淑をよしとする女性的な服装へのカウンターとして誕生したファッションであり、新しい女性の自由なあり方を示す手段のひとつがミニスカというだけであって、公機関の制作物に好ましいかは別の話。また、そのカウンターとしての効力が陳腐化している日本では、ミニスカが性表現の固着化につながっているという議論自体は成立すると思う。だから、スカートを伸ばせという議論だったら完全にバックラッシュで笑っちゃうが。

●結論●

今回の件、フェミニストもフェミニズムも関係ないから、目的語を大きくした、批判はやめよう。

ただひたすらにフェミニスト議連のスタンスが時代的に遅れていて、キモいだけ。ラディカルフェミニズムのスタンダードですらない。(性犯罪誘発って言ったのが戸定さんをポルノ認定してて一番ヤバいとこ)

あと、千葉県警はそんな極端な団体の意見なんて聞かずに堂々と動画を復活させてほしい。その上で松戸市議会や千葉県議会で公的機関の表現のあり方を議論した方がいい。

戸定さん、応援してます!

実際は自分の目の前の問題から目を逸らし、面倒な実務から逃げまくる馬鹿を量産してるというのに

ほぼ自己批判なんだけど、SNSから他人や社会の怒りを輸入し過ぎるのは良くないですな。特に政治とかジェンダーの話をすると賢くなったような自意識が芽生えるのも良くない。実際は自分の目の前の問題から目を逸らし、面倒な実務から逃げまくる馬鹿を量産してるというのに。よって、私も程々にします🐴

@oiparasan2

女性を保護する為に女性の自由に制約を掛ける発想はイスラム原理主義と全く同じロジック

ヒジャーブはアラビア語で「حجب」と綴るんですが、これは「保護する」とか「遮蔽する」みたいな意味で、要するに男たちの性的まなざしから女性を保護するための衣服なんですよね。ヒジャーブの目的が女性蔑視というのは事実誤認です。性的客体化論と全く同じロジックで女性の衣服を制限してます。

フェミニストの人達が批判するのは「男が性的消費するために作られた女性表象、とりわけ公共性の高い場でそれらの表象を広く用いることによって、女性そのものや女性の身体部位の性的客体化を助長する表現」で、タリバンは女性蔑視の立場からあらゆる女性表象を嫌悪してるのだから根本からして全く違う

@Tsurigane_mushi

@akihiro_koyama

根本的に同類という現実を直視しよう

自分たちが権力者の側として抗議を受けるって状況について、なんらかのバグがあるっぽい

フェミニストという看板を掲げて活動してきたみなさん、権力者と戦ったり抗議したりした経験は豊富で、ノウハウも理論武装も蓄積されているのでしょうけれど、自分たちが権力者の側として抗議を受けるって状況について、なんらかのバグがあるっぽい。

@BlauerSeelowe

「差別!」と叫べばアンタッチャブルな存在になれた時代があったが故に生まれた哀しい怪物達なのだ

一般男性の言う「おっちょこちょいな女性が好きです」というのは場を和ませられるような可愛いミス...

一般男性の言う「おっちょこちょいな女性が好きです」というのは場を和ませられるような可愛いミスを時々しちゃう人を求めてるのであって、我々のように会社の営業車を壁にぶつけてボコボコにしたり、超大事な書類を送る会社を間違えるレベルのミスを毎日する異常者の事を指しているわけではない

@poyashimiland

はい

アメリカでも似た話を聞きますね。みんなが明るい国だと思っていたら明るく振舞うことを強制されるだけだ...

アメリカでも似た話を聞きますね。みんなが明るい国だと思っていたら明るく振舞うことを強制されるだけだったという。全米ベストセラー"Introvert Power(邦訳『内向型人間の時代』"では、陰キャにとっていかに米国が生きにくいかが力説され、日本への羨望さえ綴られています。合う合わないがあるだけ。

いいね連打したい。フランスに住む前は自由と個性を尊重してもらえる理想の国と思ってたけど、住んでみたら「仏人が自由と考える価値観」が尊重されてるだけだった。陽射しがどんなに強い日でも日傘なんてさせなかった

https://twitter.com/ulala_go/status/1436764451160694792

@_Y0U_SEE

@paddy_joy

本書では「アメリカ人の半数は内向的」「外交的な人でさえ実は大してパーティーを楽しんでいない」「日本で内向的な人が1人でも生きていけるのは安全な社会だからであり、アメリカでは治安の問題もあって複数で行動せざるをえない」など、ほほぅと思わせる内容が多くありました。

@paddy_joy

失敬、邦訳は『内向的な人こそ強い人』でした。でも『内向型人間の時代』も全く同じ趣旨で書かれた米国の書籍であり、原題は"Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking(直訳:喋り続けなければいけない世界における内向的な人の強みとは)"です。苦労が偲ばれる副題です。

@paddy_joy

いま読み返したら面白い記述がたくさん。「米国の中でも中国系や韓国系などアジア系アメリカ人は授業中にあまり発言をしない。発言回数の方が発言内容よりも重視される傾向にあるためにアジア系の生徒の成績は不当に過小評価されている」とか。

@paddy_joy

フランスに住む前は自由と個性を尊重してもらえる理想の国と思ってたけど、住んでみたら「仏人が自由と考え...

いいね連打したい。フランスに住む前は自由と個性を尊重してもらえる理想の国と思ってたけど、住んでみたら「仏人が自由と考える価値観」が尊重されてるだけだった。陽射しがどんなに強い日でも日傘なんてさせなかった

隠すより水着来た方が好まれるのは、裸になることが「自由」の象徴と考えられていて、ある意味フランスの同調圧力です。肌を隠すことが嫌がられるんです。だから日本風に日焼け対策目的で着込むと変な目で見られます。

フランスの型にはまることが大切とされているんですよね

@ulala_go

@_Y0U_SEE

公的な夜のパーティで肩を露出しないドレスやローヒールは格下に見られる。尊重してもらいたいなら、お金とか強い主張と態度で相手を屈服させ、無理やり尊重させる勢いがないと見た目アジア人というだけでメイド扱いされる

@_Y0U_SEE

でもねえ、どの国にだって「その国で良しとされる価値観」があるのは当たり前。それを大事にする人も反発する人もいて当たり前。海を渡っても理想の国なんてなくて、自分と今の環境を理想に近づけるようにしたらどうかなあ

@_Y0U_SEE

日本人が「和を以って尊しとなす」というのも「日本人が和と考える振る舞い」がベースになるのと同じことであるな。

まぁ、そんなもんである。

ただ、パーティーに派手な格好で行かないとメイド扱いされる話は単にドレスコードの問題の気がするんだよな。

日本だって結婚式に地味な格好で行ったら式場の係の人かな? ってなると思う。

「戦争はよくない。でも、兵器や軍服はカッコいい」が普通に成立したのが昭和で、それが「兵器や軍服を...

「戦争はよくない。でも、兵器や軍服はカッコいい」が普通に成立したのが昭和で、それが「兵器や軍服をカッコいいと思うのはよくない」とか「戦争自体がカッコいい」とか主張する人が増えてきたと思ってるんですけど、世の中そんな単純じゃないはずなのになー。

@WORLDJAPAN

昭和は「自衛隊は人殺しの訓練をしている」とか公言したり、自衛官の子供を露骨に差別する教師とか普通にいた時代なわけで、そんなヌルい時代なわけないだろが。

なんというか日本人全般処女厨気質あるくない?

なんというか日本人全般処女厨気質あるくない?

@Sunsun_DE

穢れ思想もあるだろうけど、結婚自体が大きなリスクである以上、その程度は要求してもええやろ感はあるだろう。

自分のツイート消しちまったから自分が何を言ってたかも確認できない奴が何言ってんだよ。俺はそのツイートが...

自分のツイート消しちまったから自分が何を言ってたかも確認できない奴が何言ってんだよ。俺はそのツイートが存在するところまで含めてチーム組んで保全して資料作ったんだよ。だから30日かかったんだろ、内容証明届くまで。…いっけない、日常日常。

@syakkin_dama

ぶっちゃけ気持ちいいだろうなこれ

それは裁判でやることですね。書面の期限はあと4日です。お待ちしています。

それは裁判でやることですね。書面の期限はあと4日です。お待ちしています。

彼の主張する「誹謗中傷」は事実でないですね。私は根拠の無いことを断定形で言わないようにしています。文言もちがう。反社だの不正受給だの言っていないことの言ったかのように書き連ねるのは良くないことですよ。それも誹謗中傷の一種です。

@hataraku_arai

@syakkin_dama

口調が素に戻ってるの草なんだよな

既にフェミニズムの敵は「女を所有物として扱う者」から「女を性的対象として扱う者」にシフトしているのだが...

既にフェミニズムの敵は「女を所有物として扱う者」から「女を性的対象として扱う者」にシフトしているのだが、未だに前者の軸を持ち出して「自分達は真のフェミニズムを信奉する女性の味方である」というスタンスで入るから噛み合わないんだろうな

@arato_san

ちなみに性的対象化の話なんてのは人間は人どころかモノもごく当たり前に性的対象とするよねってことで終了であり、残るのは個人単位での尊厳というか礼儀の話でしかないはずなんだけど、向こうは『女』という単位で見ているので「女を模したモノ」にケチをつけると

まあバカバカしい話ですわ

@arato_san

被害者であることに役得を持たせると「被害」の範囲は無制限に拡張される。これは女性に限った問題ではない。

僕が反社だの生活保護を不正受給しているだの、薬物乱用者だのリタリンを不正に処方されてるだの...

僕が反社だの生活保護を不正受給しているだの、薬物乱用者だのリタリンを不正に処方されてるだの個人情報を不正使用しただの収入を偽っているだのありとあらゆる誹謗を数年に渡って続けてくださった「障害者雇用で働くアライさん」はキッチリ訴えます。もう内容証明も届いています。裁判見てください。

@syakkin_dama

借金玉先生のムーブにそれはどうかなと思うところはあったけど、この度訴えられることになった障害者雇用〜の人もかなり不快な人格してるので、お仕置きされてキャインと鳴かされて欲しいというのはある。

フェミニズム理論はフロイドに対する反発から生じたので、一貫して「性のあり方は後天的に決定される」なのだが...

フェミニズム理論はフロイドに対する反発から生じたので、一貫して「性のあり方は後天的に決定される」なのだが、そうなると治療によって同性愛が「治せる」ことになってしまい、実際に嫌悪治療のようなトンデモが横行したから、「性的指向だけは別」という例外を設けたせいで論理破綻を起こしたのだ。

@toriyamazine

「性的指向は後天的に決まる」「性的指向は個人の自由」で問題なく片付く話だと思うのだが、何故そこに例外を設けてしまったのだろうか

釈迦、王族という恵まれた出自ながら世を捨てて教祖になったの珍しいと思ってたけど、不可触の民に生ま...

釈迦、王族という恵まれた出自ながら世を捨てて教祖になったの珍しいと思ってたけど、不可触の民に生まれたらその日生きてくので精一杯で宗教開いてる余裕がなかった、という視点は目からうろこかもしれん。

@connectomancer

とはいっても、100年後のアショーカ王の入信といい、どうも王族層に親和性の高い宗教である気はする。理由はわからん。

@connectomancer

この俗世から解脱して更に「上」を目指すぜ...! っていう宗教だから意識高い富裕層に訴求するのはなんとなくわかる。

マガジン限定記事「REBUILD WITH EDANO」

例の政権取ったらやることリストの件。

反自民が至上命題化しちゃっていて、そういう支持層への訴求しか考えていないことを自ら可視化しちゃうの本当に無能だと思うし、やっぱり国政を任せるに値しない連中なんだなという事を再確認することになった。

自分達のお仲間と支持者の中でエコーチャンバーやっているとこういう無残な結果になるのだ。

名誉や尊厳でいじめを論じてはならないという話

子供に話すときに、名誉や尊厳の話をするときに「いやだと感じる」「傷つく」に軸足にするという失敗をよく見かける。そこは軸足ではなく、付随する概念であって、軸はもっと外形的なものであることははっきり言及しなければならない。

じゃないと極論「生徒同士の身分差」を認めることになるんだよ。

@pinhu_haha

男子と女子どっちが傷つくか。もちろん女子の方が傷つく。

名誉の高い立場の子と名誉の低い立場にある子、同じことを言われたりされたりしたとき、どちらが傷つくか。もちろん名誉の高い立場の子だ。

それを認めるのだったら、「お気持ち」で人格権を語ることに筋は通る。

@pinhu_haha

まあ本人が訴えを起こさない限り、たとえ訴えを起こせない事情があったにせよ、そこに問題は存在しないという考え方はあってもいいが。

しかしそれとは別に「どんなに傷つこうが合法は合法だし、どんなに平気だろうが違法は違法だ」と言わなければならないんだよ。

@pinhu_haha

いじめに対して道徳心で何とかしようという試みは、いじめ生徒自身の持つ権力から生ずる行為の正当性に疑義を呈するという意味で無駄ではないけど、その程度であることを肝に銘じたい。

具体的な話をすれば、ほとんどの人間は↓この程度の問題点すら客観視できてない。

今回AさんとBさんの関係Rに成立した行為Xとして、Rが「多くの男女」に適用できる関係であるとすれば、そのXが社会通念の網を抜けることは、関係Rにある人達が行為Xを”社会通念の上で同様に許容してしまう”ことになる。

@pinhu_haha

@pinhu_haha

女の根源的な欲望は「排除」なんですよね。目の前から不快な他者が消え去ってほしい。不快な下位オスを...

女の根源的な欲望は「排除」なんですよね。目の前から不快な他者が消え去ってほしい。不快な下位オスを視界に入れたくない。そういう欲望のひとつの表現型が男性の去勢だけど、その醜い欲望が白昼堂々軽やかに語られてしまうのはあまりにも異常だと思いますね。本当に狂った時代だと思います。

@akihiro_koyama

保護されることが当然だと言う意識を持ってしまうと脳がバグって自分を世界で最も貴い何かだと勘違いしてしまう。

選民思想は害悪。

「人件費が高すぎて国際競争に勝てない」大キャンペーンだったけど、実際には人件費下がってみんな貧しくなって...

「人件費が高すぎて国際競争に勝てない」大キャンペーンだったけど、実際には人件費下がってみんな貧しくなって国際競争にも負けた。内需主導の国が人件費抑制に血道を上げたらこうなることなんて、経済に詳しくない僕でも当時から分かっていたこと。それほどまでに日本財界(当時)の能力は低い。

@yorinobu2

そのキャンペーンに対抗した主要政党は共産党と社民党だけで、自民党と民主党の2大政党が乗っかって規制緩和競争の様相を呈し、止めようのないメインストリームになった。だから枝野立憲民主党がそれと決別宣言をして再出発したことが極めて重要なのです。

@yorinobu2

国内産業の保護は政策として正しいように見える

立民の姿勢として(中略)今の地位に安住しようとしているようにしか見えない。

立民の姿勢として

・支持層を右に広げようとしない

・共産党との共闘に消極的

これどっちか1つならわかるんだけど、両方いっぺんにやってるのはわけがわからない。今の地位に安住しようとしているようにしか見えない。

@lawkus

政権に文句言ってるだけの方が楽だからね仕方ないね

政治社会系クラスタにはご存知ない方も多いかと思いますが、ゲーム用語に「ヘイト」というのがあります。

政治社会系クラスタにはご存知ない方も多いかと思いますが、ゲーム用語に「ヘイト」というのがあります。

敵キャラが各プレイヤーへ抱く怒りみたいな隠しパラメータで、それが高い方へ攻撃が来ます。防御力の高い人が「ヘイトを稼いで」攻撃を引き受けたりすることを「ヘイト管理」と呼んだりします。

@hidden_czar

この用語のせいで、ヘイトスピーチやヘイトクライムの意味の「ヘイト」を軽い意味で使う人が多いのかなという気もします。

単に英単語としてのhate(嫌う・憎悪)を釈明に持ち出す人も多いですけど、それならカタカナにする必要ありませんし。

@hidden_czar

まあ真面目な文脈では、相手に語弊なく通じる単語を選ぼうねって話です。

@hidden_czar

人間は重い意味のある言葉を軽薄に使える言葉に変換することで個体間の緊張の緩和に利用する習性があるのだ

総裁選出馬会見中の高市早苗のコミュニケーションスキルが凄まじい

思想的にはまったく支持できないけど、総裁選出馬会見中の高市早苗のコミュニケーションスキルが凄まじい。話題の選び方や構成、言葉選び、表情の変化に至るまで政治家としてどの層に何を提示すべきか熟知しているように見える。これとどう戦うか野党連合は本気で考えないといけないと思った。

@mikeneko301

例えば夫婦別姓反対に対して国民から懸念が上がっているという質問に対しても、伝統的な家族のあり方といったイデオロギーには一切触れず、夫婦二人の合意が得られなかった際に家庭裁判所で判断する(つまり婚姻時からして係争になる)というプロセスの問題を指摘して反対と説明するあたり上手いなと。

@mikeneko301

2時間以上カンペなしで喋り倒した後、質疑応答を終えてなお、去り際に飛んできたヤジすら拾って、あくまでも丁寧な対応で自分の主張に回収するあたりも、これまでの日本の政治家とは次元が違うコミュニケーション力を見せつけた感がある。これ、どうしたらいいんだろうね。

@mikeneko301

彼女が総裁になったら今の野党じゃ勝ち目がないと思った。少なくとも次の選挙は多分無理だ。自分で書いたシナリオすら満足に読めず、たった2分の記者会見で数言だけ投げて逃げ去る菅みたいな雑魚とは訳が違う。おそらく次の選挙は自民党が勝ち、日本初の女性総理大臣として熱狂的に迎えられるだろう。

@mikeneko301

対比されるのは蓮舫議員とかなんだろうけど、明らかに格が違うという趣きがあって、やっぱ旧民主系はダメだなという思いを強くするなど

健全な広告主やサイトほど損をする…「医師がおすすめ」という違法広告がネット記事に貼りつく根本原因...

害悪広告のあれこれ

ハイスペ女性がモテないの、単純に「そのスペックで他者に何か与える事が出来ない」からなんだよな...

ハイスペ女性がモテないの、単純に「そのスペックで他者に何か与える事が出来ない」からなんだよな。例えば所得が高くても、別にそれでパートナーに奢ったり養ったり安心感を提供(大黒柱)するわけでもないので、男性視点から見ると単なる「相手に対する要求値が高い女性」にしかならないという

@Shanice79540635

港区女子かな

暗黒メモ「令和の怪談:フェミ社員」

フェミニストに限らず、「自分を優遇してほしい。自分からは何も差し出さないけれど」スタイルの人は静かに共同体から疎外されて居場所を無くすようになっていく。

HSPを自称する人も同じカテゴリだろうか。

Metoo運動とかで騒ぐのを見て、フェミがリスクであることを企業の上層部は知るようになった。

Metoo運動とかで騒ぐのを見て、フェミがリスクであることを企業の上層部は知るようになった。

そもそも依存の論理で生きるのがフェミニストなので、ともに利益を獲得するゲームをプレイするチームを組もうね、という企業などの組織には適応しようがない。

排除一択になってしまう。

@AnonymousLonger

いくら多様性が大事とは言え、集団に貢献せずフリーライドする奴はやっぱり不要という本質に人類は近づきつつある

この10年間で左派やリベラル勢の政治を語る語り口がぜんぶ「反・安倍」にこと寄せられてしまって、安倍政権...

この10年間で左派やリベラル勢の政治を語る語り口がぜんぶ「反・安倍」にこと寄せられてしまって、安倍政権が諸悪の根源、安倍政権さえ終われば全てがうまくいくという幻影に乗っ取られてしまって、これ安倍さんが去った後どうなるのと思ってたら案の定、分かりやすい敵を失ってガタガタになってる気が

@jiro6663

人間は憎悪の対象に依存してしまう習性があるので、分かりやすすぎる敵役の存在というのは味方を骨抜きにしてしまう危険性があるのだなと痛感している

@jiro6663

戦争をするなら敵を憎んでいけない。敵を憎むと敵に心まで支配される、という話。

@jiro6663

アベガーやってる人々、ガチで知性がお亡くなりになっててやべぇなと思ったし、挙げ句の果てには野党国会議員まで似たようなことを言ってた時はこいつらに政権を任せるわけにはいかねーなというお気持ちを強く再確認したよね。

すべての命が大事だ、と言っていられるのは、すべての命を救える十分なリソースがあるときに限られる。

その通りだよ。

残り寿命5年の人間の命と80年の人間の命は等価じゃない。

すべての命が大事だ、と言っていられるのは、すべての命を救える十分なリソースがあるときに限られる。

前者を助けるために後者を潰すような状況になったら社会は破綻する。

無意識かもしれないけど、これは「優生思想」なんだよな。

「社会的なコストを取るよりは、基礎疾患持ちとか高齢者は死んでもろて...」と言ってしまっているのに気づかないのか。

自分が病気になった時に、社会から切り捨てられる覚悟があるのかなこの人には。

@chamoismakimaki

@YS_GPCR

僕が老人になったときに見苦しく泣きわめいたとしても、この理屈の正しさは変わらない。僕の人格や覚悟に訴えるのはナンセンス。

@YS_GPCR

一般論として、自分は好き放題他人や世間に物申すが、自分がそれに多少やり返されたらすぐ「誹謗中傷を受けた」...

一般論として、自分は好き放題他人や世間に物申すが、自分がそれに多少やり返されたらすぐ「誹謗中傷を受けた」「私は疾患/障害がある。病気や障害への差別は許さない」みたいな感じの防御リアクションを取るような人間は、まあ相応の扱いをしていかないといけないと思いますが。

@terrakei07

世間(人間の集合体)に物申せば、そりゃ向こうからも声が届くでしょうと。

@terrakei07

ウチの職場のパートのおばちゃん達も大概「社員と同じ仕事してる」と思ってるし、なんだったら「社員...

ウチの職場のパートのおばちゃん達も大概「社員と同じ仕事してる」と思ってるし、なんだったら「社員より大変な仕事してる」とすら思ってるきらいがある。

パソコンカタカタしてたり会議やったりは楽してるように見えるらしい。

@rockwell8536

人間は自分が一番大変で救済されるべき存在だと考えてしまう生き物

月の半分以上出張とか10連勤とかしながら普通に働いてて誰よりも仕事してたのに給料低くて、別部署の...

月の半分以上出張とか10連勤とかしながら普通に働いてて誰よりも仕事してたのに給料低くて、別部署の10年目女先輩に愚痴ったら「女だからね…私も5年目の営業より低いよ」って言われ…は…????〇ね…以外の感想がなかったが…転職しても男女で賃金違うしは…????

@e_ndtw

昭和の頃ならまだしも、このご時世にそんなことあるんか?

希望者はTeamsを使った在宅授業が小学校でできるようになったのだが、これ見てて思ったのが...

希望者はTeamsを使った在宅授業が小学校でできるようになったのだが、これ見てて思ったのが①これは不登校の子の救いになるかもしれない、②常時ステルス授業参観状態なので、モンペのクレームに苦しんで病む先生とか、逆にモラハラ教師の悪行が暴露されるとかの事例が出るかもしれない。という二点。

@Via_Nirone7

学校や会社を休んだあとの復帰って勇気がいるけど、在宅で教室や授業の雰囲気が部分的でも分かるのは精神的に大きいと思う。もちろん不登校でも授業を受けられるのはかなり大きい。

しかし先生にしてみたら、いつ親が見てるか分からないから、体育や実習の時間以外は気が抜けなくて大変だろうな。

@Via_Nirone7

なぜ女の子はホストに騙されてしまうのか?その謎を探るべく我々はホストクラブに潜入しホストとの接触...

なぜ女の子はホストに騙されてしまうのか?その謎を探るべく我々はホストクラブに潜入しホストとの接触を試みたがこの人はそういう人じゃないと思う。すごく優しいし、誰にでも笑顔で会話出来るすごくいい人だけどたまに弱いところがあるから私が支えてあげないとダメなんだ。多分みんなホストって誤

@merichan_o0

「ああ、蔑まれているんだ」と感じて非常に不愉快。

普通に仕事して生活している中で、ゲイであることで不利益があったり、差別されていると感じることはほとんどないのだけど。

村本氏のこの発言・考えのように、あたかも「特別な存在」かのように括られてしまうと、「ああ、蔑まれているんだ」と感じて非常に不愉快。

腹が立つ。

沖縄の人と在日の人と性的少数者の人たちが次の総理を決めて欲しい

@WRHMURAMOTO

@itaru1964

言葉の上では寄り添うかのような事を言ってるんだけど、実際には自分の印象操作の為の小道具として扱ってるのが見え見えだから反吐が出るのだ。

風俗で働いてた事あるけど、私の身体が人格が買われたなんて思ってなかったな。私が提供してたのは...

風俗で働いてた事あるけど、私の身体が人格が買われたなんて思ってなかったな。私が提供してたのは私の技術だと思ってる。賛否両論あるやろうけど。

@Lnnt6iol7GyOCWf

風俗は他の仕事に比べて感染症リスクの高いサービス業でしかないので、その認識は正しい。

強制的にやらされているのでなければ個人の選択の自由である。

議員だった時には、性同一性障害を持つ方々が法律上の性別を訂正することができるようにする民法改正にも...

議員だった時には、性同一性障害を持つ方々が法律上の性別を訂正することができるようにする民法改正にも関わった。ジェンダー政策や男女共同参画については、それなりに高い関心を持って実践してきたつもりだけど、左寄りのフェミニストが大嫌いになってしまった。

@junsaito0529

元とは言え、国会議員からもこう言われるのやべぇなといった趣きがある

ツイフェミまじ迷惑

絶賛勉強中のフェミニストだけど、ツイフェミクソ嫌いだ〜〜〜〜〜〜

ツイフェミのせいでフェミニスト=女尊男卑の人間みたいに思われててマジ迷惑。

そもそもフェミニストって「女性の権利を守る活動をする人間」を指すから、女でも男でもLGBT+でもなれる。別に職業名でもないから女性の権利を守りたいと思ったらその日からフェミニスト名乗っておk。

対して、「男性の権利を守る活動をする人間」のことはマスキュリストっていう。アンチフェミは「フェミニストのアンチ」、つまり「女性の権利を守る活動に反対する人間」になるので、単に男の権利を守りたい人はこれからマスキュリスト名乗るといいと思う。

そんでもって、「男性蔑視をする人」はミサンドリストって名前がついてる。ツイフェミはだいたいこれ。中には「女性の権利は守りたいけど男性はゴミ」っておもってるフェミニスト兼ミサンドリストもいる。女性にあらずんば人にあらずってか?平家かよ。

「女性蔑視をする人」にも名前があって、これはミソジニスト。よくツイフェミが““味噌どもが““とか言ってるの見かけない??それミソジニストの略。“”女性蔑視する奴らが“”って意味合い。

ツイフェミの何が迷惑って、まずミサンドリストなのを隠してフェミニストを名乗ってるところ。プロフ欄にフェミニスト兼ミサンドリストですって書け。フェミニストだけ書いていい顔すんな。お前の意見を純粋なフェミニストの意見として発信すんな。男性を差別してんのは仕方ない。もしかしたらレ○プされた経験があってそうなったのかもしれないし、憲法で思想の自由は保障されてるからそこには関してはなんもいわん。ただお前も口に出すな。この世には男も女もLGBT+もいるしみんなそれなりに辛い経験をして生きてんだ。思ってても差別を口に出すな。SNSにかくな。よっぽど男性に物申したいことがあるなら丁寧にかけ。普段の1億倍は丁寧に文章を書け。「クソオス」とかいう差別心丸出しの言葉を使うな。「痴漢するクソオスがいるから女性専用車両が必要なんだよ、そんなこともわかんねーのか味噌どもがよ」じゃなくて、「悲しいけど痴漢が起こる可能性はありますし、性被害に遭った経験のある方や宗教・思想上の理由がある方のためにも必要です」と書け。めんどくさいし丁寧に書いても批判は来る。なぜならSNSの書き込みは世界中に公開されるし、世界中が同じ意見じゃないから。

乱暴な言葉がバズるからツイフェミはわざと乱暴にかくんだろうな〜〜〜。そっちの方が多くの人に見てもらえるし、自分の承認欲求が満たされるから。マジで迷惑。ツイフェミのせいでフェミニストですって言いにくくなる。「フェミニスト?あ〜〜あの厄介な人たちね笑」みたいな反応5万回された。5万回は盛ったけど。それでもフェミニストの活動をやめるわけにはいかない。だってまだ日本は男性に比べて女性の給料の方が低いし、出産・育児したら職場になかなか戻れないし、出世の機会も少ないし、ノーメイクで働ける職場がまだまだ少ないから。もっとあるけど。

そんで日本は男性専用車両はないし、2010年まで母子家庭手当はあっても父子家庭手当はなかったし、男性がロン毛で働ける職場は少ない。こっちも本当はもっとあるんだろうけど私は女だからあんま気づけなくてごめん、男性の皆さん。

私は父子家庭で育った人間だから父子家庭手当はもっと早くからあって欲しかったよ。全国の働くトーチャンありがとう。男性専用車両だってあっていいじゃん。痴漢も痴漢冤罪も、わいせつか詐欺かという違いはあるにせよ、平等に取り上げられるべき問題だ。

私はフェミニストとしても、マスキュリストとしても、そしてLGBT+を応援する立場としても活動していきたい。

ツイフェミのせいでフェミニストが白い目で見られる。本当は丁寧に妥協点を探って終わったはずの問題が、いつの間にか「クソオスはエロしか考えていない」という話にすり替わる。えっちな気持ちは持ってていいじゃん。私だってえっちな気持ちくらい大量にあり余ってるわ。公共の場でどこまで出すか探りましょうよ、そうしましょうでいいじゃん!!!!

なんでできないんだよ〜〜〜〜〜〜〜意味わからんもう寿司食べたい。

「稼げる大学」

インテリがインテリであるが故に優遇される存在だとすれば、それは単なる既得権益集団でしかない。

インテリは社会に価値を還元する存在であるからこそ尊ばれるという本質性から目を背けてはいけないのだ。

日本独特の社会意識を表す言葉でよく研究されてきたのは「世間」ですが、それと同じぐらい「スジ」も...

日本独特の社会意識を表す言葉でよく研究されてきたのは「世間」ですが、それと同じぐらい「スジ」も概念として重要だと思っていて、日本人はしばしば善悪以上に「スジが通ってること」を評価しますよね。この「スジ」、あえて英訳するとconsistency(一貫性)が近いと思いますが、やはりちょっと違う

@surippa_krhrmkn

いま日本のネットで本人の行い以上に嫌われがち叩かれがちな芸能人、政治家、スポーツ選手等って、だいたい「スジが通ってない」という共通の評価を下されてそう

@surippa_krhrmkn

一貫性というよりは「潔さ」や「不利益を受け入れる度量」みたいな結果に対する誠実さに評価ポイントが付いてるイメージはある。

一貫性はどちらかというとプロセスというか過程に対する評価のイメージ。

白饅頭日誌:9月4日「宇宙人メソッド」

切ったつもりが切られていたということは結構ある

いままでさんさん日本初の女性総理が云々と騒いでいた左翼が、いざネトウヨ支持の高市早苗さんが有力候補に...

いままでさんさん日本初の女性総理が云々と騒いでいた左翼が、いざネトウヨ支持の高市早苗さんが有力候補になると一転一言も言わなくなるあたりに「党派性が認知を歪める」典型例になってるんだよなあ

@Ichiro_leadoff

人間などそんなものである

現在の日本においてこれほどまでに政府が叩かれ、国民の信用を失っているのは何故なのでしょうか?

政府を批判している人は「政府」の権力をやたら大きく見積もる傾向がある

マガジン限定記事「白黒の大海蛇」

法治ではなく人治が幅を利かせ始めている実感は確かにある。

民衆のお気持ちのままに突き進んで大失敗したのがナチスだったり大日本帝国だったり、近年ではアメリカのアフガニスタン侵攻だったりするのだが、人類は学習能力を持たない生き物なのだ。

タワマン住み(のはず)の知り合いがuberの配達に来た

大学の同級生だった奴がいかにもなネットワークビジネス?ポンジスキーム?やってる

大学の時必修クラスのみんなでインスタフォローし合ってたんだけど、そいつはなんとそのままそのアカウント使って固い投資あります!情報の時代です!っていうゴリゴリやばい投稿をやってる

まだサラリーマンやってるの?とか自動で働かずに収入を得てる、とか

でタワマンに住んでて、ギラギラの腕時計してて、ブランドものの袋をたくさんベッドに置く様子をインスタに載せまくってる

なんかやばいことやらされてるんじゃねーの?と心配してたけど

まあ所詮他人でインスタもフォロー外したからずっと忘れてた

俺は最近uberにハマってて、応援する目的でもあり基本近所の店ばっかり頼んでる

どうしても寿司が食べたくなった日があって、配達時間60分くらいの店で頼んだ

普通は20,30分くらいの近場で来てくれる配達員の人も限られてるけど

その日は違う人が来てくれた

uberは配達員の人が決まったらアプリに名前や顔写真などのプロフィールが表示されるんだけど

それがその元大学の同級生だった

配達数は4000以上だった

なんかもう居た堪れない気持ちになって寿司はまずかった

現代寓話増田小説

畢竟、政治には、貧者の娯楽という側面がある。

民主主義国では、誰でも一定の年齢になれば選挙権が与えられるので、建前上、どんな人にでも政治に関わる資格がある。そして、政治の話をするのにコストはかからない。

だからこそ、暇人や貧乏人は、政治に夢中になるのかもしれない。畢竟、政治には、貧者の娯楽という側面がある。

@99mina_jeju

更に言うと、自分の境遇に不満を抱えているものほど一発逆転を夢見て革命にのぼせてしまう。

状況が大きく変われば自分も成り上がるチャンスがあるのではないかと錯覚してしまうのだな。

旧民主党系の支持者などはまさにそんな感じで、まぁポルノみたいなものである。

逆に現状そこそこの生活をしているものは状況が大きく変わってほしくないので安定を求めて消極的ながら与党を支持することになる。

以前、某社の企画会議で「なぜそんな大事なところでコストカットするんですか?」と営業を問い詰めたところ...

以前、某社の企画会議で「なぜそんな大事なところでコストカットするんですか?」と営業を問い詰めたところ「コストをかけて黙ってても売れるものを作ったとして、それが売れたところで自分たちの手柄にならないし、利益にもならない。」と返されて、なるほどとは思ったけれど納得はできなかった。

@misoka09

つくり手側の人間としては納得はいかなかったけれど、「売れたら営業の手柄、売れなかったら開発のせい」と考えるタイプも多い中、「優れた商品が売れても営業の手柄ではない」と考えているところには営業としての矜持を感じた。

@misoka09

その営業努力、無駄では??

「菅さんはコロナ禍のなか総理という貧乏くじを引いた」のではなく「国民は菅というハズレくじを...

「菅さんはコロナ禍のなか総理という貧乏くじを引いた」のではなく

「国民は菅というハズレくじを押し付けられた」だよなあ

日本と似た東アジアの島国の台湾とかニュージーランドは、国民がしっかり選挙に行って当たりくじの宰相を引き当てたから、コロナ禍にも立派に立ち向かえたのに、同じく海に囲まれて防疫には有利だった日本は、菅義偉とかいう最強の貧乏くじを引いたからこうなったのでしょ。誰がやっても同じではない。

@sunasaji

@Simon_Sin

それらは両立する概念なのでどちらか片方を選択しちゃう時点で結論ありきのバイアスがかかった脳みそなのだ。

人類史を見てもかなりやべぇレベルの感染症といきなり対峙しなくてはならなかったのは不運だったし、管総理がそのような非常事態に向いた人材ではなかったのもまた事実。

というか、そもそも憲法含め日本の各種制度が非常時に対応できない(しづらい)構造になってるのが問題という認識はあった方がよいだろう。

私も自然派ノーワクチンの時は、自分の感覚は正しいし、ワクチンは危険だという本しか読んでなかったし...

私も自然派ノーワクチンの時は、自分の感覚は正しいし、ワクチンは危険だという本しか読んでなかったし、ワクチン打ってる親は愚かだと思ってたよ。でも目が覚めて本当に愚かなのは自分だと気付いた時…子どもにも回りの人にも医療を支えてる人たち皆に謝りたい気持ちになったよね。

@mine_necco

今でも子どもを危険にさらしていたあの時を後悔してドン底の気分になるけど、取り返しのつくレベルで引き返せてよかった、子どもを死なせずにすんだ、ノーワクチンを人に勧めずにすんだ、それだけでどうにか心を保ってる状態でげす…。

@mine_necco

正気に戻る事例もあるのか

団魂世代には「部下と仲良くなる為に叱った後には飲みに連れていきお前には期待しているんだと優しく...

団魂世代には「部下と仲良くなる為に叱った後には飲みに連れていきお前には期待しているんだと優しく言葉をかけ打ち解ける」というテクニックがあるんだけど、現代っ子は叱られ慣れてない上に上司との飲みも苦手な子が多いので、現在は「叱る癖に飲みに誘ってくるウザい上司」に変貌させる技になった。

@shozaiya

とはいえ、仕事もロクにできん若者のご機嫌取りも「仕事」だって言われるとかなり絶望感あるんだよな。

フリーランスでもやろうかなってなる。

白饅頭日誌:9月2日「圭へ」

「圭の者」達本当草

前職、減点人事評価の極みみたいな会社だったので、例えば法務部は法務について相談するととりあえずキレられた

前職、減点人事評価の極みみたいな会社だったので、例えば法務部は法務について相談するととりあえずキレられた。何故なら全ての相談に対してキレ散かして相談を全部蹴飛ばして対応0、成功0、失敗0にすると対応100、成功98、失敗2より評価が高かったので。減点評価はゴミ。

@monosoi_akarusa

某ずほシステム障害、頭取がネットニュースを見るまで報告がこなかったのも人事制度の問題じゃないかと思っていて、適切な報告を漏らしたら即クビになる様な建付なら無限に報告が届いた気がする。(それも困るけど)。放っておいて(自分の人事評価上)問題ないから皆合理的に考えて放置したのでは。

@monosoi_akarusa

人事か総務あたりが暇してる会社は減点評価が導入されやすい傾向があるような(粗探しで仕事を作れるから)

女だけど女性が活躍してる企業は絶対応募しない

「女性が働きやすい」「女性が活躍中」「女性比率○%以上」「育休取得○%」「女性管理職比率○%」

求人サイトを開くといかに女性社員が多いかの表記がズラッと並んでることが多いけど、過剰にそこをアピールしてる企業は絶対に応募しない。

まず女性の働きやすさ・育休の取りやすさははほぼイコールで独身の犠牲率なので、独身女性の私は近寄りたくない。そしてそういう企業が求人を募集しているときは大抵穴埋め要員が足りない時。

女性が活躍する優しい企業はママや妊婦には優しいけど、独身や子無しには全く優しくない。

そしていつか自分がお世話になる側になってもぶっちゃけ男性社員=抜けにくい穴埋め要員が多い企業の方が取りやすい。

あと女性の上司とは正直やりにくい。

真っ当な人もいるんだけど年数が長い女だからって理由だけで選ばれた地雷の潜伏率が男性の上司より高くて、異常に厳しかったりえこひいきが激しかったりであまりいい思い出がない。

女性社員が多いも同じで、男性が多い企業より空気読みや派閥争いが激しい場合が多くて非常に疲れる。

ぶっちゃけ現代の日本においては、有能で気立てがよくメンタルが安定した賢い女性ほど男に頼るという一番便利な手段をさっさと取るし、男もそういう女性を結婚相手として手放さない。

その結果有能な女性社員ほど結婚退職したりマミトラに乗って暮らしてたりするので、正直、バリバリ労働して生き残る女性は割と癖のある人が多いなぁと感じる。それが何人もいる職場は会社の雰囲気やレベル感も含めて正直お察し…

そう、会社もそれで、女性の活躍を売りにする企業は業務内容や商材にこれといったセールスポイントがなく、社員に女性が多いことしか誇れない場合が結構ある。

まあ大抵の会社は特にセールスポイントもないし厄介な男性社員もいるしで、受かったとこで働くかって感じなんだけど、それにしたってコッソリ女性比率を見ているよ、多分想定とは逆の使い方で。というボヤキでした

とはいえ今時女性の社会進出やってませんなんて書けないからしばらくは騙し合いやってるんだろうな〜と思う。みんな労働頑張ろうね。

地獄からの増田か?

メキシコ、人材派遣を原則禁止に

メキシコ連邦議会上院は20日、労働法や社会保険法などの改定案を可決した。下院は13日に通過しており、人材派遣が原則禁止となる法案が成立した。政府は人材派遣が税金逃れに加え、福利厚生の提供が不十分になると判断していた。自動車関連を中心に工場を構える日本企業にも影響が出そうだ。

男も社会もわきまえないフェミった女性を庇護しろ!それが出来なければミソジニストだ!!っていうのが...

男も社会もわきまえないフェミった女性を庇護しろ!それが出来なければミソジニストだ!!っていうのがフェミニストの主張なんだよな。

庇護される事がスタンダードになってるから、庇護される事は当たり前、庇護しようとしない男性はミソジニストだと認知してしまう。

@decent_femi

社会や他人の余裕にタダ乗りしてるだけだから、いざ社会が混乱し始めると真っ先に切り捨てられる属性であるという自覚がないの強いと思う

「世紀の詐欺」セラノス創業者、エリザベス・ホームズの裁判始まる

・血液検査スタートアップ「セラノス」の創業者兼CEOだったエリザベス・ホームズの裁判が、始まった。

・ホームズと元COOのラメシュ・バルワニは、投資家、医師、患者を騙した詐欺罪で起訴されている。

・有罪判決を受けた場合、ホームズは最高で懲役20年、罰金275万ドル、および賠償金を科せられる可能性がある。

おっ

「稼げる大学を目指せ」とか言われてると「いやいや稼げないから大学でやらせるんでしょ」って擁護的な気持ちも...

「稼げる大学を目指せ」とか言われてると「いやいや稼げないから大学でやらせるんでしょ」って擁護的な気持ちも出てくるが、「社会学は有害だから潰そう」だったら両手を挙げて賛成してしまいそうになるな……。

@1098marimo

別にそれらは対立する概念でもないしね

NEXT